432835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月04日
XML
カテゴリ:週末の出来事

何とか3日から休みになった我が家のゴールデンウィーク。

午前中は片付け物をしたり、買い物に行ったり。


午後からは仕込んでおいた豚バラ肉のスモークをして

ベーコンを久々に作った。

あとは、

ゆで卵を醤油・ミリン1:1とニンニク少々に漬け込んだもの、

チーズ・ちくわ・かまぼこ・白はんぺんもスモークに。

画像はなし。というか、撮るのを忘れていたので、

今冷蔵庫にある分を。

0506 スモーク

黒くなっている所があるが、実物はもっと薄い色。




スモークの煙で在宅を気付いたのか、

この日になってやっと、

先日、うちに駆け込んできた家の旦那が謝りに来た。


あたしはもう二度と顔も見たくないという心境だったので、

来てからも洗濯物を取り込んだり、2階で用事を済ませたり、

なかなか下には行かなかったのだが、

そんなことをいつまでもしていても大人げない、と

階段を降りていくと

「奥さん、今回は本当に悪かったですね」と

謝る旦那さん。

見るとテーブルの上には焼酎持参。

本気で謝りにきたのかどうか分からなかったのだが・・・


「とにかく子供の前では喧嘩をするな。それだけだよ。」

口を開くと止まらないあたしの説教。
          (全然「それだけ」ではない・笑)

「夫婦の形はそれぞれだから、

ああしろこうしろとは言わないけど、

あんたが代表の看板背負って

生活している家庭なんだから、

もう少し自分が馬鹿になって、

喧嘩がそこまでエスカレートする前にうまく止めろよ」


そんな話をする。

「だいたい、もし、奥さんが先に手を出したって

それに応酬して手を出すバカがいるか?子供の前で。

親の喧嘩は何歳になっても

嫌な思い出として残っているんだから

それやるだけで軽蔑するよ。

これからも、

お付き合いして行く上でそれだけはゆずれない」


人の旦那を「あんた」「バカ」呼ばわり。


「んじゃ、これからのことに乾杯ね。」と

グラスを突き出してしまうあたしもビールに負けたのか・・


この旦那さんは

出来たてのスモークチーズを突き出しに少し飲んで帰った。




そして、スモークが全部出来上がるころ、

彫り師のホッシー一家が遊びにやってきた。


そこで、スモークしたものを振舞ったり、

あとはみんなで包んだギョウザを焼いて食べた。

楽しすぎて写真は撮り忘れ。


そのあと、子供が寝てしまったころ、

死神ジョジョも乱入してきた。

ジョジョとホッシーは本当の兄弟以上に仲が良い。

ほとんど毎日一緒にいる。

だから、うちに来ていると知ると、

連絡もせずにうちにもやってくる。



話も盛り上がってひとしきりした頃、

大人だけで夜食のラーメンを食べる。


これは、あんかけのタンメン。

麺を茹で始めたら、白菜・もやし・ニンジン・豚肉・

白きくらげ・ニラ・玉ネギ・しめじを炒め、

塩コショウ・酒・ウエイパー・

タンメンのラーメンスープ・仕込んでおいた鶏がらスープを入れて

ひと煮立ちしたら、片栗粉でゆるくとろみをつける。

茹でた麺をラーメン丼に入れて、

その上からこのあんをかけたもの。

熱々が冷めなくて、最後まで熱いまま食べることができた。 


そして、今、仕事の待機中と言うジョジョと話す。

仕事の連絡が来ない限り、24時間、

いつでも動けるようにしておかないとならないというのも

大変な話だね、と言っているときに

病院から搬送の依頼の連絡。

タイミングが良すぎて鳥肌が立った。

これが3時すぎ。

ジョジョはアルコールが飲めないので

いつもジュースを飲んでいるのだが、

何となく疲れているジョジョに

「気をつけてね、先が長いんだから」と言って送り出す。

この言葉どおり、先は長かった。




ホッシー一家はそのままリビングにてお泊り。

一番初めに旦那をつぶしてがダウンして、

3時過ぎにジョジョが仕事に行き、

その後はホッシーの奥さんがダウン。

そろそろ、少し休もうか?という話になったのが6時ころだった。



久々に朝焼けを眺めてなんだか安心し、

何はなくても白いごはんがあるさ、と

お米をといでタイマーをセットしてベッドに向かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月07日 15時40分09秒
コメント(14) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.