3823098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2012.06.19
XML
台風で天気がちょいと不安な中、大泉にじのいろ保育園にて
「マドレボニータの産後ケア講座」。

コチラの保育園の園長先生(女性)のお嬢さんが、
マドレボニータ代表吉岡マコの学生時代の友人(塾講師仲間)ということで、
3年前より定期的に開催しています!


コチラの保育園は、地域住民の方達に開かれた保育園をめざしていて、
本当に素敵なんです。
現在の日本の状況では仕事を持つ保護者しか保育園に入園させられないけれど
(しかも、それでも待機児童が年々増えるっちゅー。。。。)
保育は「大人が働くため」ではなく、本来「子どもの育ち」のために必要なもの。
だから、地域住民が参加しやすいような講座やワークショップを定期的に開催されています。

4年目になるコノ「産後ケア講座」だけでなく、
近所の公園に出張で保育しにいく「出前保育」、
保育園で普段食べるお昼ごはん(これもこだわりの体にいい食事)を
お試しで食べられる「離乳食レストラン」。
こんな催しも過去にありました。

P1040552.jpg


毎年、水口陽子せんせいと一緒に担当させていただいていますー。
思わず立ち上がって指導の熱い陽子せんせいw!

P1040557.jpg

バランスチェックは、、、かなりの緊張www

P1040562.jpg

うれしいことに、産後クラスOGたちが複数、
有休をとって参加してくれました涙ぽろり
母になって働くと、本当に貴重なのが「有休」(子どもの発熱対応などなど)なんですが
それをこうして「母の健康」のために使ってもらえること、
本当にありがたいです。


P1040564.jpg

こうしたエクササイズに参加すること、
あるいは保育を利用すること、
すべて健康な心と体で育児をするための「投資」だと思います。

子どもは病院に行くのも、乳幼児の医療費が無償なのでいいかもだけど、
産後のボロボロの体の女性にそんな助成はない。
でもでも、体が元気じゃないと育児なんてできない。
赤ちゃんが泣いているのに、さっと手が出せないのは
「母性」が足りないんじゃなくて、「体力」が足りないから。

男性にもここら辺を理解していただき、
気持ちよく送り出してほしいなーーーー。
花束もらうより嬉しいよ。

P1040565.jpg

そんなOGたちの行動が嬉しく、ありがたく、
お礼についついキツいエクササイズまでーーー。ムフ!私なりの愛ダブルハート

P1040568.jpg


だからこそ、リラックスが気持ちいいのですー。(押し付けがましいですがw)

P1040572.jpg

生後2~4ヶ月の赤ちゃんたちも、一緒に弾んでご機嫌でっす!
次回は7月24日(火)10-12時。
お申し込みはお電話で大泉にじのいろ保育園 
       電話 03-5933-2788担当 山田さん宛。
また7月10日(火)10-12時には南大泉にじのいろ保育園(保谷駅より)で
初のワークショップ開催します。

一時保育はの〆切は早めですので、ご参加希望の方はお早めにー。


**********************
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~56日目~】
56)『ルポ 児童虐待』その7~離婚しないのは子どものため!?~

ジャストギビングのチャレンジ寄付下さった48名のみなさま、ありがとうございます!
目標達成率38%!67,500円!小さなチャレンジですが、こうしてたくさんの方にかかわっていただけることが
嬉しいです!本当にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
56)『ルポ 児童虐待』その7~離婚しないのは子どものため!?~

『ルポ 児童虐待』(朝日新聞 大阪本社編集局/朝日新書)

洋子さんの育った背景を引用していきます。
<引用>

洋子さんは金属加工職人の父、専業主婦の母の元に生まれた。下に妹が2人いた。
父は酒に酔って母に暴力を振るった。
・・・頭からみそ汁を浴びせ、吐くまで顔面を殴る。母の前歯は欠け、鼓膜は何度も破れた。

洋子さんを虐待したのは父だけではない。
小学生のころ、父親が見知らぬ女性を家に連れて来たことがある。母につまみをつくらせ、
家族の前でいちゃついた。
次の日母は殺気立っていた。・・・「あんたがいるせいで私は離婚せずに耐えてるんだ」
と言い、洋子さんの太ももや手の甲を血がにじむまでつねった。そして
「このことを人に言ったら殺すからな」
と耳元でささやいた。

両親からの度重なる虐待を、被告(洋子さん)は心と体を切り離す「乖離」という手段を使って切り
抜け、生き延びて来た。これらの外傷体験は意識の外に保存されることになった。


懲役3年執行猶予5年。
それが二人に出された判決だった。
<以上引用>

さらに昨日よりも引用するのに胸が痛みました。比較するわけにいかないのは
承知の上だけれど、よほどひどい仕打ちを洋子さんは受けていました。幼少の頃だけでなく、
高校卒業して就職しても全てのお金を母に管理され。。。


昨日、たまたまつけたテレビで、お笑い芸人が、夫のDVを理由に離婚して子ども3人と
暮らすシングルマザーのアパートに滞在するというのをやっていたのですが。
そのお笑い芸人は、自身の両親もすごい喧嘩ばかりしていたそう。だけど

「離婚はしなかった。それは子どものためだった」

・・・っていうテロップが流れて、まるで美談のように語られていました。

はーーーーーーーっムカッ!?

美談にすんなよー。いつの時代だ?昭和枯れすすきかよっ。
「子どものために」っていう大義名分のもと、
不健全なパートナーシップのまま過ごし、
そんなねじれたパートナーシップを子どもに見せつけ、
暴力によるコミュニケーションを見せつけ、
それが子どものためかよ。
そのお笑い芸人は新婚で、子どもが生まれたばかりなのですが、
どうかどうか、そんなこと連鎖されないように祈るばかり。

親のパートナーシップは本当に責任があります。
こんなにも洋子さんは苦しみ、
自傷行為を繰り返し、何とか逃げ出そうとしたのに。。。
そして、子どもに手を上げた時の記憶はほとんどなくなっています。
文中に説明されている乖離という現象ですね。。。

パートナーシップ、子育てを理由にして後回しにはできません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~出産までNL3号発行】
すべての母に産後ケアを☆

madrefund.gif

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉 
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00~12:00 定員になりました。
【7月コース】13,20,27,8/3日(金)10:00~12:00 受付中
【8月】10日(金)10:30~12:00 男子解禁!マドレボニータ産前・産後のボディケア&フィットネス教室開催します。

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【7月コース】4,11,18,25日(水)10:00~12:00 受付中
【8月1日(水)体験会開催予定です。その後年内は産&育休にはいります】
右矢印産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)のお申し込みは
 コチラをご覧ください!
チケット杉並子育て応援券ご利用の場合、お申し込みはコチラからです。


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート
【6月コース】8,15,22日(金)12:30~14:30 定員になりました。
【7月コース】13,20,27日(金)12:30~14:30 受付中
【8月】10日(金)10:30~12:00 男子解禁!マドレボニータ産前・産後のボディケア&フィットネス教室開催します。
右矢印にんぷクラス(コース)についてはコチラをご覧ください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.19 15:08:35
[恊働講座、単発講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.