433159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年12月05日
XML
カテゴリ:旦那の事


みぞれが混じっているのかと思うような

重い雨が降ってきた。

手を伸ばして確かめるのも思いとどまってしまうほど

寒い日だった。

旦那がそれでもお昼前まで仕事をしてきたが、

もう限界だ、と帰宅した。

今年の冬は、ファンヒーターをリビング用に購入する予定だった。

だが、ここまで石油製品の値上げが続くと、

購入する意欲もなくなってしまう。


そこで、旦那に「コタツを出したい」と言ってみた。

実は、結婚してからこれまで、コタツを使ったことがなかった。

2人の時には部屋が所帯臭くなりそうで、

そのときのリビングにはそぐわないと思っていたし、

子どもが生まれてからは、

つかまり立ちに布団が邪魔になるだろう、とか、

子どもが布団に食べこぼすのが嫌で今日まで来たのだ。

だが、この寒さにはもう勝てない。

しかし、どこに置くの?と聞かれてしまうと困ってしまう。

そのスペースがないのだ。

「冬の間だけダイニングテーブルを

義実家の倉庫にしまってコタツに変えるのは?」と聞くが、

「周りに立っている人がいてコタツに座っていると

見下されているようでいや」とわけの分からない返答。

そこで、「ダイニングテーブルをコタツテーブルに改造してくれ」と

頼んだ。

1203 コタツ作成中

まず、天板を取り外し、

合板の厚みのある板を代わりに取り付ける。

合板の裏側の中心部に、こたつヒーターを取り付け、

囲うように井の字型に5センチ角程度の角材を張り、

布団を敷き、天板を乗せるとダイニングコタツに早変わり!

1204 こたつ完成

布団の厚み分高くなるが、充分使える。

半日がかりで仕上げた。

1204 コタツ完成 2



夕食は

●だし巻き玉子

 大根おろしを添えて。

●カリフラワーとカニカマのサラダ

 柔らかくゆでたカリフラワーとカニカマを

 マヨネーズで和えたもの。

●紅白なます

 大根・ニンジンはそれぞれ細切りにして

 塩を振って水が出るまで放置。

 甘酢を作り、ゆずの皮と

 塩でもんでおいた野菜を混ぜ合わせる。

 本当は、一度漬けてから一度絞り、

 もういちど度甘酢で漬け直すと

 味が呆けずにしっかりできる。

1204

●イカのバター醤油いため

 イカのゲソとエンペラを使った。

 隠し味に少しみりんをたらした。 

●ひじきごはん

●味噌汁

 具はキャベツ・大根・油揚げ

●漬物





仕上がったコタツを見て、子どもたちはもう大喜び。

「これでもう、ごはんを食べるときに

足が冷たくなくていいね!」と寒がりの宗二が言う。

いつも靴下を履かないくせに。



それにしても、本当に暖かい。


旦那もここまでうまくできるとは思わなかったらしい。

家族全員で、まったりしながら

世は更けていった。




ところで・・・

実は、新しい従業員の人が先週から来ている。

また、この人も癖があるというか何と言うか・・

 

近日投稿予定!

乞う、ご期待!(笑)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月06日 08時27分57秒
コメント(23) | コメントを書く
[旦那の事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

郡山に行きました bui☆さん

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん

© Rakuten Group, Inc.