全日本空輸---増資発表で株価は急落だが、総合利回り面では魅力が増したか
【決算】3月 【設立】1952.12 【上場】1961.10 【特色】国内線首位、国際線2位、アジア軸に拡大。エアアジア合弁や関空拠点のピーチで格安航空参入 【連結事業】航空運送83(7)、旅行11(2)、他6(3)【海外】11 【増 益】国内線は震災影響の反動増やB787投入効果。円高で海外旅行人気、シアトル、サンノゼの新規路線奏功で国際線2ケタ増。機材費など構造改革190億円、一部ヘッジで燃油高限定的。営業益大台乗せ。 【新 規】年内メドに成田―ミャンマー線開設を検討。3月始動のピーチは出足の搭乗率好調、本体の需要共食い懸念はやや後退。国内・国際線で相次ぎ新型シート導入。(会社四季報2012年6月発売号より)------------------------------------------------------------【上記の感想】上記は、全日本空輸(9202)について書かれたもの。保有銘柄ではないが、総合利回り面から魅力がでてきた銘柄として注目している。今日は、この全日本空輸を見てみましょう。まず、売上高の推移を見てみる。単位は、百万円。2008年3月期 1,487,8272009年3月期 1,392,5812010年3月期 1,228,3532011年3月期 1,357,6532012年3月期 1,411,504で、2期連続増収中である。次に、今期の業績予想を見てみる。売上 1,500,000(+6.3%)営益 110,000(+13.4%)経益 70,000(+2.3%)純益 40,000(+42.0%)1株益 15.90円で、増収増益予想である。次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。23年3月期 2円・5018百万円・21.5%・1.0%24年3月期 4円・10062百万円・35.7%・1.9%25年3月期 4円・-----・25.2%・---次に、増資関連で、ロイターの記事を引用しておく。---引用開始---新株発行と追加売り出しで最大2110億円を調達するというもの。最大で10億株、増資後の株式発行数は約4割増加する。正式発表は株式市場の引け後だったが、日中の増資報道を受け、株価は急落し、前日比14%安の193円で引けた。200円割れは2003年5月1日以来。---引用終了---最後に、株価と指標を見てみる。現在値は、195円予想PERは、12.26倍実績PBRは、0.89倍予想利回りは、2.05%