1115985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.10.11
XML
カテゴリ:料理レシピ
秋なので、柿のロータルトを作ってみました。

サルーテでマンゴータルトを食べた時、
クラストにカカオニブが入ってて(たぶん)、
それがとても美味しかったので、
マネして入れてみました。

IMG_2720


タルト型にクラストを詰める作業は、
やっと慣れてきて、時間もちょっと短くなりました。

クラスト完成


でも、フィリングの流し込みは相変わらず下手。

フィリング流し込み


できた♪

IMG_2737


【材料】
《クラスト》
・アーモンド 50g (くるみと共に一晩浸水)
・くるみ 40g
・カカオニブ 大さじ2
・ココナッツシュレッド 小さじ1
・デーツ 20g
・くこの実 10g
・塩 少々


《柿のフィリング》
・カシューナッツ 50g (一晩浸水)
・柿 150g(皮をむいた状態で。柔らかいやつ。)
・アイリッシュモスジェル 50g
・レモン 小さじ2
・デーツ1個
・ココナッツオイル 60g


【作り方】
1.クラストのアーモンドとクルミをフープロで回す。

2.クラストの残りの材料も入れて回す。

3.ラップを敷いたタルト型に詰めていく。冷蔵庫へ。

4.フィリングのココナッツオイル以外をなめらかになるまでミキサーで回す。

5.ココナッツオイルも入れて回す。

6.クラストにフィリングを流し込む。

7.冷蔵庫or冷凍庫で冷やし固めて、柿をトッピングする。



フィリング、上の分量だと、私の使ってるバイタミックスでは、
やっぱりカシューをなめらかに出来ない。
水分が200mlあると余裕でいけるんだけど、
柿150gでは無理みたいねぇ。
「アイリッシュモスも入れたら回るかな。」なんて思ってやってみたら、
柿+アイリッシュモスのとろとろした液体の中で、
中途半端に粉砕されたカシューが回っているという、
どうしようもない状態に。
なので、ミルサーでカシュークリームにしてから、バイタミックスに戻しました。


思いつきで作ったのに、美味しくできて良かったー。
そして、このクラスト、めっちゃ気に入った。
食べてたら時々カカオの味がして嬉しいです。

柿フィリングは、そんなに柿味が強くないので、
他のフルーツを乗せても美味しそう。
無花果を乗せて食べてみよう。


たいてい、チョコ系のスイーツばっかり作ってるけど、
たまには違うの作るのも楽しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.11 21:23:59
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.