676944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月14日
XML
テーマ:たわごと(26606)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 野田さんが、今週末の16日に、衆院を解散すると表明した。
 党首討論を見て、野田さんの、すっごい迫力に、圧倒された。
 この人、民主党じゃなかったら、もっと、いっぱい、いいお仕事が出来た、だろうに。
 すこおし、残念に感じちゃった、わけ。
 まあ
 前原さんを使って、「年内解散」を既成事実化しよーとしたり
 日経さんとかにリークして、強引に「解散風」を吹かせちゃったり。
 今から思うと
 野田さんも、それなりに頑張っていた、んだろーけど。
 前原さん程度では、あの骸骨顔の輿石さんを前に、霞んじゃう。
 「年内解散」なんて、誰も気が付かん、じゃない。
 民主党さんには、キーマンになれる人材が、誰も居なかった。
 それが
 野田さんの最大の不幸じゃなかったのか、なぁ。

 ようつべで、自民党の安倍さんとか、石破さんとかの、今までの動画を見ると
 やっぱ、民主党さんとは、全く違っている。
 パフォーマンスは、おろか、リップサービスすらしていない。
 ただ
 その時々に、遣っていること、出来ることを、淡々と語っている。
 まあ
 石破さんは、記者の「間抜け」な質問に
 あの、人を小馬鹿にする表情を浮かべるのは、相変わらず、だけど。
 直ぐに
 引きつった笑顔で誤魔化すあたり、少しは大人に成ったのかも、知れない。

 そりゃ
 党利党略は在るだろーけど。
 今、何を遣らなくてはいけなくて、何が出来ていて、何が出来ていないのか?
 そんな
 「報告(会見)」の基本を、淡々と語れる誠実さに、感嘆しちゃう、なんて
 この3年間、空虚なパフォーマンスばかり見せられ続けた、後遺症かしら?
 何にせよ。
 衆院解散を表明した途端、維新に逃げ込んじゃう、元環境相の小沢鋭とか
 「衆院議員定数削減の合意は、文章で確約を!」って安住幹事長代行には、呆れちゃう。

 「ネズミ」が、沈みかけたボロ船から逃げ出すのは、世の常だろーけど。
 幾ら、何か月も前から合流協議をしてたって、流石に、今日の合流は拙い、と思う。
 「兎に角、目立ちゃ良い」ってのが
 民主党さんに在りがちな、パフォーマンスなのだけど、それ、「悪目立ち」だから。
 小沢鋭が、今までに何回当選していた、って
 今日の今日、騒いじゃったら、ただの「ネズミ」って、有権者にバレちゃうでしょーに。
 それで、当選するほど、山梨1区の選挙民は、馬鹿じゃない、と思うけど。

 で、安住さん。
 「文章で確約を!」って、なに?
 密室会議で言った訳じゃない。
 TV中継されている党首討論で、野田さんは明言したんだ。
 そして
 安倍さんも、公明党の山口さんも、わざわざ、記者会見を開いて、「議員定数削減に努力する」って返答している。
 だから
 民主党さんは、急遽、政府・民主三役会議を開いて、12月16日に投開票って決めたのでしょ?
 国民全員が、証人なんだ。
 なのに
 どーして「文章で確約」が必要な、わけ?
 それこそ、民主党さんが大好きで、とってもムダな「屋上屋」に違いない。
 幹事長代行って重責なのに
 安住さんの、その「微妙にズレた感覚」が、いまひとつ、理解できない、んだが。

 まあ、「ルービー」とか「菅さん」は、未だに、とち狂った発言を繰り返してる、ので
 もう、放っとかなきゃ仕方ない。
 選挙民が、余程にバカじゃない限り、きっちりカタを付けてくれる、でしょう。

 今回
 一等、最悪なのは、鹿野一派。
 この期に及んで、15日に両院議員総会を開いて、首相を紛糾する!って、なに?
 そんな、「意味のないこと」してる暇が在るなら、選挙区に飛んで帰りなよ。
 万が一にも、最下位落選は免れる、かも知れないよ。
 つーか
 未だに、首相を吊し上げりゃ、如何にかなる、とでも思ってる、わけ?
 貴方達が選んだ、党の代表が、解散を口にして
 でも、取り止めた、なんて政党が、任期終了に伴う衆院選で、勝てる、と思う?

