30831473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

イップス 第3話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年10月11日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『時空を超えた愛と命の感動物語~現代の脳外科医が激動の幕末へ…
 歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!!』

内容
恋人であり、優秀な外科医でもあった友永未来(中谷美紀)の脳腫瘍摘出手術を、
自ら行い、ちょっとしたミスで植物状態にしてしまった脳外科医がいた。
東都大学付属病院の脳外科医・南方仁(大沢たかお)
それからというモノ、難易度の高い手術を一切行わなくなってしまう。

ある日、運ばれてきた身元不明の男の血腫除去、腫瘍摘出手術を行うことに。
術中、封入奇形胎児らしき驚きの状況が見つかったが、無事終了。
刑事達もやってくるが、身元が分かるモノは全くない。
だが、突然、病室から姿を消す男。
ようやく、胎児の小瓶を持った男を非常階段で見つけた仁。

男“戻るぜよ。あん世界へ”

次の瞬間、階段から落下する仁!!
気がつくと、林の中にひとりいた。
声がする方に向かうと、侍たちが斬り合いをしている!!時代劇!?
斬られそうになる仁であったが、ひとりの侍(小出恵介)により助けられる。

仁を助けるため頭に手傷を負った侍は、、旗本の橘恭太郎
一刻も早くオペをしなければ、命は助からない!恭太郎も死ねないと。。。。
新たに駆けつけた侍たちと恭太郎を運んだのは先は、恭太郎の屋敷。
母・栄(麻生祐未)妹・咲(綾瀬はるか)は、泣き叫ぶが、
難易度などを考えている余裕は、仁には一切存在しない。
今すぐ治療しないといけないと訴え、大工道具、焼酎など手に入るモノを利用し
仁は、持ってきていた簡易のオペ道具を使いながら、オペを決意する!

“神は乗り越えられる試練しか与えない”

栄の命がけの訴え、そして見守られながらではあるが、
栄、咲を助手にオペは開始され、、無事成功。
疲れからか、寝入ってしまう仁。

目が覚め、落ち着いてまわりを見た仁は、気付く。タイムスリップしている!?
咲に聞くと。。。文久2年。。。1862年。。。いわゆる“幕末”だった!


内容2
幕末と分かった仁。
咲から、細かく尋ねられるが、仁は誤魔化していく。
そして恭太郎も気がつき。。。。一安心
栄からの追求も、誤魔化していくが。。。。ふと、気付く。
“あの男は、なぜ、あんなモノを持ち出そうとしたのだ?
 見つければ、戻れるのでは?”

書き置きを残し、恭太郎の屋敷を立ち去った仁は、やって来た原っぱへ
だが、男がいるはずもなく。途方に暮れ、川を眺めていると。。。。

“やめんかえ~”

と聞いたことのある声の男(内野聖陽)に止められる。
誤解を解いた仁。
どうしても、男が気になり追いかけていくが、見失ってしまう。
が、、、そこには、ホンモノの江戸の町が存在した!
圧倒される仁。

そんななか、偶然出会ったタエ(戸田菜穂)喜市(伊澤柾樹)親子。
侍の乗った馬に蹴られタエが負傷してしまう。
駆けつけた仁は、蘭法医・佐分利祐輔(桐谷健太)や土佐の男の協力を得て、
手術道具を橘家にとりに行ってもらい、
再び、咲の協力を得て、オペを開始するのだが。。。。麻酔薬がない!
そして、気付く仁。。。自分自身の存在の小ささに。

“とても簡単な手術、今なら先ず失敗することもない
 ここでは青息吐息だ
 これまで成功させてきたのは、誰かが作ってきてくれた薬や技術、知識だった。
 そんなモノを無くしたオレは、痛みの少ない縫い方1つ知らないヤブだった。
 自分がこんなにちっぽけだったことを、オレは知らなかった。
 もしかして、物言えぬ君からのオレへの罰なのか。。。。”


敬称略



公式HP
http://www.tbs.co.jp/jin2009/



タイムスリップすることは分かってはいましたが、
もの凄い、ドラマが始まったというのが第一印象ですね。

医療モノに、幕末に、そのうえ、人情モノだ。
当然、そこにタイムスリップだから、

歴史というモノを知っていれば。。。。ってことだ。


サスガに、ここまでネタを並べ立てれば、奇抜すぎるわけではあるのだが、
細かい部分はさておき、

かなりドラマとして、丁寧に描いている印象がある。

医療技術の差
そこから、自分を知る主人公である。

実際、ヒトコトで言えばファンタジーなのですが、
丁寧な物語の描かれ方は、俳優さんの力もあり、

惹き付けるモノがありますよね。

面白い!!

まだまだ初回ですが、そういっても良いかも知れません!


後は、
歴史をイジルのかどうか?
元に戻ることが出来るのかどうか?

そんなところでしょうが、、、ま、、、なにかるのでしょう。

個人的には、
それほど期待していなかったドラマですが、
一気に株を上げた感じかな。

こういう作品。。大好きですので!!
もちろん、歴史好きだから。。。というのもありますけどね!

でも、丁寧さだけを見ても、

“ドラマらしいドラマ”

そう言っても良いでしょうね。


だって、俳優さんが。。。。
前半は、麻生祐未さん、後半は、内野聖陽さん

2人の迫力がスゴイですよね。
主人公達を潰しかねないほどですよね(笑)



本当に楽しい感じの“ドラマ”が始まったとことだ。


わたし的に、かなりの高評価、、、いや、好評価、、、である






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月11日 23時00分39秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.