432831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月17日
XML
カテゴリ:週末の出来事

1116 紅葉の公園

もうこのあたりは紅葉一色。

週末は大きな公園でイベントをしていたので

家族で出かけた。

その様子は後日。



時折、思い出したかのように雨がぱらつくお天気だったが、

楽しい体験をたくさんした一日だった。


週末の夕食は

●さんまのねぎ味噌焼き

 これはテレビでやっていたそうだが、

 友人が「おいしいよ!」と教えてくれたので

 さんま2日目に作ってみた。

 宗二はねぎ味噌が好きなので、冷蔵庫に常備してある。

 うちで作るのは長ねぎ1本(青い所までみじん切り)に

 味噌大さじ4くらい、

 シラス干しかかちりとかつおぶしを入れて、

 砂糖をひとつまみ入れて混ぜ合わせる。

 これを、背開きにしたさんまのお腹に詰めて焼いた。

 これね~、おかずにもつまみにもよく合っておすすめ。

 ただ、このやり方だとひっくり返す時に

 重みで身が折れそうになるのと、

 骨を取りにくいので(味噌が取れてしまう)

 3枚おろしにして半分に切り、

 皮を焼いてひっくり返してから

 味噌を乗せた方がいいかもしれない。

 是非作って欲しい一品。おすすめ。

1114

●イカ納豆丼

 子ども用。

 卵黄とあさつきと一緒に混ぜ合わせてご飯に乗せて。

●キムチ納豆

 旦那が「イカはイカだけで食べたい」と

 わがままなことを言うので

 大人の分はキムチ納豆にした。

●イカ刺身

 上記参照。

●ニラの卵とじ

 ニラ一束は3~4センチのザク切り。

 だし汁に醤油・ミリン・酒・砂糖少々で甘めの煮汁を作り、

 さっと煮て卵でとじたもの。

●味噌汁

 具は白菜と油揚げ。





この日は後輩の青空君がひょっこり遊びに来た。

久々にあったが元気そう。良かった。


●豆腐ステーキ

 木綿豆腐はしっかりと水分を切っておく。

 片栗粉をまぶして両面こんがりと焼く。

 ニンジン・ピーマン・シメジ・長ねぎはごま油で炒め、

 火が通ったら醤油と砂糖・酒を入れて甘辛いタレを作る。

 豆腐を戻してさっとからめてできあがり。

 野菜もたくさん。 

1115

●さんまの佃煮風。

 さんま3日目。
 
 生昆布は塩抜きしておく。

 さんまは頭と尻尾・内臓を取り、

 5~6等分くらいの筒切りにしておく。

 しょうが2かけ分くらいは千切りにし、

 全ての材料と酒・醤油・ミリン・自家製梅干2個を入れて

 圧力鍋で骨まで柔らかくなるまで煮たもの。

 臭みもなく、日持ちするのでチミチミとつまみながら飲む。

●いかバタ醤油炒め

 青空君が急遽来ることになったので、

 慌ててもう一品、と作ったもの。

●大根葉のおひたし

 今年収穫したごま。

 すりごまにしておひたしの上にたっぷりとかけて。

●味噌汁

 具は玉ネギと油揚げ。

 さんまも3日連続だったが、油揚げも3日連続・・・






日曜日は出かけて、

お祭りで焼きそばやフランクフルトを

しこたま食べた子どもたちだったが、

帰り道に「お腹すいた~寿司が食べたい~」というので

水棲妖怪回転寿司屋へ。

龍一、大丈夫か?

もう10皿食べているぞ?


そんなわけで夕食もなんだかなあ、と思って

大人のつまみだけ用意した。(とはいえ残り物・・・)

●パリパリポテト

 これは揚げるだけになっているチルド品。

 家でもつくれるんだろうが、たまに食べると美味しい。

●さんまの佃煮風。

1116

●大根葉のおひたし

 また登場。

 何せ義実家からいただいたのだが、

 スーパーのレジ袋にパンパンに入れてもらったものだから。

●キムチ


で、ダラダラ飲んでいると案の定

「お腹すいた~」の声。

旦那がチャルメラを作って食べさせていた。





また忙しくて、訪問・コメレス遅れてます。

心苦しいのですが、もうしばらくお待ちを。



※業務連絡※

先日の「同時刻悶絶プロジェクト」にご参加した皆様へ。


明日、動画のプレゼントを送ります。(音声が出ます)

分かりにくいかもしれませんが

横の矢印でメッセージをスクロールできます。


見て笑ってください。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月17日 17時50分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.