674482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月26日
XML
テーマ:鬱病(2268)
 夫婦揃って「うつ病」の我が家では「明るいうつ病患者」目指して生活しています。
 私は、ほぼ10ヶ月に及ぶ病気休暇から本年1月末に職場復帰しました。

 病気休暇が残り2ヶ月になった時点から「猫のいる生活」にて日記を書き続けています。

 三度目の職場復帰への挑戦です。

 また「失敗するのか?」「いや、今度こそ成功させてみせる!」
 特に「うつ病」を主眼にしている訳ではありませんが、「うつ病」を抱える夫婦と猫?の日常生活の実況中継です。

 ところが、知らないうちに妻(ブログ中では「猫神」)が、コッソリ日記を書いていました。

 今後も不定期に書く予定だと言うことですので、私のブログ「『杉の花粉』の独断と偏見に満ち溢れた愛読書コーナー」のフリーページ「『猫の部屋』BY「猫神」」の最後に掲載してあります。

 お暇がありましたら遊びにきてください。

 前書きが長くなりましたが、妻(「猫神」)が書いた『私のうつ病日記(その1)』を御紹介します。

『わたしのうつ病日記(その1)』
 30代前半の今になってやっと『前を向いて人生を考える(建設的な人生)』と、いう意味が判り始めました。
 20代は、人生を終わらせるのに必死でした。
 10代後半、過去を呪い怨んで生きていました。
 10代前半、自分の存在について考えていました。
 それ以前は、耐え続けました。

 ただ、自分が良い人と思われる為に演技することだけは怠りませんでした。

 うつ病と診断されてから、早十年が経ちました。
 カウンセリングを受け、入院もし、うつ病にも慣れてきました。

 うつ病を経験として楽しんでいます。

 うつ病経験者として私は、心を痛めている人の役にたちたい、助けになりたいと考え続けていました。
 その考えは今も同じですが、考え方の方向が間違っていたように思えます。

 自分が、慰めが欲しかったように、相手を慰める事に集中していました。 それは結果として前進(治癒)ではなく、停滞でした。

 物心が付く頃、私は既に人前で『話す』ことに恐怖を覚えていました。
 あまりにも当たり前の感覚だったので不思議には思いませんでした。


 ある日、幼稚園で転んで膝をすりむきました。
 先生に言うことも出来ずにいたところ、一つ年上のまたいとこが気付き先生の所に連れて行ってくれました。

 先生に何も言えない私に代わって「怪我した」と、言ってくれました。
 言わずにすむなら・・・と、思っていたわけではありません。
 自分のことだからと、一所懸命に話そうとしました。
 しかし、出た言葉は「血が出た」でした。

 先生は私がしゃべったことがとても嬉しかったのだと思います。
 その場にいた先生全員が一斉に「えらかったね」「よく言えたね」と、褒めるのです。
 私としては、自分のことなのにこんな事しか言えないと、責めていました。
 それなのに先生は褒めるのです。
 私は、責められるのを覚悟していたのに・・・。

 私には、褒められた喜びよりも、想っていた事と違う事が起きた怖さのほうが大きかったのです。
 その時、『話す』だけでなく、声を出す恐怖も覚えました。


 幼稚園時代、ずっとこんな想いをしていたわけではありません。
 園児が料理をするイベントがありました。
 料理は卵焼きとウインナー炒めです。
 ただし、七輪で作ります。
 そして卵にはすでに味付けがしてあり、フライパンには油をひいてもらいます。

 順番を待ち、私の番になりました。
 卵をしっかり溶きフライパンに流し入れます。
 火が通り始め巻いていきます。

 『上手に出来た』体中に喜びが駆け巡りました。

 『ウインナー炒め、フン、こんなの赤ちゃんでも出来るわ』得意満面で自分の席に着きます。
 そして周りの子を見ました。

 『失敗してる、馬鹿じゃないの』完全な見下し。

 秋の体育大会は小学校と幼稚園の合同です。
 早生まれの私には徒競走はとっても苦手。
 園児の種目は障害物競走。
 最初に平均台の上を走ります。
 『落ちた!』みんなの後を必死で追います。
 次は網をくぐる。
 『何とか追いついた』最後にマットの上で前転。

 『みんな、でんぐりがえりへたくそ』皆を後ろ眼に堂々の一等。
 私は優越感に浸りました。


 感情と栄養の換算式。

 私の中の感情は健全ではありません。
 喜怒哀楽、どれをとっても風邪を引いているようです。

 その中で、肺炎を起しているのは『怒』です。

 ふと、私の中から怒りがこみ上げてきます。
 主治医から教わり良い兆候だというのは解るのですが、なかなか不快です。
 とりあえず怒りの感情をそのままにしてじっとしていました。
 その時、何故か感情と栄養の換算式が出てきました。
 ここで申し上げておきますが、私は栄養士ではありません。

 まず、今私の中に存在する『怒』は、砂糖のような即効性のあるブドウ糖。
 怒りはそのまま『行動』につながるのではないでしょうか。

 『行動』といっても動く、始める、発想、出発というような意味としてとらえて下さい。
 私は怒りという感情を毛嫌いしていましたから、自分の中に怒りが生まれると無視しようと努力てきました。
 しかし、感情を完全無視することは不可能です。
 怒りが生まれる→無視しようとする→怒りは成長しストレスになる。
と、いうようなことになります。

 さて、私は怒りが生長している時、よく部屋の大掃除をしていました。
 まあ、大掃除の前にこの上ないほど早くちらかしていましたが・・・。
 他にも、外に出ることが怖い私が散歩したりしました。
 ものすごく手間のかかる料理を始めたこともありました。

 ただし、途中で挫折し完成したことはありません

 このようなことを考えると、『怒』という感情は私にとって必要不可欠な感情です。
 しかしながら、過ぎたるは及ばざるが如し、というように多すぎても害になるので気をつけましょう。

 私は決してうつ病に甘んじるつもりはありません。
 治したいのです。
 何に怯えることもなく、演技をすることもなく、人生を『私』として歩みたいのです。


 他のうつ病患者さんが『私』と同じでないのは知っています。
 でも、もしかしたら、これで前を向くきっかけになったら、嬉しく思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月26日 15時01分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.