819447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しほしほCebu

しほしほCebu

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

コメント新着

しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なおかさんへ コメントありがとうござい…
なおか@ Re:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) こんにちは。私はセブで出産を予定してい…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なななさんへ 返答が大変遅くなり申し訳ご…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) ながいさんへ 返答が遅れに遅れ大変申し訳…
2011.09.27
XML
カテゴリ:学生

毎週多くの方が入学し、卒業し、そしてまた新しい方が入学をされます。

おひとりおひとりが、目標を持ってここを訪れ、そして次の目標に向かって旅立っていきます。

または、フィリピンでビジネス、更なる勉強のために再訪する人たちも多くいます。

ビジネスや就職でこちらに滞在されるようになる方は、
今度は学生とスタッフではなく、同じセブ在住者としての(独りよがりかもしれませんが)親近感を感じたりもします。

また、当校へ再入学をされる方へも、以前にも増して、親近感を感じます。



今夏。

再入学で当校にお越し頂いた方が何人かいらっしゃいました。


そして9月某日。

大学最後の夏休みを賭けて(?)再入学をした学生の一人Shugo君と、
再入学のお礼に夕食を、という口実の元、もうひとりSachiさんと私と3人で、
IT Park内のモダン韓国料理店「Ziburo」を訪れました。


お礼ももちろんありますが、色々彼の話を聞いてみたかったというのがより大きくありました。

というのも、Shugo君。

当校での最初のフィリピン留学後、世界一周で世界を回りマラソンマラソン、その後日本で世界一周の学生団体Tabippoを仲間達と結成し、2,000人のイベントを開催したり、と、最初の留学後の活動が、大変エキサイティングエネルギッシュで、

フィリピン留学後の世界一周旅行での事、学生団体での事、そしてフィリピンに戻ってきた理由etcを是非聞いてみたかったのです。


さてさて、まずは乾~杯ビールビール


で、最初の留学の後世界一周をしたわけだけど、どこどこに行ったの?


Shugo「セブの後、マニラに行って、バンコクに飛んで、東南アジアを回った後に、ボスニア、ヘルテェゴビナ、(中略)、インド、ケニア、ヨーロッパ各国、カナダ、アメリカ、そして日本ですね。マラソンマラソン


しほ「えへ~すごい回ったね。」


Shugo「そうですねー。俺、遺跡には全く興味がないんで、そういうのよりも、その国の人たちと話したり、語り合ったりするのが楽しかったです。
そして旅中ずっと幸せって何だろうって考えてました。

でも、俺、一番最後に何を思ったかハワイに寄って帰ろうと思ってチケット変更しちゃったんですよ。

で、一人でハワイに行ったんですけどね、一人ハワイはやばいです。

一人だと何にもする事がない!!

周りはカップルだらけだし。

ひとりでブラブラして、本読んだりして。世界一周している期間中一番多く本読みましたね。(笑)」


しほ「あはは(笑)。肝心の最後がダメダメだったわけね。じゃあ、一番印象に残っている国ってどこ?」


Shugo「俺、20カ国位回りましたけど、セブが一番好きです。セブは楽園です。」


しほ「へぇぇぇぇ~それはまたどうして?」


Shugo「まずは人が優しいし明るいしフレンドリーだし、物価は安いし、ビールは安いし・・・」


しほ「へ~そうなんだ~。そういえば、最初のフィリピン留学が初海外だったんだよね。
それもすごいよね。初海外がフィリピン3ヶ月で、その後世界一周だもんね。
でも、どうしてフィリピンに留学しようと思ったの?」


Shugo「まーまずはとにかく世界一周するのに英語が要るだろうと、英語全く駄目だったんで、留学してまずは英語を習いました。」


しほ「ほうほう。その効果はいか程に??」

Shugo「いや~スピーキングはやっぱりすごく伸びましたね。旅先でもすごく役立ちました。最初に来て置いてよかったとつくづく思いましたよ。」 

 

しほ「そう言えば、最初の留学の時もShugoはイケメンだと、皆から大人気だったよね。イケメンシューゴ。


Shugo「そうなんっすよ。フィリピンでは俺日本では有り得ない位皆イケメン扱いしてくれるんですよ。それもフィリピンが好きな理由かも知れませんね。(笑)

そして今回帰ってきた大きな理由のひとつかもしれません。(笑)」


サチさん「先生たちもShugoはSpecial Eyes 目を持っているって大人気だよね。」


Shugo「いや~(照)」


しほ「そう言えば、今回再入学をしたのはまたどうして?」


Shugo韓国人たちと呑む事です!!!!!!!!(笑)
彼らの体育会系な飲みが大好きなんですよ。

まあというのは半分ジョーク、半分本気ですが、世界一周中は、自分でもスピーキングがすごく伸びているという実感があったんですよ。

世界一周旅行前にフィリピン留学という流れも作って行きたいですね~

でも日本に帰ってからすっかり忘れちゃって、やらなきゃと思いながらも出来なくて、
全然出来なくなっちゃったので、またフィリピンへ来ました。」


しほ「そう。また来たセブはどう?」


Shugo「いや~やっぱり良いですね。人も良いし、物価も安いし、治安も悪くないし・・・。」



しほ「これから日本に帰ったら、就職だよね。

忙しくなるだろうけど、また時間があったら是非セブにも遊びに来てくださいね。」


Shugo「はい~また来たいっすね~」



就活ではダントツ第一希望の会社に内定が決まっているとの事で、

これからの活躍に注目していきたい所です。


彼が結成に関わったTabippoは、先週には間寛平さんと高橋歩さんも招いての世界一周イベントを開いたりと、すごい勢いです上向き矢印上向き矢印

ブログをみていると、こんなに沢山世界一周をして、こんなに色んな事を体験しているんだなーと、うらやましくもあり、頼もしくも感じます。

Shugo君も、フィリピン留学、世界一周旅行でつちかった自信とガッツと、もともと持っている情熱で、これからも熱く更にアクティブに行かれる事でしょう。

そのスタートがフィリピン留学だったというのは、嬉しいですね。

これからも、Shugo君に続く多くの若者がフィリピン留学→世界へと旅立って行ってくれたらと願っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.28 03:21:08
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.