052469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいおかしいタイな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 7, 2006
XML
カテゴリ:旅行
10月16日の夜から一人、バスで和歌山県にお墓参りに行ってきた。
長男である父が、1度も先祖を供養しないのと(問題児です)、
我が家の長男である弟が全く無頓着なのと,

前から私も足の怪我が頻繁に続くのは、先祖の供養がなってない。お化けと、
言われたのも気になり、10年振りにようやくお墓に行くことが出来たウィンク

私は大のおばぁちゃんっ子で、おばぁさんに会いたい病赤ハート

行き道は順調!(帰りはひどい事に泣き笑い
大阪駅まで高速バスに乗って、大阪でちょっと時間を潰してから、レンタカーを借りて
和歌山県の白浜よりも奥の山奥までトータル3時間。意外と早く着いた。

その行き道に、おばぁさんの家で一緒にお寿司を食べようと(田辺漁港があり、なんでも地もの!)熱帯魚
お寿司を買って行った赤ハート
おばぁさんは、84歳。お寿司位で喜びを表現するでもない・・・・
ただ、無事に私がここに着いた事だけを喜んでいたスマイル
だので、私だけ嬉しそうにお寿司をバクバク食いましたぶた幸せでした・・・。

山奥のおばぁさんの家は、目の前は山、すぐ後ろは川目
と言った「ほんとに!?」と、聞いてるだけではありえない所に建っている。
だって、山の中腹家
ご飯を食べたら、縁側の日が当たっているところで毎日昼寝をした・・・。
川の水の流れる音がすごく心地いい・・さくら

おばぁさんは今、腰が痛いので、すぐ寝っ転がる。そして、すこし寝入る。
耳も遠くなってしまって、何を話するわけでもなく・・・・。

私のリズムとすごく合っていて(気持ちは、ばぁさんな私)すごくゆっくりとした時間が
本当に気持ちよかった・・・。
私が東京から来たので、和歌山の親戚中から
「相手をしてあげられなくて、ごめんね」とか電話が来たけど、私にはむしろ、こっちの方が良かったオーケー

8時に起きて、昼寝もするのに、21時には寝る。
東京では寝つきが悪くて、どうしたらよく眠れるか悩んでいる私が、おばぁちゃんの家では、どんなに昼寝しても毎日良く眠れた。なんでだろうか・・・・。

また東京に帰ってきてからは、どんなに疲れていても、寝つきが悪い・・・・・。
しかも、睡眠が浅い。本当に困ってしまう・・・・。

こんな話はいいとして、この晩、おばぁさんが前の晩に作ってくれていた、「いがみ」と言う
魚の煮付けを食べた。(関東の呼び名は分からない)
おばぁちゃんは、「あんたは、ぬくめて食ぶるか?じゃぁ、わいは冷やこいのを食ぶる」
と言って、冷たいいがみを、にこごりと一緒に食べていたばぁさん・・・・。
こんな習慣ないよなぁ・・・。と、ちょっと驚き。

あとは、私が大好きな関西のたこ焼きを食べまくった!!しあわせ~~~目がハート


次の日の朝、おばぁさんが「茶粥」を炊いてくれたので、高菜漬けとシラスと豆腐と一緒に、いっぱい茶粥を食べた。粗食だけど、ほんとーーーーーに美味しいコンビネーションであります!
ごはん
この茶粥、和歌山近辺の人以外は、知らなく、しかも食べた事がない人が初めて食べるとまずいらしい・・・・ショック
私の母親が父と一緒になったとき、茶粥はあんまり好きじゃなかった。と言っていたし(今は大好き)

で、昼にお墓参りに行くまでに・・・・・またもや縁側の日向で眠い..
ちょっと起きて顔を上げたら、亡くなったおじいちゃんにそっくりな人が縁側で、ばぁさんとはなしていた。とりあえず、挨拶をして話を合わせた。
うっしっしおじいちゃんの弟だった・・・。なんだか、ここがもっと心地よくなってしまった・・・。

長くなるので、続く・・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 9, 2007 01:36:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

るくちゅぷ

るくちゅぷ

カテゴリ

お気に入りブログ

プーケットに住んで… 二ランさん
バンコクOL日記 S*Berryさん
メオタイ イン プ… メオタイさん
泰日国際結婚★Plaaの… PA1124さん
どっくまいまり~ どっくまいまり~さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/51zo6c3/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/ldyaola/ フ○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.