243069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球生活塾日本支部2

地球生活塾日本支部2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みずま多恵

みずま多恵

Calendar

Recent Posts

Category

Free Space

Comments

sharonjennifer@ Re[1]:緑のFirefox(緑のgoo検索)(02/28) theysunさんへ get the free cars from th…
みずま多恵@ Re[1]:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) ラアシアさん こんにちは。このブログに…
みずま多恵@ Re[1]:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) この商品のコメントいれたらブログに繋が…
ラアシア@ Re:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) こんばんは。 マンゴスチン・・・・・身…
wakko-chan@ Re:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) 暮以来ですね。その節はお世話になりまし…

Favorite Blog

歯医者さんに行って… New! naomin0203さん

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
環境・生活・健康ネ… らふたまんさん
ありのままで え~… エサンスさん
とりあえずふーみん citrinneさん
2007.06.05
XML
カテゴリ:環境・リサイクル

「庶民の楽しみ3」を書こうとも思いましたが。。。ちょっと中断して、「プラスチック油化装置」の事が、とても興味深かったのでそのことを書くことにしました。


プラスチック油化装置の開発・販売をしている「株式会社ブレスト(神奈川県茅ヶ崎市)」の商品で、小さめの学校実験用ものから、業務用の大きいものまで数種あるとのこと。社長さんがテレビ出演をしていて、これからは家庭用のプラスチック油化装置、もっとコンパクトなものの開発を手がけていくとのこと。


株式会社ブレストのホームページから、主なところを抜粋してみました。



プラスチックの油化

プラスチックはもともと石油からできています。不要になったプラスチックを元の石油に戻すことを、プラスチックの油化といいます。



油化可能なプラスチック

「PP(ポリプロピレン)・PE(ポリエチレン)・PS(ポリスチレン:発泡スチロール含む)」になります。
※これらPP・PE・PSを3Pと呼びます。


・PP (ポリプロピレン)
 ゴミ袋・小物入れ等の容器、お菓子の袋、CDケース等

・PE (ポリエチレン)
 レジ袋、衣料品、ペットボトルのキャップ等

・PS (ポリスチレン)
 カップ麺・コンビに弁当の容器、発泡スチロール等



Co2の削減効果

・1kgのプラスチックを単純に焼却処理した場合... 約3kgのCo2発生

・1kgのプラスチックを株式会社ブレストの油化装置で処理した場合... 約0.38kgのCo2発生



よって、株式会社ブレストの油化装置を使用してプラスチックを処理した場合、約87%のCo2削減効果が期待できますとのこと。




実は、私が今住んでいる町では先月からゴミ袋が3倍くらいの価格になりました。ごみ処理のコストがかかりすぎて、住民の負担額が増えたことによるものです。8ヶ月くらい前までは都内に住んでいて個人でゴミを出すのは無料であった。有料というだけでも気になったのが、3倍に値上げとは。。。町の財政から考えると、住民負担が増えるのは仕方がないのでしょうが、このような油化装置を町でもち、不燃ごみの処理に使い、石油を買い取ってもらい、それをゴミ処理など町の必要経費に廻すことはできないのか???などと思ってしまいました。買い取ってもらわなくても、ゴミ収集車や自治体の車などに燃料として使うとか?とにかく町の出費を少なくするために使ってほしいです。


また家庭用を開発されているとのことですが、マンションで設置のために購入したり、地域で購入して、住民・隣人同士協力しあうなんてことにもなるのでしょうか?それもある程度なら賛成です。


なんとなく、フランスのブドウ畑にある「共同醸造所」や、義母が「昔近所の家には井戸がなくて、この家の井戸を近所の皆に使わせてあげていた」といっていたのを思い出しました。石油など燃料を気軽に買い取ってくれる世の中になったら、この「油化装置」使いたいなあ。マンションのゴミ捨て場のところにあって順番に使えるとか、マンションの管理組合で油化をするとか...やってみたいですね。利益が上がって管理費が無料になったりして。。。


できるだけ、ゴミは出したくないけど。。。
ある程度はリサイクルに廻しても、リサイクル対象外の燃えないゴミの量も結構ありますよね。「ブラスチックの油化」が普通な世の中に早くなりますように!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.05 20:13:18
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:プラスチック油化装置(06/05)   funfamily さん
難しいことは分からないけど
環境に良いことなら、早く普及して欲しいですね。
プラスチックゴミって本当に多いです。
家で処理できたら、それだけでゴミの量は減るし、収集にかかるコストも減りますよね。 (2007.06.05 20:24:51)

Re:プラスチック油化装置(06/05)   寝言堂 さん
油化装置。テレビで見ました!

