677166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月22日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は6時に眼を覚まします。
 タバコをふかし、「抗うつ剤」、「糖尿病薬」を立て続けに飲みます。
 朝食用に「ドーナツ」を3つ食べます。

 我が部屋猫〈かふん〉が「杉の花粉」の前にチョコンと座ります。
 でも、「ドーナツ」は〈かふん〉のお気に入りではなかったようで、見向きもせず、ベッドの上で丸くなります。

 〈かふん〉を抱いて、着替えに母屋に行くと「猫神」は静かに眠っていました。
 「無理をしないでゆっくり眠りな」と声をかけると「うん」と頷いたようです。
 何時もの通り流星号part2(a-BIKE)に跨り出勤です。

 何時もの通り満員列車に揺られながら職場に向かいます。
 午前中は、会議録訂正の精査をして、互助会に出向きます。
 昨日、コピーした「非常用持ち出し袋」が助成金の対象になるのか協議するためです。

 1つ目は、「缶入り」のため、「袋でないから駄目だ」と言うことです。

 「コイツは馬鹿か」と思いましたが大人しく言うことを聞きます。

 2つ目のコピーを見せると「リュックサック」は「持ち出し袋でない」とおっしゃいます。

 「『エマージェンシーバッグ』ってかいてあるんなら、『非常持ち出し袋』以外考えられないだろう。袋の中身についてもダイナモ式のラジオやライトで『要領』で助成対象になっているじゃないか」
と優しく諭します。


 取り敢えずOKになりました。

 次に、購入時期です。
 『要領』には、平成18年3月31日までに購入したものとなっていますが、申請は4月7日まで認められています。

 「ネットで購入したいので、在庫がない場合到着が遅れることがある。売買契約を3月末日までにして、代金引換郵便の受取書の日付は4月7日まででいいんですね。」と言うと「3月末日までの日付を記した領収書(代金引換郵便の受取書含む)じゃなきゃいけない!」と少し怒った顔でおっしゃいます。

 「コイツ完全に馬鹿だ。」と確信します。

 「『要領』の何処にそんなことが書いてある。契約行為で売買は成立している。領収書はそれを裏付ける証拠書類に他ならない。領収書の日付に何の意味がある」と言うと「うちの申請ではそうなっている」と譲りません。

 殴り合い直前の和やかな協議になりました。

 「行政でも、検印は期限内に押しているだろう」と言われます。
 確かに、「購入した商品を受け取ったという認印(検印)は、期限内に押すことになっています。」
 でも、そうすると「行政の会計規則では、支払いは期限後1ヶ月以内に行えば良いことになっていますので、必然的に領収書の日付も期限後になります。」
 この方の主張は矛盾しています。

 でも、『間違いなく』商品が届かなければ、『行政』では売買したことになりませんので、大人しく引き下がることにしました。

 職場に戻って再び、会議録訂正の精査を始めます。
 アット気が付いて互助会に電話します。
 「『銀行振り込み』なら期限内の領収行為になりますね」と言うと、今度は相手が大人しく「それならOKです」と答えてくれました。

 和やかな協議でも、冷却時間が必要だと実感しました。

 12時前に会議録訂正が完了して上司に渡します。

 食堂で「日替わり定食(500円)」のお昼を食べ、職場へ戻って毎日新聞を読みながら喫煙室でタバコをふかします。

 午後からは、簡単な決裁の仕事を片付け「官庁速報」を読んでいると、3時から異動内示が始まります。

 更に暇な職場に換わることになりました。

 「金(予算)や人(人事)や議員に関る仕事はしたくない」と希望しての異動ですから、我が組織での「出世」という意味では、絶望的な配置ですが、今の状況にとっては、ベストとは言わないものの、ベターかなと思っています。

 「それ程、一所懸命に仕事をしたい」とはどうしても思えません。
 今のご時世で「世の中を舐めているのか」と言われれば、「はい」と答えるしかありませんが。

 ただ、施設内で一切タバコが吸えないのが唯一の欠点だと、内示が終わった後、喫煙室で課長に話すと笑っていました。

 その後「新聞スクラップ」の決裁を熟読していると、5時20分になり、上司や同僚に挨拶して帰宅します。
 発駅に着いて、メールの確認をすると「猫神」からのメールが見当たりません。
 自宅に電話をすると「猫神」の声に元気がありません。

 少し心配ですが、列車の時刻表は変わりません。

 到着した急行列車に乗り込みます。
 着駅から、小雨の中、田舎の一本道を、流星号part2(a-BIKE)に跨りノタノタと自宅を目指します。

 着替えのために母屋に入ると、「猫神」は、ベッドの中で眠っています。

 部屋に新聞と流星号part2(a-BIKE)のバッテリーを運び、宅配された「野菜タップリお弁当」を持って母屋に戻ります。
 
 「猫神」を起そうとすると、「生きているだけで辛い」と泣いてしまいます。

 「うつ病」から職場復帰をしている「杉の花粉」は、「何も出来ない『うつ』の辛さ」は理解できますが、別に死にたくなったことはありません。

 別にそれ程、生きたいとも思いませんが。

 ですから、起き出してきた夜勤の弟には、先に「野菜タップリお弁当」を食べるように言って、ズッと「猫神」の頭を撫でていました。

 「そんなに辛ければ入院しょうか。生きたくなったら退院すればいいし、そうでなければ入院してればいい。申し訳ないけど、「生きたくない」という感情は理解できない。」と言って暫らくすると「猫神」が起き出します。

 弟は部屋に戻っていましたから、二人一緒の食事です。
 食べた後も暫らくお話をして、少し「猫神」が元気になってから部屋に戻ります。

かふん〉が付いてきます。
 早速、パソコンにアクセスして、「非常用持ち出し袋」を購入しようとします。

 画面に商品が表示されません。

 売り切れてしまったようです。
 疲れ切ってしまってパソコンを直ぐにダウンし、〈かふん〉を抱いて眠ります。
 
 直ぐに〈かふん〉は布団から出ていきましたが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月24日 04時32分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.