432842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年12月12日
XML
カテゴリ:週末の出来事

この週は、忙しいことばかりだった。

給料日・保育園の発表会のための仕度・

大掃除・・・・はしてなかったか・・・

そして小学校の個人面談。

それもうちは、「予備日」に呼び出しが。

自分のときの事に当てはめると

な~んかいや~な予感がする。

1人あたり15分で今までの子どもの様子などを話すのだが、

どうしてうちが予備日なのだ?と

朝の井戸端会議でも議題にあがった。


結果的にはまぁ、たいしたこともなかったのだが、

(母親としては考える所は、もちろんある。)

いつもの如く話が弾んでしまい、

子どもとは関係ない話で締めくくった。

それにしても担任の先生、

よく見ているし、うちの子の性格もよく把握しているなぁ。

基本的には考え方が同じだったので、

家庭と学校、双方同じ方針で行くことに決定した。


一週間の夕食をまとめて。

12月5日

●鶏だんご鍋

 鶏のひき肉にねぎをたっぷり入れただんごと鶏の手羽先。

 あとは白菜とえのき・春菊・豆腐などを味噌味で。

1205

●マグロのブツ

●ちくわきゅうり

●ぎんなん

●白菜の漬物

今年お初のぎんなん、とても美味しかった。

本当は殻を割ったら

ひとつかみの塩と一緒にざりざりと

フライパンであぶるのがとても美味しいのだが、

うちでは殻を割ったら銀行の紙袋に入れて

口を2回ほど折り、レンジでチン。

ひとつはぜる音がしたらレンジを止めると

ちょうどいい具合に火が通る。




12月6日

●サーモンムニエル

 秋鮭が安かった。

 塩コショウをして小麦粉をはたいて

 バターでじっくりと焼く。

 仕上げに醤油をちょっろっとたらして。

 つけ合わせはえびピラフとナポリタン、

 そして皮つきで茹でたジャガイモに十時で切れ目を入れ、
 
 モッツァレラチーズとバターをはさんでオーブンで焼いたもの。 

1206

●サラダ

 「わさびな」という野菜を買ってきて、

 ニンジンとトマトと一緒にサラダに。

 盛り付け方を工夫すれば

 クリスマスツリーのように飾れる事を発見。

●カブのピクルス

 塩もみしたカブをケイパーと一緒に

 ワインビネガーと砂糖でつけたもの。

 なんか塩味が足りなくて、ついつい醤油をたらしてしまったら

 美味しいじゃないか!

 ・・・なんか、負けた気がした。

●ぎんなん


12月7日

この日は日曜日。

健の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。

おもちゃ選びに一所懸命なのは本人よりも兄ちゃん達。

お年玉をもらったら何を買おうか物色したり

もういい加減帰りたいのに帰らせてくれない。

昼食は外食。

いつもの如く腹いっぱい食べたから夜は軽く済ませようと思い

蕎麦を茹でようと思ったら

「てんぷらも作って。」

面倒なので、残り野菜を刻んで作ったかき揚げ。


●ざる蕎麦

1207

●かき揚げ

 春菊・ニンジン・レンコン・玉ネギ・ごぼうなど。

●帆立のひもチャンジャ

 たま~に売っている珍味。

 見つけると必ず買うのだが、とても美味しい。


で、子供たちが寝て、その後旦那が寝室にいくと

「わ~~~!」という叫び声のあとにあたしを呼ぶ声。

行くと、龍一が寝ゲロを吐いていた・・・・

食べ過ぎなのか、今はやりの吐く風邪か・・・


12月8日

龍一のことが心配だったが、

今年は皆勤賞を狙っているので、

連絡帳に前夜の事を書き送り出す。

帰ってきた龍一は元気はつらつ。

「ただいま~ママ!

俺ね、もう大丈夫だよ!

給食もおかわりしたんだ!」

ただの食いすぎだったのか?

