3763678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月21日
XML
カテゴリ:水パワー
まずは血液がドロドロになる原因をおさらいしておきましょう。

1.血液中の水分が不足する

 これは基本的なことですね?

2.血液中に脂質が多い

 血液中にコレステロールや中性脂肪が増える、ということ。
 さらに赤血球の表面を硬くしちゃって、血管をすり抜ける
 のが困難になる、ということです。

3.血液中に糖分が多い

 糖尿病になるとこういう状況になります。この場合も
 赤血球の表面が硬くなる、ということです。
 さらに赤血球が互いにくっついて、大きな固まりとなるために
 ますます血管が詰まりやすくなる、というわけですね。

4.血小板が固まりやすい

 フィブリノーゲン(血液を固まらせる物質)が増えると
 血小板が固まりやすくなります。それが血栓となって、
 血管が詰まる。原因としては、肥満、高中性脂肪血症、ストレスなど。

血液がドロドロになると、血液中の物質が血管内壁を擦すりながら
流れるので、血管の内皮細胞が傷ついてしまうそうです。

では、食事を含めた生活習慣上では、どんなことが
ドロドロ血液の原因となるのでしょうか?

5.運動不足
6.肉食・高脂肪の食事
7.喫煙
8.ストレス
9.お菓子・アルコール

ということで、サラサラ血液にしようと思ったら、
まずは、上記の5~9の基本的なことを解消することですね?
それをやらずに血液サラサラにする食品を食べても効果は
あまり期待できないのではないでしょうか?

それでは血液サラサラ大作戦といきましょう。

まずはなんといっても水を飲むことですね?

ぼくは「水分補給」という言い方はしません。
水を飲んで下さい。
なぜでしょうか?

以下の記事を読んで下さいね?

====引用ここから====
「水分補給」はほどほどに! え?

ラジオを聴いてもテレビを見ても、新聞を読んでも、

「十分な水分補給をしましょう」

とか、

「のどが渇く前に水分補給を」

とか、水分補給、水分補給、水分補給、って五月蠅いんですよね?


「為谷君、なんて事を言うんだい!? とくに夏場は水分補給が
大切じゃないか。水分補給が足りないと熱中症にかかってしまうぞ?」


ではお聞きします。みなさんは水分補給をどういう形でしているのでしょうか?

「ぼくは水代わりに牛乳をたっぷり飲んでいますし、
練習中はスポーツドリンクを2リットル以上は飲んでます」(高校野球球児)

「ぼくはコーラが大好き。だからのどが渇いたらコーラ飲んでるよ」(子ども)

「私は健康に気遣っています。だから糖分の入っているドリンクは
飲みません。だいたい緑茶とか、ウーロン茶で水分補給しています」(女性会社員)

「わしは、ビールが大好きでな、昼間からビールで水分補給しておるよ」(仕事をリタイアした高齢者)

「子どもにはスポーツドリンクを水で半分に薄めたものを飲ませています。
吸収が速いので水分補給にはとってもいいと思っています」(母親)


以上はぼくが予想した架空の回答です。
でも、実際にあり得ると思いませんか?

どの人の回答も水分補給としては間違いです。

ぼくが主張したいことは、「を補給しなさい」ということにつきます。

一般に水分補給、と言われているので、水以外の液体を飲んでも
水分を補給をしていると勘違いしているのではないでしょうか?

そこで、マスコミには「水分補給」という表現を変更してもらいたい、
ということです。そこでタイトルの、

「水分補給」はほどほどに!

ということなのですよ。

つまり、牛乳もコーラも緑茶もウーロン茶もその他のお茶類もビールも、
さらにはスポーツドリンクも嗜好品と考えましょう。
嗜好品というのはその味や香りを楽しむものです。
ガボガボ大量に飲むものではありませんよね?
例えば緑茶は日本人には馴染みのある飲料ですが、本来は
食後とか、三時のお茶の時間に飲む程度でした。
しかしながら今では、ペットボトルで売っています。
それを水代わりにしようっていうのは、緑茶の間違って飲み方としか
思えてならいんですよ。

ぼくはJWTを嗜好品として飲んでいますが、1日600ml前後です。
午前中に飲み干してしまいます。そのあとは水を飲みます。
水はJWT以上に飲んでいます。

では、「水分補給」をどういう表現にしたらいいのか?

簡単です。「水補給」です。

なので、

「十分にを飲みましょう」

とか、

「のどが渇く前にを飲んで下さい」

という表現にして下さい、ということです。

あなたの身体の細胞が欲しがっているのは、嗜好品に含まれている

水分

ではなくて、

そのものなのですからね?
====引用ここまで====

ということで、基本的にはお茶やスポーツドリンクなどではなくて、
水分補給は水を飲むことが基本だと考えて下さいね?

では、血液サラサラ効果のある食品にはどんなものがあるのでしょう?
これは次回にね?

【参考文献】
専門医が教える血液がサラサラになる食事と生活

病気にならない生き方(3(若返り編))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月21日 19時42分55秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

中今(白峰先生)より … New! 鹿児島UFOさん

霊幻怪異始末  永… はなあそびさん

鈴木まもる『火の鳥… mizumizu4329さん

一日一食 トム6341さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん


© Rakuten Group, Inc.