676856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月30日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は午前0時半に一度眼を覚まします。
 昨日の日記を書いてパソコンをダウンすると再び眠ってしまいます。
 本当に良く眠ります。
 『「うつ」は眠って精神的な疲れを回復していく』という主治医のお話ですが、このままでは、「杉の花粉」も「ネコ」になってしまいそうです。

 再び、午前6時過ぎに眼が覚めます。
 「猫神」も起き出し、少しお話しをしていると時計は7時を指そうとしています。

 慌てて着替えのために母屋に向かいます。
 ドアを開けると〈かふん〉は外へ飛び出していきました。
 
 昨日は、少し無理して出勤しました。
 出勤すると何とか身体が慣れていくようです。
 昨日ほどの疲労感はありません。
 週初めは、無理をしてでも出勤した方が後々のことを考えると『楽』なようです。

 着替えて部屋に戻ります。
 「猫神」がベッドの上から「行ってらっしゃい」と声をかけてくれました。

 弟のスクーターに跨り、まるで初夏の温かい日差しの中、駅を目指して駆け抜けます。
 駅には5分前に到着します。
 
 着駅でタバコを吸ってから「折り畳み式自転車」で職場に向かいます。
 上司と1週間交代で出席している朝のミーティングは今日も3分で終わりました。

 職場に戻り、『もう一つの会計システム』のために、「エクセルで作成した『支出決議書』を作成すると一覧表に集計されるマクロ計算」収入用に作り直します。
 4月10日の入金と繰越金しか入力されていませんから、『もう一つの会計システム』の残高『銀行通帳』の残高大きく乖離しています。

 マクロ計算するように作り直した『収入報告書』を作成します。
 数枚の『収入報告書』と『収入の一覧表』が同時に出来上がります。

 少し満足します。

 午前中に担当者『もう一つの会計システム』に入力してくれると、『銀行残高』と漸くピッタリ一致します。
 今年度になって既に2ヶ月が経過していますが、漸く『もう一つの会計システム』も軌道に乗り始めました。

 「御用は何かありませんか」『名乗りもせず』非常に傲慢な男が窓口に現れます。
 覚えのない顔ですから何のことを言っているのか全く判りません。
 よく話を聞くと「杉の花粉」の前任者のお気に入りの業者だったらしいのですが、今年になってから一度も物品の発注がないので『御用はないかと伺いに来て』くれたそうです。

 確か4月に一度『ソファ』を探していた時に声をかけた業者で、何時まで経ってもこちらの希望するような商品を見つけもせず、『そんなものはない!』と傲慢に返答した業者です。
 結局他の業者に見つけてもらい、更に『見積もり合わせ』をして『ソファ』を購入しました。

 「テメエの処に頼むものなど何もない!」罵倒すべき業者が、更に傲慢にも『御用伺い』にやってきたようです。
 木っ端役人の「杉の花粉」は罵倒することもなく「今のところ何も発注するものはない。」と繰り返して、帰ってもらいました。

 今年度「杉の花粉」が物品購入の担当になってから、『全ての物品購入』は、厳格な『見積もり合わせ』を行い、価格の安い業者から購入することにしています。
 『会計規則』を意地になって厳守している訳で、「杉の花粉」が気安くしている業者ありませんから、其々の業者にとっては余り面白いことではないのでしょう。

 でも馴れ合いは大嫌いな性格です。

 以前自分がしたことの反省もないまま、偉そうに言えば物品発注がされるという『その業者』の思い上がった態度は、余り愉快ではありません。

 意地でも、二度と発注することはないでしょう。

 お昼を廻りましたので『豪華特製弁当』を食べ始めます。
 すると上司が「組織の一番上が、話があると言っていた」と伝えてくれます。
 午後一番「組織の一番上」の部屋に向かいます。

 先週3日連続で病気休暇を取得したこと心配してくれていました。
 「糖尿値が高い時に風邪を拗らせたのが原因で『うつ』症状ではなかった。」
 「今の職場では、気楽に仕事をさせてもらっている。」
と答えると満足そうに頷いてくれました。

 管理者ですから「週の半分を休むのはどんなものか」「休暇」については一言ありましたが、非常に部下の視点に立っている方ですから、それほど不快には感じません。
 「今後も頼む。」
 「こちらこそ宜しくお願いします。」
ということで退出しました。

 少し不思議な処もありますが、一端の『人格者』です。

 席に戻って『請求書』の整理を始めます。
 再び徐々に溜まり始めていますから、出来る処から処理しようと休眠状態のパソコンを起して入力を始めると電話がかかります。

 「昨日が期限の調査表が未だ提出されていませんが」との催促です。
 明日は、「猫神」と一緒に「病院」に行く日ですから『病休』です。

 早速、その1週間前に送ったというメールを確認します。
 その部局が『単価契約』をするための調査で、今年度の購入予定数量を2枚にわたる調査票に書き込まなければなりません。