これは安価で普及してほしいですね。

(2007.06.05 20:32:35)

funfamilyさん   パヒナ さん
>難しいことは分からないけど
>環境に良いことなら、早く普及して欲しいですね。
>プラスチックゴミって本当に多いです。
>家で処理できたら、それだけでゴミの量は減るし、収集にかかるコストも減りますよね。
-----

私は、プラスチック製品や使い捨てのものはできるだけ使わないようにしているのですが、発砲トレーやペットボトルなど、避けられない燃えないゴミがありますよね。。。

その社長さん、家庭で液体=石油にして、資源として買い取ってもらう世の中になれば。。。とおっしゃっていましたね。ゴミとして扱うより液体にしたほうが量が減り扱いやすいともおっしゃっていました。

早急にお願いしたいものです。
(2007.06.05 20:44:10)

寝言堂さん   パヒナ さん
>油化装置。テレビで見ました!

>これは安価で普及してほしいですね。
-----

各個人宅に安価というよりは、マンション単位や地域で使うか、町のゴミ処理場で使うかに大興味でございます。

石油という意味では、バイオ燃料の逆行にもなってしまいそうね。ろ過やある程度の処理機能を充実させて、石油より環境にいい燃料に変身するとよりいいですね。=その燃料でプラスチックに近い用途のものがまた作れるとより良いし、本来の少しでも環境にやさしいリサイクルシステムになることを希望します。
(2007.06.05 20:52:27)

う~ん   ケンマーちゃん さん
少なくとも、マンション、コンビに、スーパー、GS,映画館。。。。人が集まってつかいそうなところにおいてほしいね! (2007.06.05 22:20:30)

Re:プラスチック油化装置(06/05)   theysun さん
 日本の燃えないゴミの御三家、・PP (ポリプロピレン)・PE (ポリエチレン)・PS (ポリスチレン)。油化装置、効果が期待できそうですね。
 米国と日本、そして中国に普及させれば、効果大!
欧州は元々、御三家は日米中に比べれば、桁違いに使用量が少ないので、まず、使用国-御三家から!!!
  (2007.06.05 22:21:23)

ケンマーちゃんさん   パヒナ さん
Re:う~ん(06/05)
>少なくとも、マンション、コンビに、スーパー、GS,映画館。。。。人が集まってつかいそうなところにおいてほしいね!
-----

自分で「油化装置」持っていて、自己消費をしたり個人の利益にするというのもよい案だと思います。人が集まるところに置いておくと、油化されたものは=町に寄付になるというのも良いですね。車でいけるところでは大活躍で高性能な装置を置いておいて、自分でその石油を使う人だけがその量をもって帰るのもいいかな?

税金の使い道、もっと活かしたいですね。
(2007.06.05 22:40:44)

theysunさん   パヒナ さん
> 日本の燃えないゴミの御三家、・PP (ポリプロピレン)・PE (ポリエチレン)・PS (ポリスチレン)。油化装置、効果が期待できそうですね。
> 米国と日本、そして中国に普及させれば、効果大!
>欧州は元々、御三家は日米中に比べれば、桁違いに使用量が少ないので、まず、使用国-御三家から!!!
> 
-----

アメリカ・中国か。。。なんとなく理解できるような気がします。輸出や海外普及にお手伝いしたいような気になってきましたが、先ずは自分が住んでいるところからやらないといけないですよね。

この町利益上げてくれないと。。。ゴミ袋の値段が下がらないし+お年より向けのコミュニティバスが再開しないと、住民逃げていっちゃうよ~。都内中心部まで一時間程度のいい町なんだけどなあ。
(2007.06.05 22:45:36)

Re:プラスチック油化装置(06/05)   green-mints さん
そうそう、こちらも毎週金曜日が、
プラマークのあるプラスチック製品と
ペットボトルの回収日です。
でも、プラマークの包装材って、
金曜日に出した後、週末だけでたんと貯まる気がするんだけどなあ・・・。
勿論、気をつけてはいるつもりなのにね・・・。
そこから石油を再生してくださるなら
その大量に出るプラマーク物も、苦ではないんだけどなあ・・・。 (2007.06.06 00:08:47)

green-mintsさん   パヒナ さん
>そうそう、こちらも毎週金曜日が、
>プラマークのあるプラスチック製品と
>ペットボトルの回収日です。
>でも、プラマークの包装材って、
>金曜日に出した後、週末だけでたんと貯まる気がするんだけどなあ・・・。
>勿論、気をつけてはいるつもりなのにね・・・。
>そこから石油を再生してくださるなら
>その大量に出るプラマーク物も、苦ではないんだけどなあ・・・。
-----

