541959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010年09月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、永野間かおりですスマイル

我が家には、「開かずの間」が一カ所ありました。

それはズバリ、2階の部屋号泣!

クローゼットB クローゼット前B 押し入れ中B

左から、クローゼット、クローゼット前、押し入れと、
どこを見てもモノがあふれかえっている!

今まで「きれいになりました!」とシレッとした顔で
お掃除ブログを公開していてどうもスビバセンでした号泣!と
懺悔したい・・・!!

こりゃー1日じゃムリ!と腹をキメ、
今週いっぱい掛けて、毎日少しずつ片付けました。

洋服は、着るもの・処分するもの・お下がりと3つに分ける。

マタニティグッズは妊婦の知り合いに譲り、くたびれた衣類は処分。

毛糸も・・・、毎年マフラー1本だって完成しないんだから処分!

処分するもの、リサイクルショップに売るもの、お下がりと
分けたらこんな感じに。

処分するもの!

クローゼット、押し入れもすっきりと収納!
クロゼットA ダウンをしまう 
押し入れA1 押し入れA2

お部屋がこんなに広かったなんて!と感動の2枚。
二回全体2 二回全体1

ああ、すっきりバンザイ☆

さらに、この片づいた部屋を見たオットが
「オレも自分の部屋も片付ける・・・!」とコメント。
お、がんばれ☆

家族を巻き込むお掃除作戦。
まだまだ続きそうです大笑い

●今日おこなったメニュー●
*ストレッチ・筋トレ(内転筋、腹筋)

*ボールリード練習(3セット・動画撮影してチェック)

*アイソレーション練習(一通り動画撮影してチェック、後ろに引けず回らない胸を重点的におこなう)

*セルフケア(ウォーキング、体型、肩こり)


●練習全体を振り返って気づいたこと●
*ボールリード練習
・2曲目の入りに合わせられても、8分ぎりぎり。
・骨盤4方向2カウントは1回にしたし、あとは腹筋回数をコンパクトにする。
・ステップタッチを設定回数以上やらないように、動きに説明をきちっと合わせる。

*アイソレーション練習
・腰:4方向の上半身のぶれをなくすため、腰よりも頭の位置を動かさないように鏡を見ながら動かす。

・胸:しつこく回す。右斜め後ろが一番難しい。
   胸の高さが変えないと回そうとしているのがよくわかる。
   シートやのむさん、ふじみん、先輩の動画をチェックして、どこを意識すればいいか確認する。

・肩:ふじみんの振り返りにあった打ち付ける感じが、自分にもまったく足りない。
   下に打ち付けてメリハリを出すように練習する。

*ウォーキング
・脚の運びの説明がだいぶスムーズになってきたが、左右とおへその向きがくり返しになってしまうので、一文で伝える。
・実際に動くにはや早すぎるリードなので、人にお伝えしてリードをチェックする。

*体型
・どうにも時間内に収まらないので、やる前にもう一度、ポイント台本を書き直す。
・それでもまだきっかり5分。
・参加者の状態や反応を言葉にしつつ5分に収めるため、練習では20秒余裕を残したい。とにかくくり返してリードの感覚を掴もう。

*肩こり
・こちらもやる前にもう一度、ポイント台本を書き直す。
・時間が掛かっても、「ここだけは伝える」というポイントを確認し直したことで、時間内に収まるようになった。
・もっと参加者の状態や感じているだろうことを言葉にして伝える。

●明日の練習メニュー(気づきを踏まえて)・ポイント●
*ストレッチ・筋トレ(練習前に)
・痛めないよう、時間をとっておこなう。
 日中も、時間を見つけておこなう。

*アイソレーション練習
・今日集中して取り組んだ胸回しの感覚をつかめるまでおこなう。

*ボールリード練習
(3セット・動画撮影してチェック)
・参加者への言葉掛けを入れて7分40秒に収める。
・進め方も声も平坦にならないよう、弱を意識して取り入れる。

*セルフケア(骨盤呼吸法、ウォーキング、シェアリング)
・時間内に収め、録音を聞きながら課題を3つははっきりさせて次回取り組む。

0918

赤ハートツイッターで、日々さまざまなことをつぶやいています。
 こちら右矢印http://twitter.com/NaganomaKaori

 よろしければフォローをお願いいたしますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月19日 05時53分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.