契約済みなら違約金を払う必要が
あるかもしれないが、
まだ契約前なのに、なぜ20万円払う?
契約前であれば・・
「業者が勝手に支出した」
という解釈もあり得る。
具体的な状況が見えないので、
的確なコメントのしようがないが・・
お金を払ってしまう前に、
地元の消費者団体に相談しよう。
「消費生活センター」・・とか。
自分の頭で考える生活設計。
〇メール顧問会員のKさん(30代)
(相談:ライフプランニング)
10月に新規にメール顧問会員になり、
11/3に行列に並びました。
マイホーム取得で、
ある有名ハウスメーカーに
決めようとしていました。
(完全に洗脳されていた)
以下は、契約直前のKさん夫妻が、
大手ハウスメーカーの洗脳から
目覚めて解放される過程の、
ここ数日間のドキュメントです。
またまた、また、メールをいただきました。
お返事ありがとうございました。
毎日のように、しつこい
おバカさんメールで迷惑かけてないですか?
※しつこすぎて、十分に迷惑
・・を、かけている。
・・が、
顧問会員に(=身内に)なった以上、
その身内が、目の前で
一瞬で数百万円失おうとしている
のを放置できるわけがない。
ブログでの返事嬉しく読んでいます。
ありがとうございます。
お返事いただくたび、
私の洗脳状態も解かれていくようです。
確かに、景色が違って見えます★
※2~3週間前とは、まったく
違う景色が見えているでしょうね。
本契約の予定日は本来だったら今日でした。
※えっ!? 今日が契約日?
(いつも情報はチビリチビリと小出し)
本人は「本契約」・・と言っているが、
建築請負契約で、
「本契約」も「仮契約」も無い。
契約は、「建築請負契約」のみ。
これに押印したかどうか・・だけ。
意思決定をしたことにするために、
軽めの表現の何らかの書類で、
一応契約をしたように思わせて
いるだけ ・・かもしれない。
このへんも、業者のペースで
うまく振り回されて・・いるようだ。
だから、ド素人のままで
マイホーム取得に動いてはいけない。
相談する前は600万失う?
夫に流される?
どうしよう?
と、苦しかったです。
※それは、苦しかったでしょう。
更に今は保険のコマーシャルも、
かけ算して、
「何もないと20年間垂れ流しかぁ」
と思うようになりました。
何もなかったら確かに、焼き肉でも
食べに行ったほうがよさそうですね。
※「保険料で払うお金が
あったら、何かおいしい
ものでも食べた方が得。」
・・の意味が理解できたようです。
これについては、
しっかり目が覚めたようです。
明後日は大手ハウスメーカーに
解約の説明を聞きに行きます。
※・・って、11/8(日)のこと?
契約後の実費で約20万かかりました。
※「契約後」って、まだ「契約」は
これから・・だったんじゃないの?
契約もしていないのに、
実費20万円を業者に払うことに?
おいおい、業者のペースで
振り回されていないか?
くれぐれも・・
「説明」を了解したり、約束したり、
ハンコを押したりしないように・・。
しかし私たちの人生だから、
自分で責任とらなくては!と覚悟決めてからは、
解約の20万より
※おいおい、その20万円って、
解約で負担するお金ってこと?
住宅取得時の数百万、ひいては
我が家の家計を守る意識に燃えています!!
※おいおい、家計を守るのはいいけど、
その20万円も守った方がいいんじゃ?
その20万円で、何かおいしい
モノでも食べた方がいいんじゃ?
(武田FPにも何かおいしいもの
を送ってみてもいいんじゃ?)
・・ということで、
非常に危なっかしい身内が
できたことで、放っておけなくて・・
土曜日の今日、
事務所に来て記事を書いています。
明日、業者の「解約の説明」を聞く
(「解約」ではなく、折衝中断だけど)
・・ということなので、
今日、アドバイスしておかないと、
業者の言いなりになりそうです。
(まだまだ、素人だから)
夫は、まだ半信半疑で
私が探した地元工務店の説明を聞いて
ホームページを見て
「ようやくデータとして納得できた。
裏付けが無いまま高い高いと言われても、、、」
※洗脳されたままの脳ミソだと、
解凍がなかなか難しい・・。
と言い、
断熱材の種類の説明を私から聞いて
「なるほどね!」
と言ってます。
素直すぎて心配です。
これでは、多くの人が
コマーシャルで洗脳されるわけです。
経費が高いと言う説明が、
夫にはなかなか理解されず、
※難しく考える必要は無い。単純だ。
かたや・・
・建築に関係ない大勢の人件費
・展示場の建築費・運営費・解体費
・テレビ・新聞広告、チラシ等宣伝費
・豪華カタログ等資料製作費
等々がかかる建築業者。
かたや・・
上記の費用をいっさいかけない業者。
同サイズ・同レベルの住宅を
建築する場合、建築費は・・
余分な経費がいっぱいかかるから
前者の方が圧倒的に高い!
(当たり前!)
単純だ! 小学生でも分かる。
私が例えたのが、
「ハウスメーカーが軽自動車、
工務店が普通車、同じ乗るならどっち?」
正に夫の業界です。
車なら一緒、
乗れる、けど中身や作りが違う。
ちょっと違うかな?
でも夫には分かりやすかったかも。
武田さんなら、なんて例えますか?
※「同じものでも一方が極端に高い」
というケースなので、明らかに
別のモノで比較するのではなく・・
たとえば・・
デザイナーズブランドの洋服。
ユニクロなら3,000円で買えるもの
が、24,000円とか、普通にある。
私個人はデザイナーズブランドには
何の価値も感じないので、
実質価値3,000円のモノを
そのまま3,000円で買います。
ただし、
登山用のウエア等で機能・性能で
ブランドにこだわって、
高いモノを買うことは、普通にある。
(命に係わる事だから)
マイホームだって・・
実質価値が2,300万円なら、
そのまま2,300万円で買うのが、
生活設計的に確実にお得です。
(当たり前)
大手メーカーに余分な経費を
払う必要はありません。
(当たり前)
あと、武田さんの予想通り、
ハウスメーカーの間取り持って
地場の工務店に駆け込みそうになってました。
(危ない危ない)
様子見に来た、見込み無さげな客の感じで
あちこち見に行ってみようと思います。
( 後半へ続く )
積水ハウスやミサワホームの
解約の際の違約金に関する実際。
20万円って何? ・・っと。
〇 商品販売をしない。
〇 しがらみを持たない。真に消費者サイドに立つ、15年目の
ファイナンシャル・プランナー事務所。
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