432851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月13日
XML
カテゴリ:週末の出来事

保育園の年中から年長にかけて

だんだん字を書けるようになってくる子が増え、

「お手紙」をもらってくることも増えてくる。


いつからあったのか気付かなかったのだが、

ふと見ると、こんなものが机の上においてあった。

1004プリキュア1

健三にせがまれてスーパーのガチャガチャコーナーで買った

プリキュアのシールセット。


だが、裏返してみれば・・・

1004プリキュア2<


「すきです。ゆりちゃん。」



ん~~~~・・・・・・・

これは、宗二がゆりちゃんに宛てて書いたものなのか?

いや、この封筒は健のお気に入りのはずだから

奴がすんなり宗二に差し出すわけがない。


・・・・という事は、宗二が「ゆりちゃん」からもらったのか・・・?


自分の事を「ゆりちゃん」なんていう女、あたしは大っ嫌い。

おまけに母親は半魚人。


最近、園での行事の時には

何かにつけて話しかけられるのだが、

下心、というか魂胆があるような気がして

「あ~~、そうなんだ~・・・」と言いながら

後ずさり、そのままその場を離れているのに、

こんな事を話しかけられるきっかけにされたくもない。

こんな女、振っちゃいなよ、宗二~。と思いながら

「宗二もモテルね~いよっ!い・ろ・お・と・こっ」


宗二は被害妄想的なところがあり、

家族みんなで笑っていると

「なんで俺のこと、笑うんだよっ」と急に怒りだす事がある。

・・・別にあんたの事を笑っているわけじゃないんだけど・・・?


そんなわけで、こうやって冷やかすと

「俺、ゆりのことなんて好きじゃない!」と

否定すると思っていた。


だが、

「これ、俺がもらったんじゃないよ」



え?なんですと?



すると、部屋の片隅でブロックを組み立てている健が

ニヤニヤしている。


「・・・・・もしかして、健、あんたがもらったの?」

そう聞くと照れながら

「俺が好きなプリチア(プリキュア)のチール、もらった。」


そうだったのか。




週末の夕食、金曜日から。

●網焼き

 味つきのカルビ・えび・エリンギのバターホイル焼き・

 玉ネギ・ピーマンを大将で。

1010

●ナムル

 ほうれん草・ニンジン・もやしはサッと茹でて水気を取る。

 塩・胡椒・すりごま・おろしニンニク少々・砂糖少々・醤油少々を

 茹でた野菜に混ぜ合わせ、仕上げにごま油をあえたもの。

●キムチ

●チャンジャ

●コムタンスープ

 これはレトルトの市販品。



 うちでの使用頻度は高い。



そして土曜日。

この日は十三夜。

先月の十五夜を眺めてみんなでだんごを食べたのとは違い、

この日は久々に、昔の仕事仲間との飲み会があった。

あたしが幹事だったので、

いつも行く焼肉屋さんの息子さんがやっている、

「七輪ダイニング」を予約。

サービスで出してくれたサラダ、レバー・カルビ・

トントロ・ハラミ・焼き野菜など。

1011 1

焼き野菜はキノコ。

1011 2


奥に鎮座ましますのは・・・・今年お初のマツタケハート


焼きつつ、飲みつつ、それぞれの近況報告。


この仲間の中ではあたしが一番年下なのだが、

まあ、このねーさんがたはとてもパワフルで、

あたしなどケツの青い子どものようなもの。

最近自分でもたるんでいるなーと気付いてはいたが、

「青ちゃん、そんな贅沢なこと言っていられるのも今のうち」とか

みんなズバズバはっきりと言ってくれるのが嬉しい。

言うからには自分がやっていることが前提になるわけで、

みんな頑張っているのも知っているので、言葉に重みがある。

みんなやっていることがあたしに出来ないはずはない、と

やる気を出してもらい、帰宅。

いつかのように「星を眺めている」、 と

酔った拍子に寝転がって月を眺めることはなかった。


翌日、旦那は仕事。

子どもを買い物に連れて行ったり、

図書館に連れて行ったりしながら時間を潰したが、

土曜・日曜とずっと3人と一緒にいるのは結構キツイ。

その上、旦那は打ち合わせで遅くなる、との事。

●秋刀魚寿司

 刺身用の秋刀魚が安く売っていたので、

 これで握り寿司を作った。

 脂の乗りもいいし、旬のものって本当に美味しい。

1012

●けんちん汁

 里芋・大根・ごぼう・ニンジン・豚肉をかつおのだし汁と

 塩・酒・醤油少々で味を調えて。

 体の芯から温まるし、根菜も甘くておいしい。

●トマトのマリネ

 トマトは湯剥きして一口大にざっくりと切り、

 ニンジンドレッシングでマリネしたもの。



あたしが友達と飲んだ日、

旦那はあたしを送ったあと、

なじみの居酒屋に子供達を連れて行ったそうだ。


そして、そのときに、宗二から「誰にも言わないでね」と

ナイショ話を聞かされたそうだ。


連日、宗二はマーチングの合同練習をしている。

健を産むときに、宗二を保育園に預けることになり、

通っている園に空きがなく、

少し離れた保育園に半年ほど通った。

そのときに知り合った女の子と、

合同練習で再会したそうだ。

そこまでは知っていた。


まず初日には

「ママ、前にいた保育園で仲の良かった女の子とまた会ったよ」

という報告があり、

翌日からは

「みずちゃんが何した、こう言った」と

彼女の言動を逐一報告してくれる。



「・・・・もしかして好きなの?」

そのものずばり聞いた事があったが、

「ううん・・・」と下を向き、真っ赤になって否定したので

こりゃ、好きなんだな、と察した。

その次の日には

「みずちゃんも俺のこと好きだって!」と

嬉しそうに話していた。


またこれで突っ込んで聞くと逆切れされるので

それ以上は聞かなかったが、

毎日飽きもせずよくもまあ見ているなあ、と

そのしつこいくらいのウォッチングに

「あのね、女っていうのはしつこくされると嫌になるんだよ」

と注意したり、

まあ、宗二にしつこくされたら相手は逃げるだろうな、と

その程度しか思っていなかった。

実際、同じ保育園の女の子たちからは

「虫のことしか話さない」とか「急に怒る」とか、

そういった評価なので

女の子の話なんて当分無縁だと思っていたのだ。

(同じクラスの女の子が自分の弟にラブレター送るくらいだから。)

でも、その宗二がみずちゃんから「好き」と告白され、

ほっぺにキスされたという。


相手からキスされるなんて・・・


よう~~~し、宗二、今のうちに離すなよ、

次はいつそんな物好きな女の子が出てくるか分からないからな、

と言いたかったが、

あたしに話してくれたわけではないので

なんも言えねえ。(By 北島)



いつ話してくれるのかな。



何だかパパと「男同士の打ち明け話」をしたのが

ちょっと気に入らない母なのであった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月14日 12時22分52秒
コメント(9) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.