 『見た瞬間に面倒なので放ってあった調査票』です。

 『調査票』は購入予定数量を書き込むことになっていますから、強引に昨年度の購入実績額『契約単価』で割って『予定数量』を導き出します。

 神の啓示のような『数字』が表れます。

 『出納局』からの調査です。
 『財務会計システム』の大元です。
 そこが判らない数字誰も確認できません

 その『数字』『調査票』に打ち込み、メールで返答します。

 一件落着です。多分。

 4時半過ぎの『催促の電話』でしたので、「折り畳み式自転車」を駆って、1時間遅れの列車に乗り込みます。
 空いている席に身体を沈めます。

 何処かの女子高校生『ダ・ビンチ・コード』を話題にしています。
 「私は3ページ目で断念した。」
 「私は、TVの関連番組を見ていたので比較的楽に読めたけど、1週間経って『上巻』の半分位しか未だ読んでいない」と聞こえてきます。

 「ハリウッドの大作映画のように宣伝だけは大層だが、内容は一本調子で、全く知的好奇心を刺激しない『ダ・ビンチ・コード』すら、テメー等は読めないのか!」と少し哀しくなります。
 一応、周辺地域では進学校といわれている制服を着ているところが尚一層涙をそそります。
 如何でもいいことですけど。

 着駅から弟のスクーターで自宅に直行します。
 「猫神」は今日も「杉の花粉」の部屋にいるようです。
 母屋で着替えをして部屋に行くと、ゲームをしていたパソコンを急に閉じて眠った振りをしようとします。

 朝、あれほど嘆いていた腹痛は何処に行ってしまったのでしょう。
 「月のもの」が原因ですから、そのまま放って出かけましたが。

 「猫神」と一緒に「野菜タップリお弁当」を食べ始めます。
 2日前に『請求書』が入っていましたので「一人が『豆ご飯』が食べられません。『豆ご飯』の時は、普通の『ご飯』にしてください。」封筒に書いて、お金を入れて置きました。
 「お釣り」が入った、その封筒の『書き込んだ部分』に大きく丸がしてあります。

 『了解してくれたんだ』と二人して顔を綻ばせていたら、一つのお弁当箱に『豆ご飯なし』と書かれた『紙』が輪ゴムで止めてあります。
 『今日も豆ご飯だったようです。』
 『グッドタイミング!』「猫神」と一緒に笑い転げました。

 夕食を食べて、「猫神」と少しお話をしていると、「引き違い戸」の隙間から〈かふん〉が現れます。
 身体一杯「雑草の小さな実」くっ付けていますので、抱き上げて「雑草の小さな実」を取り除きます。
 お腹の柔らかい毛一緒に引き抜いてしまいました。
 身体を捩って嫌がる〈かふん〉の眼には涙が溜まっています。

 〈かふん〉ごめんなさい。

 「雑草の小さな実」を取り除き手を離すと、早速〈かふん〉は『本棚に囲まれてダンボールが積み上げられた場所』に避難します。

 突然、大きな音がして、アチコチにぶつかって破壊を繰り返しながら、本棚の上に不安定のまま置いてあった『中身が一杯に詰まったダンボール』転げ落ちます。
 何気ない様子を気取って〈かふん〉が現れます。
 心なしか足が震えています。

 「下敷きになったかも知れない恐怖」「叱られるに違いないという恐怖」入り混じった表情をしていました。

 抱き上げて〈かふん〉の頭を撫で廻します。

 始めは大人しくしていましたが、少し安心したのか抱いた腕からスルリと抜け出し「猫餌」を食べ始めます。
 「杉の花粉」が『中身が一杯に詰まったダンボール』を再び本棚の上に不安定なまま置き直している間に、〈かふん〉は「引き違い戸」の隙間から逃げ出してしまったようです。

 今日は叱るつもりはなかったのだよ!〈かふん〉。

 座椅子の上で本を読み始めた「猫神」と少しお話をしていると何時の間にか眠ってしまいました。

 気が付くと午前2時前で、体調が回復した「猫神」の姿は既になく、座椅子の上で〈かふん〉が身構えています。

 「引き違い戸」の隙間を開けたままにしておいたので、「猫神」系一族の〈コイ〉「犬餌」の袋をヒックリ返して食べています。
 「こら!」と声を上げる「引き違い戸」の隙間から一目散に逃げ出しました。

 大量に散らばった「犬餌」外に掻き出します。
 「はな(犬♀)」と「なる(犬♀)」が突然の食事に大喜びしています。
 「猫餌」も食べ尽くされていましたから袋から補充しようとすると、袋の一部が食い千切られており、「猫餌」も部屋に散らばります。
 「猫餌」は、勿体無いのでスクッテ何時も「猫餌」を入れている「缶カラ」コッソリと放り込みます。

 〈かふん〉が座椅子の上からジッと見ていました。

 誤魔化すために保護色毛布を上にして布団を半分に折畳みます。
 「〈かふん〉。おいで!」と呼ぶと直ぐにベッドに飛び乗り、大好きな保護色毛布の上で丸くなります。
 起きた時には、散らばった「猫餌」をコッソリ「缶カラ」に放り込んだことは忘れているでしょう。多分。

 今、こうして日記を書き始めた「杉の花粉」の後ろのベッドでは、〈かふん〉が保護色毛布の上で幸せそうな寝息を立てています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月31日 04時56分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.