 「0増5減」の衆院選挙制度改革法案が通ったから、って
 「選挙区割り」には、半年かかる、とか。
 だから
 今のまま、衆院を解散すれば
 従来の衆院選挙制度で遣んなきゃ仕方ない。
 そりゃ、違憲だろう、さ。
 けれど
 国権の最高機関たる国会が、その構成員の不作為で、選挙すら出来ないって、許されるの?
 「一票の格差」って問題と、国会を選挙する国民の権利と、どちらが重要な、わけ?
 例え
 最高裁が、違憲状態のまま選挙を強行したから、って「選挙の無効」を判断したら
 それ、無政府状態ってこと、だから。

 だって
 最高裁が「選挙の無効」を判断するまでには、時間が掛かる。
 その時には、違憲状態が解消された選挙制度と選挙区割りが出来ている、としても
 その国会は無効で、新たな衆院選挙法案は、承認されない訳でしょ?
 なら、既に任期切れの旧国会議員を召集する、わけ?
 どちらにしても、違憲状態、じゃん。
 で、今後一切、衆院は開会出来なくなっちゃう、と。
 それとも
 参院だけで、「衆院」の選挙制度や議員定数・選挙区割りを議決しちゃう、とか?

 例え、違憲状態の選挙だとしても
 仮にも、民意の結果なのだから
 最高裁は、「高度に政治的な問題で司法の判断に適さない」とか逃げちゃう、んじゃない?
 万が一にも
 最高裁が、「選挙の無効」を判断して、不用意に国会を混乱させちゃったら
 次からの
 最高裁判所裁判官国民審査で、徐々に最高裁判事は、誰も居なくなっちゃう、よ。

 そして、「維新」の橋下さんは
 小沢鋭とか、松波とか、別に当選して欲しい訳じゃない、と思う。
 比例区の名簿を提出できる、って
 所属国会議員5人以上の政党だけ、じゃなかったかしら?
 だから
 松波とか、単に、比例区用の「数合わせ」だろーし。
 自称「暴走老人」石原さんとの駆け引きじゃ
 現職国会議員の「数」が、モノを言うだろうから、小沢鋭は、合従連衡用の「数合わせ」。
 幾ら、人気の「維新」に加わったって
 この3年間に、遣ってきたこと、いや、「何も遣らなかったこと」が、帳消しに成る訳じゃない。
 「維新」の「捨て石」に成れるのなら、議員に当選した「意義」が出来たんじゃない?

 あたしは、橋下さんは、嫌いじゃない、けど
 石原さんが言う「小異を捨てて、大同を!」ってのに、乗っちゃったら
 もう、「維新」は、お終いだと思っている。
 だって
 それ、民主党さんの、まんま、じゃない。

 自民党の一番穢い部分「小沢一派」、御用組合旧民社党、旧社会党の能無し労働貴族。
 それに、細川新党の残党?
 そんな、左右中道の寄せ集め、の民主党さんは
 国家安全保障とか、基幹になる「党綱領」すら、未だに決められない。
 そんな「烏合の衆」に、何が出来るのか?は、この3年間で、充分に判った、はず。

 政治家には、時には「大同」は必要かも知れん、けど
 「小異」を捨てちゃったら、何の「存在価値」もない、って、あたしは思う。
 夫々の「絶対に譲れない主張」を認め合って、それで、安直に「合流」するんじゃなく
 互いに、選挙協力だけ、すりゃ良い、じゃん。
 「全く違う見解」なのに、選挙の為だけに、くっ付いちゃたら
 何も出来やせん、のと違う?
 だから
 あたしは、老齢の「太陽」族とか、「何が一番」なのか良く判らんトコとか
 全く、期待はしない。
 オリーブか、松か梅だか、知らんけど
 「変な虫」が付いちゃったら、直ぐに「根枯れ」しちゃうよ、橋下さん。

 ほんと。
 今日の野田さんは、最高にcoolだった。
 今後、如何なるか?は知らん、けど。
 選挙民が、党首討論を見ていたら、きっと、野田さんだけは、当選すると思う。
 もし、選挙に出るのなら
 足の引っ張り合いばかりで、何もしようとしない民主党さんは、見限って
 心機一転、自由な環境で、精一杯お仕事が出来ますように、心より祈ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月15日 03時08分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.