我が家もゴミを気にしているつもりですが、ペットボトルが多いなあ。。。エネルギーに変わってくれると一番良いですよね。町のゴミ処理代などに変わって、少しでも生活しやすくもなって欲しいし。近い将来、実現希望!米国も中国も普及させましょう。
(2007.06.06 08:28:43)

Re:プラスチック油化装置(06/05)   もりえのもも さん
うちのほうではもうすぐ可燃ごみの種類が大幅にふえます。
ほとんど可燃といっていいくらいです。
おもちゃのロボットだって燃やせるようになります。
「????」な気持ちです。 (2007.06.06 14:03:18)

もりえのももさん   パヒナ さん
>うちのほうではもうすぐ可燃ごみの種類が大幅にふえます。
>ほとんど可燃といっていいくらいです。
>おもちゃのロボットだって燃やせるようになります。
>「????」な気持ちです。
-----

エッ?世田谷でもそうなっちゃうの?
区営プール今でもゴミ処理のエネルギーでやってるんだよね。

他にエネルギー活用してくれるのかなあ?単純に燃やすだけなら大はてなマーク???ですね。
(2007.06.06 15:48:24)

はじめまして。   たなひろ♪ さん
足跡ありがとうございました。
お気に入り登録をさせていただきます~
油化装置のこと。よいですね~こういうの。ものすごく二酸化炭素削減につながりそうですよね。
今後ともよろしくお願いします~ (2007.06.10 17:22:31)

たなひろ♪さん   パヒナ さん
Re:はじめまして。(06/05)
>足跡ありがとうございました。
>お気に入り登録をさせていただきます~

ご訪問コメントありがとうございます。
今週は本当に考えることが多いですね。
今度ゆっくり、たなひろ♪さんのブログにうかがわせていただきますね。

>油化装置のこと。よいですね~こういうの。ものすごく二酸化炭素削減につながりそうですよね。
>今後ともよろしくお願いします~

「油化装置」相当得点高いと思っています。日々の日本の生活でプラスティック製品(3p)が多いのにあきれておりますが、石油に戻す!エネルギーに戻す!は大賛成です。1日も早い普及を希望しています。こちらこそよろしくお願いします。
(2007.06.10 18:12:56)

生きがいを油化に求めて   希望 さん
教員時代、社会科見学でごみ見学しました。
そのときから、このまま進むとごみの中で暮す生活になりそう。と思ったものです。
この度訳あって辞職しました。
第二の人生はごみの8割にもなるプラスチックごみを油化する仕事したいなと思いつつ、まだ実現していません。機械高いから買えないなーと思って、そのままです。
もう一つしたかったのが、ヘドロから肥料を作る仕事です。放射線の資格もっているから、やりたいなーと思いつつこれもまだです。
今はボランテアで公園に花植えています。 (2009.09.14 20:24:35)

希望さん   パヒナ さん
Re:生きがいを油化に求めて(06/05)
>教員時代、社会科見学でごみ見学しました。
>そのときから、このまま進むとごみの中で暮す生活になりそう。と思ったものです。

こんにちは。 ご訪問・コメントありがとうございます。 プラスチック油化装置、本当に早く普及して欲しいと思っています。 我家ではできるだけプラスチックゴミを出さない生活をしているのですが、それでもヨーロッパに住んでいた時とは比べ物にならないくだいの、使い捨てゴミが日本の生活ではでます。

>この度訳あって辞職しました。
>第二の人生はごみの8割にもなるプラスチックごみを油化する仕事したいなと思いつつ、まだ実現していません。機械高いから買えないなーと思って、そのままです。
>もう一つしたかったのが、ヘドロから肥料を作る仕事です。放射線の資格もっているから、やりたいなーと思いつつこれもまだです。
>今はボランテアで公園に花植えています。

花もいいですよね。 我家のテラスも花盛りです。 最近では、アオサ(海藻の一種)から作るバイオ燃料にも注目しています。 技術大国日本!国内供給だけではなく、製品の輸出や技術提供にも益々大活躍となりますね。 出来るだけ新しい技術やチャレンジを応援する環境も整えていきたいです。
(2009.09.16 11:48:50)


© Rakuten Group, Inc.