748698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.09.03
XML
こんにちはヽ(・∀・)ノ

昨日は貴重な晴れ間でしたね...って全国的にそうかしら。
洗濯物がカラッと乾いて気持ちよかったです。

さてさて。

単調な仕事の後に飲んだ白ワインのご紹介。
テンション上げるのに、イタリアのワインはぴったりな気がします↓

ジネストラ

テッレ・ディ・ジネストラ・マニフィコ・ヴィオニエ。

以前、同じワイナリーのワインを飲んでます。
おいしくて、こんちゃんがすぐ追加発注をかけたアレ。( ̄m ̄*)

イタリアはシチリアのワインです。

今回は「ヴィオニエ」というぶどう。

有名な品種でわたくしでも名前は聞いたことありましたが
飲むのは今回が初めてです。楽しみ♪

グラスにそそいでみると、レモンやはちみつに加えて、
松の木のような木の香ばしい香りも漂っています。

松脂(まつやに)に近いというか...嫌いじゃないんですよねぇ、あの香り。

飲んでみると...すっぱ!!
グレープフルーツを頬張ったかのような酸っぱさ。

加えて、酸味のちょいシュワ感と、熟成感。

なんか料理に合いそうな白、という雰囲気がプンプンと。
単独でもおいしいといえばおいしいけど、わたくしにはとにかく酸っぱかったです。

合わせたものたち食事

あじの刺身とたたき
○あじの刺身, たたき

サクで購入したあじを刺身とたたきの 2 パターンで。

「なめろうみたいにしようか?」と板前こんちゃんが提案してくれたけど
早く飲みたかったので(笑)、シンプルなタタキにしてもらいました(写真奥)。


いわしのパン粉焼き
○いわしのパン粉焼き
○アスパラバター焼き


おいしそうないわしをスーパーで発見。

板前こんちゃんは当初煮物予定で購入したのだけど、
ワインに合わせて急きょパン粉焼きにチェンジ。

結果、大・正・解◎
お互いを引き立てあう味でいい組み合わせです。

あじの刺身、アスパラのバター焼きも同様。
やっぱり単独で飲むよりも料理と合わせたほうがおいしいハート(手書き)


プレーンピザ
・プレーンピザ

ピザ生地だけで焼いてみました。
ヘルシーなスナック感覚ですね。この食べ方もおいしい。



生ハムとゆでたまご
・カリカリ生ハム
・ゆでたまご


余っていた生ハムをトースターでカリッカリに焼いた一品。
こんちゃんいわく、煙がもくもくと出て焦ったとのこと。笑

脂が落ちて、味が濃縮されて、すごくおいしいきらきら


そんなかんじで、料理と合わせて楽しむのに
ピッタリなワインと判明しました。予想通り~♪ヽ(・∀・)ノ

料理と合わせることで、第一印象の酸っぱさが気にならなくなりました。
むしろそのさっぱり感でたくさん飲める感じ。

初めて飲んだヴィオニエですが、まだはっきりとした特徴はつかめず。
もう少しいろいろ飲めばわかるのかしら。

そして、このワイナリー(名前がよく分からない...)は
高品質なワインを造っていることで有名っぽいです。

実際、前回のワインもおいしかったし、
お店で出てきても不思議ではないな~と思います。

合わせるとしたら、やっぱりイタリア料理!
中でも、ややこってりした魚料理によさそう。

ちなみに、和食では料理が負けるんだろうな、と思いました。
そのくらい、しっかりとした主張をするワインです。

イタリア料理と合わせてぜひお試しあれ◎


---

[ワインメモ]
Terre di Ginestra Magnifico Viognier 2010

原産国: イタリア
品種: ヴィオニエ 100%
アルコール度数: 13.5%


---

残念ながら、楽天市場にも Amazon にも取扱いなし。

わが家で購入したフーザには 2015/09/03 現在、在庫あります。
( 商品ページ → )

日本初上陸、限定入荷だそうですよ、奥さん。( ̄m ̄*)






おまけ。

デザートは、ぶどう。

ぶどう

立て続けにいただきました。
続くときは続きますね。

甘くてうっとり。ごちそうさまでした◎





今月も、ぽちっと応援よろしくですヾ(≧ー≦)ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.03 13:14:49
[白ワイン [ イタリア ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.