490522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬 きままな雅遊人

春夏秋冬 きままな雅遊人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月22日
XML
カテゴリ:緑黄色野菜
今日の緑黄色野菜は 「 ふだんそう 」 です。



ふだんそう ( 不断草 )  アカザ科フダンソウ属

別名 とうぢしゃ( 唐萵苣 ) つねな あまな うまいな


ふだんそうの野生種は、ヨーロッパから中近東までみられます。

ふだんそうは、食用ビート、てんさい( 砂糖大根 )と同一種です。


ビートやてんさいは根を利用しますが、ふだんそうの根は肥大しません。

暑さや乾燥に強く、ほうれん草の作れない時の代用とされています。


在来のふだんそうは、葉が淡緑、葉柄も淡緑で扁平、葉面が滑らかな

小葉種です。


葉が青緑、葉柄が白色で厚く、葉面がややしわのある大葉の洋種白茎は、

明治に導入されました。


ふだんそうは、周年的に利用されます。


ふだんそう 葉 生 100g中のビタミンA ( カロテン ) は、3.700μgです。

( 多いです )

ふだんそう 葉 生 100g中のビタミンCは、19mgです。

ふだんそう 葉 生 100g中のカリウムは、1.200mgです。

ふだんそう 葉 生 100g中のカルシウムは、75mgです。

( 多いです )

ふだんそう 葉 生 100g中の食物繊維は、3.3gです。



ほうれん草と同じ様に使います。

葉の部分は、アクが強いです。

茹でてから、よく水にさらします。

茹でて、お浸し、和え物、汁の実に用います。



~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~







この子猫、助けてください!
ふじももさんのサイトで里親を募集しています。
  生後 推定3~4ヶ月
  性別 メス     
  外観 キジ     
  性格 ひとなつこい 
ここ → http://plaza.rakuten.co.jp/fujipeach/




~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~


海獣トドさんの「バカネコ日記」は、初心者にも判りやすい、HPの
作成解説をしています。


海獣トドさんのHPへは、「バカネコ日記」のバナーをクリックすると、
ジャンプします。


痔キル博士のバナーをクリックすると、「アメリカ・ネバダ州在住」の
痔キル博士のHPへ、ジャンプします。





痔キル博士の部屋へジャンプします。
痔キル博士のお部屋へジャ~ンプ。 白猫・ユキちゃんが、あなたの訪問を、待っています。 ♪~  皆様にお願いがあります。 他のHPで動画や画像の、白猫のユキちゃんを見かけたら、知らせて下さい。

海獣トドさんの「バカネコ日記」へジャンプします。
海獣トドさんの「バカネコ日記」。ネコでもわかる パソコン教室へジャンプします。

痔キル博士が作ってくれました。 春夏秋冬、私のバナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月22日 18時16分14秒
コメント(12) | コメントを書く
[緑黄色野菜] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お局ちゃん

お局ちゃん

お気に入りブログ

pictures of nursery… New! tougei1013さん

まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
有梨沙 の 何でもあ… ワクワクありささん
痔キル博士の部屋 痔キル博士さん
一夜干美人の部屋 一夜干美人さん
波乱万丈日記 A−15さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん

コメント新着

Super源さん@ 新曲を公開しました。( ^-^)/ お局ちゃん、こんばんは。 ご無沙汰して…
hieho@ Re:2010.10.23 石雲院(11/03) 明けましておめでとうございます。 ご…
つぼんち16@ 7.3 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.31 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.7 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.19 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.17 おはよう 挨拶に立ち寄りりました
つぼんち16@ 4.16 おはよう 挨拶にたち頼りました

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.