432825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年04月07日
XML
カテゴリ:週末の出来事

金曜日、旦那はお葬式があったので

お昼で仕事を終わらせた。

その後、始業式が終わり帰宅した龍一と3人で

ランチをしようと思ったのだが、

この日、マルチ屋の三男が入学式だったので、

電話をすると、ちょうどどこかでごはんを食べる、

ということだったので合流した。


安いファミレス、ということで

サイゼリアに行ったのだが、

マルチ屋の3兄弟と龍一、

小学生の男の子4人が頼んだものは

この店で一番高い「リブロースステーキ・スープセット」。

見ているとみんな完食した。

 
そんな食いっぷりを見て食欲がなくなる親たちは

サイドメニューを頼みながらビールで乾杯。


そして、その後うちへ流れて、また始まった宴会。

今週は誰かを呼んで飲まないようにしようと決めたのに。

この春のうららかな陽気のように

のんびり、ゆったり週末を過ごそうと思ったのに・・・


そして、

最後まで起きていたマルチ屋のまーちゃんと

飲みながら語り合い、そのままみんなお泊り。

昼間から飲んでいたので、

この日の夕食は乾物やらサルサディップやら。

子供たちには塩やきそば。

先日作ったふりかけが

案外つまみとしても使える、ということを発見。

みんなでチミチミつまみながら飲んだ。 




翌朝、まーちゃんがこんな申し出をしてくれた。


「もし良かったら、龍一と宗二、うちに連れて泊まらせるけど?」


ええっ!

そんなありがたい申し出を

断る人がいると思う?



ということで、9時過ぎても起きない健三に気付かれないように

マルチ屋ご一家は帰宅。


旦那は仕事なので、ゆったりと2人で過ごす土曜日・・

龍一と宗二がいないのに、

気付くことなく普通に過ごす健三に

「ねえねえ、兄ちゃんたちいないけど、平気?」と聞いてみる。

すると満面の笑みで

「うん♪」ととってもいいお返事。


独り占めできるのはこのときとばかり

1日中、あたしの膝の上で過ごす。

ごはんもおひざ。

食べさせてもらって口をあけるだけの健三。

お前は生まれたばかりのツバメの子か?


ま、たまにはこんな日も、いいか。



買い物にいくと、立派な鯛が安く売っていた。

最近、出刃を握って何か捌きたいと思っていたので

すかさず買った・・・

のはいいのだが、

そうか、子供たちがいない・・・



そんな夕食は

●マダイの中華風カルパッチョサラダ

 にんじん・きゅうり・大根・シソは千切りにして

 水に晒しておく。 

 マダイは3枚おろしにして、半身を使用。

 これを薄切りにして水分を切った野菜の上に敷く。

 ミックスシード・砕いたカシューナッツを散らし、

 ノンオイルの和風ドレッシングとごま油を回しかけ、

 仕上げにすりごまとあさつきを散らす。

 うちの従業員、新卒君(仮名)も、この日が始めてのお給料。

 小分けにして少し持たせたのだが、とても喜んでくれた。

 この日から3回に分けてマダイの料理を作ることになる。

0405


●えびドリア

 炊いておいた雑穀米をバターと塩コショウでいためて

 パセリをいれ、バターライスにする。

 玉ネギ1/2は千切りにし、バターでいためてしんなりしてから

 小麦粉1/2カップとバター30gくらいを追加で入れて

 粉っぽさがなくなってきたら牛乳を入れて

 だまにならないように泡だて器でかき混ぜながら

 とろみの調節をする。

 味付けはキューブコンソメ。

 茹でたえびを入れてホワイトソースを作る。

 これを耐熱皿に敷いたバターライスにのせて

 粉チーズとパン粉を振って180度のオーブンで

 焼き色が付くまで焼く。


子供一人だけの時って、こんなに子育てが楽だったのか、と

実感した夜だった。




日曜日は、進級した子供たちの名前付けに終わった一日だった。

穴が開いた上履きを捨てて新しいものを買いに行ったり、

(どうすれば指の付け根のあたりの上部に穴が開くんだろう?)

こまごまとした用事で終わり、

夕方、シャワーを浴びて下に降りると、

「今からジョジョたちが来るって。」



「えっ!何で!?彼女も一緒?」と思わず聞くが、

ご一行様でやってきた。

何か聞きたいことがあり、

ジョジョから電話がかかってきたそうなのだが、

旦那が「俺、今寿司を握っていてね」というと

「うそ!うまそー!行ってもいい?」と・・・

断れなかったそうだ。


もちろん、来るまではブツブツ言っていても

チャイムが鳴る瞬間には「どうぞ~ハート」と言ってしまう。

この性格、どうにかしたい・・・


そしてみんなで食べた夕食は

●握り寿司

 この日は鯛の残りの半身を昆布締めにしていたので

 鯛の昆布締めとマグロ。

 残った酢飯でツナの海苔巻き。

 鯛の握りは塩で食べても上品な味。

 身がとろけた。

●揚げ物3種

 新じゃがで作ったフライドポテトと、

 明太子とクリームチーズをあわせて春巻きの皮で包んだもの、

 鳥の軟骨のから揚げ。

0406

●サラダ

 レタスとムスクラン、巻物のツナの残りとベーコンビッツ。

 ムスクランは結局一冬無事に過ごした。

 なんだ、あたしでも葉物を上手に育てられるんじゃん。

 前回会ったときにお好み焼きを全然食べなくて

 残ったキャベツをバリバリ食べて「おいしい♪」と言っていた

 ジョジョの彼女のために作ったようなものだけど。

 (結局、歓迎?している・・)

●山掛け

 寿司で残ったマグロの切り落としとすりおろした山芋で。

 青海苔を散らしているのだが、これを見て

 「卵黄が入っていたほうが絶対うまい」と

 旦那が後から卵黄を追加。

 横取りして全部食べたのはジョジョ。

●サラミチーズ

 昼間のツマミの残り。



ジョジョたちは、今度引越しをするそうだ。

ジョジョの親が交際を反対しているので、

一緒に住むなら

きちんと筋を通さなければならないと思うのだが、

厄介なことや面倒なことは後回しで

「今」を生きている。

まるで10代のカップル。


・・・・水を差すようでいやなので、

二人のことに関してあたしはノータッチを通しているのだが、

「どっちにしようか迷っているんですぅ~」と

不動産会社からもらった、内見した資料を手渡される。

今でも充分、うちから近いところに住んでいるのに、

両方とも目と鼻の先じゃん!



「今よりご近所さんになったら、

どこに帰ればいいか分からないね!」



・・・ねえ、ジョジョ・・

冗談でもそういうこと言うの、やめてくれる?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月08日 14時13分54秒
コメント(12) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.