|
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:カテゴリ未分類
タイ航空のサロジ副社長によると、新たに「モーバイル搭乗券サービス」というのを始めたそうです。 このサービスの概要ですがタイ航空サイトでチャックイン手続きをして、スマートフォン、タブレット、Ipad、モーバイルゲームに「モーバイル・2D・バーコード」をMMS(マルチメディアメッセージ)で送信してもらいます。 そしてその表示画面を係員に見せれば、チェックインカウンターに並ぶことなくそのままイミグレーションに進めるというものです。 これによって乗客、タイ航空の両方にとってチェックイン手続きがスムーズになります。 このサービスはスワンナプーム、チャンマイ、プーケットの国際空港と国内空港で使用できるようになるそうです。 またこの手続きは、本人でなくても搭乗者の携帯番号を使って家族や秘書でも代行することが出来ます。 サイトからチェックイン手続きをする際に、席の変更も可能です。 機内預けの荷物がある場合は、荷物は通常通りカウンターで預けます。 万が一、携帯電話がバッテリー切れだったり、携帯を紛失してしまったり、また何らかのトラブルでMMSが受信できない場合でも、カウンターでその旨申し出て身分証明書を提示すれば、代わりの搭乗券を発行してくれるそうです。 これはなかなか便利なサービスです。 うちは日本に行く時はいつもタイ航空ですから、秋にお袋に会いに行く時に早速利用してみようと思います。 もし、この日記を気に入っていただけたら下の3つのアイコンにぜひ応援クリックをお願いいたします。 皆様から頂く貴重な一票とコメントが当ブログの支えです。 どうぞよろしくお願いします。 クリックされたら、他のたくさんの人気ブログとも出会えますよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
サービスが謳い文句どおりにスムースに実行されたらいいですが。
タイだけにちと心配です。 (2012.08.17 06:07:40)
これで少しでも混雑が緩和されると良いですが、後はイミグレですね^^
(2012.08.17 06:56:58)
荷物を預けるのにカウンターに並ぶ必要があるなら、通常は荷物が多い国際線ではあまりメリットないかも知れないですね。
↑でもコメントありますが、本当に改善してほしいのはイミグレです。遅いし狭いし係員いないし!!!(怒) (2012.08.17 09:30:27)
>これで少しでも混雑が緩和されると良いですが、後はイミグレですね^^
----- 忙しくても、混んでいても常にマイペースで決して急ぎませんね。^^; (2012.08.18 00:16:30)
>荷物を預けるのにカウンターに並ぶ必要があるなら、通常は荷物が多い国際線ではあまりメリットないかも知れないですね。
それでもすばやく手続きができるだろうと思います。 >↑でもコメントありますが、本当に改善してほしいのはイミグレです。遅いし狭いし係員いないし!!!(怒) > ----- これが一番難しい。^^; (2012.08.18 00:17:31) |