4499671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.16
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

「イチローの成功習慣」に学ぶ

児玉光雄「「イチローの成功習慣」に学ぶ」

サンマーク出版

2010年刊


 イチローの言葉の深さ・・

 スランプにように見える絶好調もあれば、絶好調のようにみえるスランプもある

 練習は裏切らないと言いますが、練習が裏切ることもある

 ボールを寸分の狂いもなく芯に当てたいからこそ細いバットを使う

 バッターには積極的に打とうと思う体と、がまんする体の両方がいります



 イチローの成功の秘訣は、「習慣」にあり。


 人との競争に勝つことより、「パーソナルベスト(最高の自分)を目指す」

 ことに最重点を置く思考習慣をみにつけている。



 平凡な努力を非凡に重ねる・・・ちっともおもしろkないことほど、繰り返す




 「いま、小さいことを多く重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道

  なんだなというふうに感じています」

 「結局は細かいことを積み重ねることでしか頂上にはいけない。
  それ以外には方法はないということですね」





 本番よりも、準備に多くの情熱を注いでいる。
 そう思えるほど万全の用意を行っている。
 「したがって、準備がすべて終わった時点で本番での成功は約束されており、
  本番ではただ、その準備したことをなずるだけでいい」
 
 ・・「本番を超える準備力」



○失敗が足りない

 失敗なしで、大きな仕事を成し遂げることは不可能

 だから、能力の欠如や努力の量をなげくよりも、チャレンジしてみよ。



○スランプ

 スランプの少ない理由は、

 バッティングのわずかな狂いでも感知できるすぐれた身体感覚、

 その狂いをすぐに修正できる技量の確かさ、

 そして、「思索の深さ」がある。
 

 「考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしますことになります」

 ・・失敗要因にかんする技術的な検討や反省は絶対に必要になる。


○メタ認知

 「自分はいま、ここにいる。

  でも、自分の斜め上にはもう一人自分がいて、その目で自分がしっかりと

  地に足がついているかどうか、ちゃんと見ていなければいけない」


「自分が自分でなかったことに気づけた経験がなくては、いまの自分はいないのです」







<目次>
第1章 失敗を重ねる人ほど、成功をつかむ
(ヒットを打ちたければ、「細いバット」を使いなさい
 もっともむずかしい局面こそ勝負時! ほか)
第2章 小さいことほどきちんとこなせ
(「特別な成果」は平凡な努力から生まれる
 「やりたいこと」より「やるべきこと」をやれ ほか)
第3章 もっと自分本位であれ!
(仕事のやりがいは自主性の中に存在する
 個性の出し惜しみをしてはいけない ほか)
第4章 “最高の自分”をつくり出す心の習慣
(「もっと、もっと、うまくなりたい」の精神を磨け
 「イメージの限界」が「能力の限界」になる ほか)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.16 12:39:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

簡単に妥協するな New! よびりん2004さん

Science Museum New! lavien10さん

2021~24PF概況411位… New! みきまるファンドさん

バッハ  G線上のア… New! くまんパパさん

今浦島(笑) alex99さん

メタ認知と詐欺につ… 三角猫さん

あたしメリーさん。… 風竜胆さん

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.