676926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月08日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は6時半に眼を覚まします。
 我が部屋猫〈かふん〉は外へ出たがり、ドアを開けると直ぐに飛び出して行きます。
 昨日はメールの整理に手間取り、眠ったのが午前1時を廻っていましたので、すごく眠く感じます。

 タバコを数本ふかし「抗うつ剤」、「糖尿病薬」、風邪の「抗生物質」を立て続けに飲み、何とか気力を振り絞ります。
 昨日、宅配してくれるスーパーマーケットで購入した「卵チーズ入りコッペパン」を3つ食べ始めます。
 豆乳を飲んでようやく出勤する気力が現れました。

 着替えのために母屋に行きます。
 昨夜、知らないうちに母屋に戻っていた「猫神」は、食卓の彼女専用の椅子の上で、膝に「レタス」を乗せ、昨日に引き続きコートを分解しています。

 何時かは組み立て(縫製?)し直されることにイチイの望みを託しながら、無理をしないように言って、流星号part2(a-BIKE)に跨り出勤です。

 何時ものように満員電車に揺られて職場に着きます。
 午前中は、メールの整理や「官庁速報」を熟読して過ごします。

 食堂でお昼を食べ、職場の他課の課長がコーヒーを奢ってくれるというので、ノコノコ付いていきます。
 以前、同じ職場にいたことのある温和な方ですので、こちらまでノホホンとして非常に心地良い午後の一時です。

 午後からは、「新聞スクラップ」の決裁を熟読し、簡単な仕事が1件と調査物の仕事が1件廻ってきましたので、気が付くと時計が、4時55分を指しています。

 喫煙室にタバコを吹かしに行って、5時20分に上司や同僚に挨拶して帰宅します。

 発駅に着いて、メールの確認をすると「猫神」からのメールが見当たりません。
 自宅に電話をしますが、何度コールしても出ません。

 「絶対に寝ているに違いない」と確信して急行列車をベンチに腰掛けて待っていると、海外への個人旅行に引きずり込んだ元凶、出川氏(仮名)と、またバッタリと顔を合わせます。

 一緒に電車に乗り込み出川氏の「岐阜は洞窟が多いので、洞窟の中に面白い仏像が沢山ある。阿修羅像と愛染明王像が合体したものとか、洞窟中一杯の仏像とか。不気味で面白い」とお寺参りの有難いお話を伺います。

 「『家の一番大きな猫』も絶対一緒に行きたいと言ってます」と前回のお誘いについて答えると、4月中に必ず行こう。行こう。となりました。

 京都の八瀬や大原の話になり「以前、『家の一番大きな猫』と一緒に大原の三千院に言った時、『厄落とし』の案内があったんですが、『家の一番大きな猫』は『厄落とし』は嫌だと拒んだのでそのまま帰りました。」

 「でも、その後、氏子になったバカリの氏神を負かしてしまう程の彼女の『厄』ですから、その時、『厄払い』をしていたら、今頃、三千院は無くなっているかも知れません」と言って二人で笑っておきました。

 日本有数の文化財が『灰』にならなくて良かったと半分本気で信じています。

 「また決まったら連絡する」と言うことで出川氏と別れます。
 
 着駅から、近頃少し明るくなった田舎の一本道を、流星号part2(a-BIKE)に跨りノタノタと自宅を目指します。

 着替えのために母屋に入ると、「猫神」は、食卓の彼女専用の椅子の上で、膝に「レタス」を乗せ、幸せそうに眠っています。

 明日、急に彼女の姉が来ることになってしまって、大急ぎで母屋を片付けたら眠くなったそうです。

 部屋に新聞と流星号part2(a-BIKE)のバッテリーを運び、宅配された「野菜タップリお弁当」を持って母屋に戻ります。

 2勤で弟はいませんから「猫神」と二人一緒に夕食です。
 「猫神」お気に入りの米国製アニメには少し早かったのか久しぶりにNHKのニュースを見ます。

 職場で「官庁速報」を数時間かけて熟読していますので、TVニュースも新聞も数日前の古い情報のような不思議な気分です。

 〈かふん〉が何時もの通り「杉の花粉」の前にチョコンと座ります。
 「揚げカニカマ」を前に置くと放ったらかしにして、他の猫に譲ります。

 人間(猫?)が出来てきたのかと感心します。

 次に少し身の付いた「シャケの骨」を前に置きます。

 勢い込んで食べ始めます。

 最後に少し身の付いた「シャケの皮」を前に置きます。

 他の猫を睨みつけながら独り貪っていました。

 人間(猫?)は出来ていなくても弱肉強食は覚えたようです。

 突然、電話が鳴り響きます。
 親戚の伯母さんからです。
 どうも、伯母さんの知り合いが我が家の近所にいるようで、今日、伯母さんが買い物をしている時に心配そうに話したそうです。

 「『杉の花粉』の家が昼間でも真っ暗で人の気配がしない。
 旦那も奥さんも近頃見たことが無い。
 リストラされて鬱々と生活しているのかと心配している」
と。

 思わず大笑いしてしまうと伯母さんは安心したのでしょう。
 「家の息子の会社でもリストラ、リストラと騒がしいので、リストラされたかと本当に心配した」と続けます。

 「うつ」は「うつ」ですけれど、「鬱々」はしていませんと答えると大笑いしてました。

 心配していただけるのは、大変有難いことです。
 でも、十数キロ離れただけで、話が大分コンガラがって伝わっています。
 「「猫神」の親の知り合いが近所にいたらどうなっていたか」と後から「猫神」と二人で大笑いしました。

 家のキャッチフレーズは「明るい『うつ』家庭」です。

 開き直って生きていますので、結婚した時よりも夫婦仲は良いのかも知れません。
 
 「こら〈レモン〉!仏壇の横でオシッコするな。」
 「〈かふん〉仏壇の上に飛び乗るな!」


 「猫神」が一所懸命に片付けた部屋を12人の猫が、それぞれ好き勝手に荒し回ります。

 謂れの無いトバッチリを受ける前に「杉の花粉」は部屋に戻ります。
 「猫神」はお気に入りの米国製アニメをしばらく見るようです。

 部屋に戻ってパソコンにアクセスすると、〈かふん〉が戻ってきます。
 こうして日記を書く「杉の花粉」の後ろで、〈かふん〉は大好きな保護色毛布の上で、丸まって熟睡しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月08日 22時27分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.