1006317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




orangehouse585☆☆☆gmail.com

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1302さん
レオンくんがご案内… レオン117さん
kokiriのにわ milkpan5さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

Category

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
あさひ@ Re:プチDIY 「オイルヒーター ガード」(01/18) はじめまして。 大変参考になりました。 …
るうぱんだ@ Re[9]:長女も高校生になります!(04/04) milkpan5さんへ 私も旧総選時代です。😄 …
milkpan5@ Re[2]:長女も高校生になります!(04/04) るうぱんださんへ 私の時代はまだ総合選抜…
るうぱんだ@ Re[4]:長女も高校生になります!(04/04) acornさんへ ご無沙汰です! ありがとうご…
るうぱんだ@ Re[3]:長女も高校生になります!(04/04) つぼみさんへ ありがとうございます‼ こち…
るうぱんだ@ Re[2]:長女も高校生になります!(04/04) たいたい1417さんへ こんにちは! ありが…

Keyword Search

▼キーワード検索

2015/05/19
XML
5月も後半へ!
小学校の生活にもすっかり慣れて、
毎日のように遊び相手を見つけては放課後遊んでいる三女(小1)です。

よって(?)、
どんぐり問題を解くのは月に2回ほどになっています。

この日は、放課後に雨が降っていたので、久し振りに誘ってみました。
(解いたあとは、遊びに出かけましたが…。)

〈0MX15〉
しげっちが おともだちの なふだっちと あそんでいます。
ふたりとも どんぐりあつめを しています。
しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、
なふだっちは みぎてに 1この どんぐり、 
ひだりてに 8この どんぐりを もっています。
では、しげっちとなふだっちが りょうてに もっている どんぐり ぜんぶを くらべると、
どっちが なんこ すくなく もっているでしょうか。


P5186378.JPG

しげっち&なふだっちはハムスターだそうです。
公園で遊んでいるそうです。

公園は家から延びる道の先にありますが、
詳しく描けないので、隣のページへズームアップ。
こういった工夫も自然にやっているのは、
やっぱり「どんぐり」だから出来るんだな…と思います。

さて、
ドングリの数は描けてますが、答えは2こ、のみです。

添削して頂きました。
0mx15-f-mn-g0.jpg

●小学校生活はどうでっか?
新しいお友達もでき,行動範囲も広がって,
毎日クタクタって感じじゃないでしょうかね?

絵を見ますと(学校生活も)「楽しいー」って感じが伝わってきますが・・・。


本当に…、平日は勿論、土曜日まで約束してきて遊んでいます。
平日は、帰宅後は宿題をして、遊びに走り、
戻ってからは夕食、お風呂、明日の用意、就寝の毎日です。

●楽しい絵が描けましたね。
どんぐりも最後の一つまで(どれが最後かわかりませんが)ていねいに,
ハムスターも可愛く描けましたね。ステキです。

答えは単位(前回の0MX63)も含め正確に書いて欲しいところですが,
まだイメージ豊かに,楽しく描き,思考の展開が優先と思っています。
答えを書く前に,ひと通り読んであげるのも方法かと思います。


最近は、読み直しはしていませんでした。
様子を見て、やってみます。
ありがとうございました。

こちらは、次女(小3)が昨年の夏に解いたもの。

0mx15-f-sn-g2.jpg


それぞれのペースで進んでいます。



にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/19 10:29:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.