745764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.03.27
XML
ホワイトデーに飲んだワインのお話。

このブログを始めた頃、ほかのワインブロガーさんがアップしているのを見て
わたくしも飲んでみたくなり、自腹(←大切なので強調しました)で購入。

1 本 3,000 円弱という、わたくしにしてみたら
それはそれは高価な白ワイン。

何か理由をつけて飲まないと、普段飲みにはもったいない!
ということで、ホワイトデーに開けました↓

シャントレーヴ

ブルゴーニュ・シャルドネ・シャントレーヴ。

何に惹かれたのかといえば。

このワインは日本人女性がパートナー?だんなさま?といっしょに
ブルゴーニュで造られたものだというところ。

ドイツの大学で醸造学を学んだあと、醸造所で働き、
そしてご自分でもワインを造り始めたのだとか。すごいなぁ。

どきどきわくわくしながら開けてみました。

ふわっと控えめに感じる香りは、まろやかで上品。

柑橘系やヨーグルト、チーズのような香りに混じって
松というか杉というか...木の香りがくっきり。

飲んでみると...おいしい!
シュワ感のある酸味でキレのある白、という感じ。

濃厚なコクとうまみがあって、
香ばしい木の香りがワインにしっかり移っています。

合わせたものたち食事

前菜
・前菜(ベビーリーフ、ミニトマト、サラミ)
○カマンベール(雪印)

 → ワインの味わいが果実味豊かになっておいしい!


空豆
△空豆
 → ちょっと豆が自己主張してしまう感じに。

ところで後ろに写っている、以前登場した謎の野菜

アーサイ

名前が分かりました。
「アーサイ」もしくは「子持ち高菜」という野菜でした。

( Google 先生の画像検索結果 → )



昆布締め
・サーモンの昆布締め
 → こんちゃん作。前日からの仕込み。

サーモンは前日のものを一部昆布締めに。
生の状態よりも水分がやや飛んでもちっと感アップ。どっちもおいしいヽ(・∀・)ノ



やげんなんこつとねぎ
○やげんなんこつ(塩)、ねぎ焼き(塩)
 → ワインの風味がアップして、香ばしさがよりくっきりしておいしい♪
○手羽中のやきとり(塩)
 → こちらもワインの味がくっきり引き立っておいしい♪


手羽中のやきとり
・手羽中のやきとり(たれ)
 → やきとりウマー(゚д゚)。ワインとは可もなく不可もなく。


あっさりとした食材によく合いますねぇ。

ワインは温度が上がるとシャルドネっぽい香りと味に変化。
アプリコットのような香りも。最初冷やしすぎたのかもしれないです。

わたくしは上品なワインだと思いましたが、こんちゃんいわく、
「上品というかお高いかんじ。"川○なお美"っぽい」だそう。分かる気がする。

それにしてもクイクイ飲めるおいしさ。
品があって繊細な味わいは日本人ならではなのかな~と思いました。

そしてひさびさに白ワインを 1 晩で飲み切り。
キャロウェイ以来かな。これはほんとにおいしい証拠。

あー、ごちそうさまでした◎

実はこのシャントレーヴ、もう 1 本あります。
おいしくてまた飲みたくなったとき用の保険として 2 本購入してあったのでした。

もう一度飲めると思うと今から楽しみです。(●´艸`)


---

[ワインメモ]
Bourgogne Chardonnay Chantereves 2012

原産国: フランス
品種: シャルドネ
アルコール度数: 13.0%


---

どこもほぼ売り切れ状態。今年?今シーズン?の発売を待たれよ。






おまけ。

バレンタインのお返しにと、
こんちゃんが職場の方に焼いていたクッキーの残りをおやつにいただく、の図。

クッキー

女子力高いよなぁ、こんちゃん。





わたくしの女子力はいずこへ?!のクリックをお願いしますヽ(・∀・)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.18 14:22:51
[白ワイン [ フランス ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.