541199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2012年12月31日
XML
この年末年始は、家族でのんびり〜と網走にいます。

ナン.jpg

大晦日のランチは、ホットプレートでチーズフォンデュ。
ビスターレ・ビスターレのナンがあまりにウマいので、
クックパッドで調べてついに手づくりしてしまった泣き笑い

子どもたちは雪あそびや絵の具あそび、
ファミコンでスーパーマリオ(サンタプレゼント)を
めいっぱい楽しんでます。ホント、地味で平和!





いろいろあったこの1年。
その都度忘れないようにブログに書き留めてきたのを、
1年でざっくり振り返ってみます!


【1月】産後クラス集客に苦戦!
そのおかげで、仕事と夫婦についてもあれこれ考えていました。

ちなみに網走教室13年1月コースは、おかげさまで残席3名さま!
詳細・お申し込みはコチラです。
3月からしばらく産休・休講しますので、この機会にぜひ☆☆



【2月】■マドレボニータ千葉合宿に参加。

マドレ合宿.jpeg

ボールエクササイズをリードするアシスタント研修やダンスレッスン、
助成事業クラスの報告の機会もいただいて、とにかく濃密な3日間。
ちなみにこのとき、年内の妊娠する前に、
東京の妊婦クラスのアシスタント研修を実行しようと決意。


【3月】■清里町助成金事業で、
産後のボディケア&フィットネス教室@清里を開催!

清里.jpeg

清里の母と保健師さん、保育士さんに初めて産後ケアをお伝えしました!
「今後も継続を!」とただいま年明け開催をめざして準備中です。



【4月】■長男、小学校に入学。次男、保育園転園。

入学式.jpeg

小学生の母になりました。何でも経験!とPTA役員も。



【5月】産後ケアを市民活動登録
アドボカシー.jpeg

マドレ合宿で知ったアドボカシー
(社会的な問題を社会的に解決するための一連の行動)を
実践するために、もっと学びつつ発信せねば!

網走の産後女性1割が産後クラス受講☆

インストラクター更新報告書作成で、
網走・北見クラスを開講してからの1年で、
4回コースを84名の産後女性の方々に
単発講座を63名の方々に受講いただいたことを確認。

マドレボニータ代表・吉岡マコ先生の、
「100人のうち13人が変わると、他の人も変わる。
 明治時代も、一割の人が革命を起こして変わったのだから。」

このことばをいつも忘れずに、産後ケアを広めていきたい!



【6月】流産を経験。
そこで、医療とのコミュニケーションについても考えさせられました。
受診・治療も受け身でお任せ状態ではなく、
「私はどうしたいか?」を考えて、大事に抱えていたいもの。



【7月】妊婦クラスアシスタント研修に参加。

にんぷクラス.jpeg

3週にわたって上京しアシスタント研修を。
受け入れてくださった紫磨子せんせい、参加者のみなさん、ありがとうございました!

報告会.jpeg

マドレコミュニティのみなさんにも、感謝!


【8月】実家岩手に家族4人で帰省。携帯もパソコンもOFFの家族時間も大事。

祖父母.jpeg

あ、わてら夫婦、一気に老けちゃった……!のではなくw、私の実両親。

フェリー.jpeg

年に1回東北弁を復習しないと、忘れそう!


【9月】■産後ヘルプしました!

沐浴.jpeg

第2子産後のAさんちへ、おかず差し入れや、沐浴・お掃除、
産婦の女子トークのお相手(笑)の産後へルプに通いました。

ヘルプする方に学びが多すぎる!
産後ハハと赤ちゃん&上の子だけの時間は極力つくっちゃいけないことも、
ここで知りました。Aさん、その節はありがとう!!


第3子妊娠しました。
春の流産後、医師やパートナーとも相談し、
体調も仕事・環境も整えていたところに、再び妊娠。
振り返ると、子育て以外の役割を渇望し、こうしてはたらき始めたから、
3度目の妊娠に踏み切れたのでした。家族も仕事も、ありがとう。



【10月】中標津クラス訓子府町置戸町に産後ケアを届けました!

中標津.jpeg

訓子府.jpeg

置戸.jpeg


【11月】自治体との恊働市民活動って何だろう?
産後ケア事業を開始して2年近く。自治体講座の仕事も経験して、
あらためてこういうことを考えていました。


【12月】自治体助成事業でるべしべ産後ケア講座開催!

るべしべ.jpeg





いろいろあったし、とにかくあちこち出掛けたこの1年。
「今しかできないかも」「今やらないと…!」と、
いつも焦っていた気もします。そして慌ててもいました。

来年は、3月から産休に入り、
しばらく自分と家族、そしてやっぱり「これからの仕事」に
じっくり向き合うことになりそうです。

環境もおもいも考えも変化していくからこそ、
やっぱりこうしてブログでことばに残して、
一つずつ確かめて前に進みたいです。

今年も1年、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします☆

------------------------------------------------------------------------------
産後のボディケア&フィットネス教室
四つ葉網走教室【2013年1月コース】1月10日・17日・24日・31日(木) ※残席3名さま! 
★詳細はコチラ ★お申込みはコチラ

四つ葉北見道新文化センター教室
【12・1月期コース】12月3・10・17日、 1月7・21・28日
★コース途中からの受講も可。詳細はコチラ
★お申込みは北見道新文化センター(0157-61-8854)まで。
------------------------------------------------------------------------------













 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月01日 00時00分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[母になってはたらく私の学び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.