●えびたま

 えびは殻を剥き、一度片栗粉で揉んで汚れを取ってから

 塩コショウ・酒・片栗粉をまぶして

 フライパンで8割がた火を通すように炒め、皿に取っておく。

 長ねぎの細切りを炒めて塩コショウした溶き卵を入れ、

 大きくかき混ぜながら半熟の時にエビを戻しいれ、

 レタスを敷いた皿に盛り付けたもの。

1208

●ホルモン炒め

 炒めるだけの半調理品。

●聖護院大根と油揚げの煮物

 濃い目のかつおだしを作り、

 コメの研ぎ汁でさっと下茹でした大根と油揚げを

 塩と酒・風味付け程度に醤油を入れて煮たもの。

 聖護院大根が、口の中に入れた瞬間とろける。

●帆立ひもチャンジャ

●白菜の漬物

●味噌汁

 具はわかめと豆腐。



12月9日

●チキン南蛮

●聖護院大根の煮物

 前日の吉兆

1209

●チャンジャ

 飽きずに連日つまんでいる・・・

●白菜の漬物

 上に同じ。

●味噌汁

 具はつぼ(タニシ)

 これは新潟産の養殖ものだが、

 昔はもう少し田舎の方に行けば、

 この時期、タニシがたくさんとれた。

 だが、農薬の影響で年々とれなくなったそうだ。

 久々に食べたが美味しかった。

 子どももたくさん入っていてじゃりじゃり。


12月10日

この日は健の誕生日。

なのだが・・・・

もうすでに3人がまた中耳炎にかかり早1ヶ月超。

ええ、毎週の耳鼻科詣では再開。

龍一は10ヶ月もかかってやっと中耳炎が完治したかと思ったら

たった2ヶ月でまた中耳炎に なりやがって・・・

この時期、耳鼻科はとんでもなく混んでいて、

帰宅がかなり遅くなってしまった。

誕生日だと言うのに・・・

食べたい物のリクエストを聞いていたのだが、

ごめん!市販品で許してぇ~~~。

・・・っつーことで

●寿司

 写真以外に健の皿には手巻き寿司、

 兄ちゃん達には握りが。

●から揚げ

 まともに作ったのはこれのみ。

1210

●牡蠣酢

●イチゴケーキ

 これまた今回はスポンジを焼いている時間がなかったので

 市販品を。

 生クリームを泡立ててみんなで盛り付け。

 ああ、来年に期待してね、本当にごめん。


12月11日

●肉だんご

 豚のひき肉にたけのこと玉ネギのみじんぎり・卵を入れ、

 練った物を油で揚げる。

 このときに春雨や半端に残った餃子の皮などがあれば

 細切りにして揚げて、レタスの上に乗せておく。

 この日は春雨で。

 甘酢ダレは酒・砂糖・黒酢・醤油・ウエイパー。

 片栗粉で硬めにとろみをつけ、

 揚げた肉だんごを合わせて出来上がり。 

1211

●マグロのカマの塩焼き

●大根葉のおひたし

●味噌汁

 具は大根とわかめ。

●白菜の漬物

●チャンジャ


そして、慌しかった一番の理由。









1210 もこみち1


1210 2


・・・動いていて上手に撮れなかったが・・・


シャムが混じっているブルーアイの男の子。


知人の母親の所(飲食店)の裏で、

ネズミ捕りに引っかかって体中ベッタベタになって

途方にくれていたこの迷い猫を保護したそうだ。

この飲食店が入っているテナントには猫嫌いの店主もおり、

保護しないと

何をされるか、どうなるか分からないから、という理由で。

ただ、保護した知人の母の所もペットを飼えない。

知人の娘は猫アレルギー。

うちは・・・・老猫がいるが、今までずっと他の猫を知らないので

かわいらしい闖入者が入ってきて、

今までの静かで穏やかな生活が乱されることはさせたくない。



はじめにオイルをかけてベタベタを取り除き、

それからシャンプー。

何とかはがすことができたのだが・・・・


んもう、可愛い。


密度があるモッコモコの毛並みで、多分半長毛なるだろう。

すでにキトンブルーからブルーへと移行した瞳の色。

よく見ると、虹彩のふちは濃いブルーだが、

瞳孔にかけてはブルーとヘーゼルが

マーブル状に入り混じっている。


保護した方はPC環境にないので心当たりを尋ねてみて、

それでも新しい飼い主が見つからなかった場合は

あたしが地元の里親探しの団体に打診してみる予定。




そして多分、ブログで初めて掲載するうちの猫。



1212うちの猫


カメラを向けると逃げてしまうので貴重な一枚。

この猫も半長毛。



あ~、これでやっと、家族全員が紹介できた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月18日 18時15分23秒
コメント(10) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.