745814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.06.16
XML
普段、これが食べたい!という具体的な
食欲があまり湧いてこないわたくし。

でもこの日は突然、なぜか無性にポテトグラタンと
白ワインの組み合わせで飲み食いしたくなりまして、調理開始。

で、下ごしらえが終わったところでワイン選び。

ポテトグラタンに合いそうな、キリッと冷やして飲める
すっきり辛口白ワインなら、アルザスのワインはどうだろうということで↓

ウィリ

ウィリ・ギッセルブレッシュトゥ・ピノ・ブラン。

ずーーっとこんちゃんのセラーにあった白ワイン。

高かったのか安かったのかを忘れてしまい、
セラーを漁るたびに存在は確認しつつも、放置されておりました。

調べてみたら、1,500 円程度で購入した形跡が。
あら。意外と気軽に開けられそうなお値段。

というわけでさっそくグラスに注いでみると、控えめな香り。
桃やあんず、白い花、洋ナシ。
そしてパインなどの、南国の果実のような香りも。

柔らかくふんわりと、でもときにシャープにも感じる、複雑な香り。

飲んでみると...まろやかなおいしさ!うん、おいしいきらきら
最初は甘さを感じるけれど、後からキリリとした険しさのある
酸味が追いかけてくる感じ。

最初の甘さは、はちみつのようなまろやかさ。
香りの割には、濃厚な味わいのワインです。

合わせたものたち食事

蒸し穴子
◯こんちゃん特製 蒸し穴子

味付けが絶妙。(●´艸`)
ちょい甘のタレがすごくおいしい。

穴子も柔らかく、でも歯ごたえもきちんと。
身の厚みもしっかりしていて、ちょうどよい堅さ。

わたくしの実家では、あまり穴子料理を食べなかったので
いろんな意味でとても新鮮です。こんちゃんありがとう◎

ワインともぴったり目がハート
魚の臭みを感じることなく、ワインのコクと甘みが増します。
とにかく、合う。


焼きとうもろこし
△焼きとうもろこし

まだ出始めのとうもろこし。
甘くておいしい!さすが新物。

水気がぶしっと飛ぶほど、みずみずしさがありました。
とうもろこしが甘すぎて、ワインが酸っぱくなってしまうほど。


サラダとチーズ
△サラダとペコリーノ・ロマーノ(チーズ)

チーズと合わず。チーズの臭みが強調されてしまう結果にしょんぼり
強いチーズだからなぁ。


赤カマスの塩焼き
◯赤カマスの塩焼き

カマスおいしい!塩加減もちょうどよし。さすがこんちゃん。
ワインの甘みと深みがます、好相性です◎


ポテトグラタン
◯ポテトグラタン

これ!これが無性に食べたかったんです。
久しぶりにしっかりと料理しました。(´ε`*)ゝ

我ながらよくできました...というか、自分が食べたい味になりました。
でも作りすぎたので、ほくほくしながら翌日以降に消費します。笑

ワインとも合って一安心。
ワインがキリッと引き締まるおいしさです。

この日は、ここまで。

翌日に、合わせたものたち食事

(使いまわし)
たまご豆腐
◯玉子豆腐

ワインの味が色濃くなって合います。おいしい。

この玉子豆腐、スーパーで 3 つセットで売られているものなのですが
わが家にある白ワインに合う確率がすごく高い気がする。不思議。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

控えめとはいえ、豊かに香るこちらのワイン。
それでも香りすぎることなく、魚料理や優しい味のチーズにしっかりと合いました。

どちらかというと、魚料理との相性のほうがいいかな。

翌日も変わらぬ味わいでおいしかったです。
香りが弱まり、甘さが増した感じ。

そんなにたくさん飲んだことはないけれど、
アルザスの白ワインっておいしいという印象が定着しつつあります。

和食に合う、キリリとした辛口のイメージ。

アルザスワインにはまだまだ飲んだことのない品種があるので
少しずつ試していけたらと思います。d(・∀・*)

とりあえず、今回の一本もおすすめです。
お試しあれ◎


---

[ワインメモ]
Willy Gisselbrecht Pinot Blanc 2011

原産国: フランス / アルザス
アルコール度数: 12%
品種: ピノ・ブラン


---

2013 年の取り扱いあり。



こちらのお店以外はちょっとお高め価格設定。





◎関連ページ
◇過去に登場したアルザスワイン(全部リースリングだった!)
Henri Ottmann Riesling Alsace (アンリ・オットマン・リースリング・アルザス)
Trimbach Riesling (トリンバック・リースリング)
Zusslin Riesling Orschwihr (チュスラン・リースリング・オルシュヴィール)
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はアルザスの白ワイン♪







もしよかったら、ぽちっと応援よろしくです。゚+.(・∀・)゚+.゚。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.21 12:53:25
[白ワイン [ フランス ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.