818090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しほしほCebu

しほしほCebu

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

コメント新着

しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なおかさんへ コメントありがとうござい…
なおか@ Re:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) こんにちは。私はセブで出産を予定してい…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なななさんへ 返答が大変遅くなり申し訳ご…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) ながいさんへ 返答が遅れに遅れ大変申し訳…
2017.05.26
XML
カテゴリ:セブでの出産
①医師・病院選びはこちら
②検診・検査についてはこちら

日にちを選択できる予定帝王切開手術での出産だったので、臨月に近づいた頃から、主治医の先生と話して病院、日にちを決定します。

(①でも記載しましたが、医師はそれぞれ病院と提携をしていて、医師が複数の病院と提携している場合には、その提携している病院の中から選択が可能。)

口を酸っぱくして、日曜日は避けるように言われます。
日曜日は、手術の費用等々が日曜の休日割り増し料金で高くなるからです。

私は、ラッキーセブンで、4月7日(金)に決定しました。
病院へは主治医から事前に病院に予約を入れてもらいます。


<手術前、入院へ>

4月7日(金)を手術日としたので、前日の6日に入院をしました。

実は、ちゃんと予定された日に出産をするのは初めてでした。
一番目は普通分娩予定からの緊急帝王切開、二番目は予定日を決める前に陣痛が来て緊急帝王切開、という具合でしたので、陣痛がない中で手術に向かうのは初めてだったのです。

自分の荷物、赤ちゃんの肌着などを持って、病院へ。

チョンフア病院の2階が分娩、新生児のエリア。
ここの分娩室エリア?に行きまして、入り口にブザーがあるので、ここを押すと看護師さんが出てきます。
明日帝王切開手術予定の者ですが・・・というと、「あ〜」という感じで中に通され、少し待たされてから、服を着替え、陣痛ルームに。

そう。いきなり陣痛ルームに行きます。
まず病室に行って、荷物とかまとめて準備が整ってから、検査等するのかと思ったら、行った途端に検査です。

横には陣痛でウンウンうなっている妊婦さんがいて、その横で、ゴロンと寝ているわけで、いきなり来ちゃったなー感でいっぱいになります。

大きな荷物まだ持ったままだし。

下の子供がいるので、相方は後で合流する事にして一人で行ったので、これが困った・・・。

色々検査している間に入院手続きをするのですが、この時デポジットを納めなければなりません。
私はなんか色々繋がれていて動けないし、看護師さんに行ってくださいとは言えないし、
かと言って、納めない事には入院手続きができない・・・。

困った・・・

普通、誰か一緒に行くのが前提なんでしょうね。
入院の際には、必ず誰か一緒に行くことをオススメします!

私は、結局数時間待ってから、義母さんが来てくれて無事手続きできました。

デポジット:2万ペソ。
(4万ペソって言われましたが、2万ペソでも大丈夫でした。)

検査では心電図、赤ちゃんの心音などのモニタリングをし、その間に色々問診されます。

日本でもそうなのかわかりませんが、看護師①、医師、看護師②、看護師③、と色んな人が来るのですが、皆同じ質問をするんですよね。
最後の生理開始日、常用している薬はあるか、過去の病歴、アレルギーの有無などなど・・・
全員同じ事聞いて、情報に間違いがないか確認のためなのかわかりませんが、数回後には、質問が繰り出される前に全部答えられるようになりそうでした。笑

ここでももちろん英語なので、常用している薬の名前、病歴、アレルギーの有無、血液型、誕生日、その他伝えておきたい事があれば、英語でどういうのか調べて、すぐに言えるようにしておくとスムーズです。

また、医療英語がいっぱい出て来るので、不安な方は電子辞書を持ち込んでもいいかもです。
ちなみに陣痛ルームには携帯も持っていけます。

検査で問題がなく、デポジットを納めたら、病室へ行きます。


<病室>

病室は予算によってタイプを選べます。

<1泊の値段> (チョンフア病院の場合)
宿泊+食事+看護師&スタッフのケア付です。

*個室*

*相部屋*
  • 1,050ペソ 
相部屋ですとトイレ、シャワー共用です。
入院患者のみならず付き添いの人も一緒です。

私は、個室のレギュラーに滞在しました。

相部屋は正直しんどいのではないかと思います。
特に手術をした後は導尿カテーテル入れていて、素肌にガウンとおむつの格好。涙ぽろりしょんぼり

1日過ぎたあたりで導尿カテーテルを抜いてからはなるべく動いて歩くように言われますが、点滴しながら、痛みにたえながら歩いてトイレに行くわけで、その際にはもう人様には見せられないような姿にもなるわけで、個室以外は精神的にも辛いものになると思います。

相部屋と個室の差額1,350ペソ。それなら、断然個室をお勧めします。

セブ医科大学付属病院、UC Medも病室の値段はほぼ同じような値段です。

<手術>

手術は翌日午前7時の予定。
0時以降は水分の摂取も禁止です。

早朝3時に準備をしていざ手術室へ。
(手術室へは病院スタッフが連れて行ってくれるので、病室で待ちます。)

最初に色々検査をした陣痛ルームでまた検査をして、主治医が来て、さて手術。

と思ったら緊急帝王切開手術が入ったとかで2時間ほど待ち、ゴロゴロしているうちに寝て、起きたら、じゃ、行きましょう。

という事で、いよいよ分娩室へ。

麻酔打って、お腹をスイスイ切って(そんな感じがしているだけ)、麻酔のお医者さんも一緒になって数人にお腹ぐーーーーっと押されて、ほい!という感じで、赤ちゃん出てきました。

そして、処置~縫合、そんな感じで、約2時間ほどで手術終了。

回復室へ移動して小1,2時間過ごしてから病室へ移動。

ここから4日間ほど入院をします。

④へつづく。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.12 08:15:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.