15998245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.05.07
XML
『11人いる』というと萩尾望都の名作だけど
『11人もいる』はクドカン・ドラマ

まあ多分、前者を捩ってのタイトルなんだろう

私は未見なんだけども>いつものこと(^^;)
このタイトルはかろうじて知っていたので
5人→11人になった今日の冒頭の朝食シーンは
小ネタの範疇かな…と思った

考え過ぎ?

こんな風に分かり難いのが小ネタのリスクだけど
でも、何となし「コレって小ネタ?」とは分かるものだから
小ネタ満載の作風は好きだよ


『TRICK』も初期の頃は大好きだったし

はっ
これもまた「比べるな!」と言われちゃう?
それとも許されないのは前作限定?

…ひじゅにですが何か?



「分かってるって!うっせーよ!!」byアキ



初めての友達それも親友のユイが初めて泊まって
同じ部屋で眠る―

嬉し恥ずかし…な一夜が描かれると思ったら

夜中のガールズトークも省かれてイキナリ朝。
年頃の女の子達の掛布団をイキナリはぎ取る忠兵衛じーちゃん。

今週はあくまでも、じーちゃんが主役ってことね。


相変わらず和洋折衷な天野家の食卓―

確か以前、朝食は3人で食べること、というのが
同居を始めるにあたっての約束だと言ってた気がするけど
忠兵衛さんが帰ってきたので今日はウニ丼作りの皆も参入。

つーか
当時より遥かに大量のウニ丼を作らなければならないから
手伝いの人達に朝食サービスをすることになったのかも?


年に10日しか帰ってこない忠兵衛さんにとって
春子さんが家でしたのも、つい先日。

だから、イキナリ老けて帰って来た春子さんにも
イキナリ高校生の姿で現れた孫のアキにも
まだ少し心が慣れない。
それを冗談で茶化す、人間のできた(?)忠兵衛さん。

「舐めていいよ」
そんな忠兵衛さんに殺し文句を吐くアキ。

いや、全国お茶の間を萌え殺しさせる台詞と言うべき?(笑)


面白かったのは忠兵衛&アキの会話―

「猫に小判」
「TシャツにGパン」
「破れ鍋に綴じ蓋」
「寝る前に洗顔」
「ビールに枝豆」
「あ、渡りに船だ」

まあ、これは言葉遊びで
言葉遊びの類には反応しやすいのだ、私は(笑)


そして、じーちゃんの名言―

「ここが良い所だってのを確認するためだな」

アン@『赤毛のアン』がグリーンゲーブルズで暮らせることになって
初めてのピクニックを楽しんで、初めてのアイスクリームに感激して
それでも最後に達した結論は“家に帰ることの素晴らしさ”だった。

…なんてことを連想してしまったけど
これもまたクドカン・ファンには怒られる行為かしら?

↑卑屈ひじゅに(笑)


あ、もう一つ、じーちゃんの名言―

「北三陸も東京も、おらに言わせりゃ日本だ」

やがて東京に舞台が移る予定だからな>ぉ
まあ、AKは東京BKは大阪に移るのも朝ドラ“お約束”。


周囲を食いまくってた磯野先生もじーちゃんには「ドキドキ」―

視聴者も一緒になって、じーちゃんのオーラに巻き込まれ
魅了されるべきシーン

なんだけど

アキの
「うっせーな!」
に、じーちゃんもぶっ飛んでしまった。
小心者なものですから>スミマセンスミマセン

いや、ひじゅにも言うことないわけじゃないけどね(笑)
「うっせーな!うぜーんだよ!!」
ってね。


ユイ&アキにスカウト?―

ラストは見るからに高そうなケーキ。
じゃなくて紅茶。
じゃなくて大人達の薄ら笑い。
じゃなくて薄いサングラス。


あ、正宗さんに言及するのを忘れてた。

今のところ、不憫にしか見えない正宗さん。
後出しで、彼にトンデモナイ欠点が語られる可能性はあるけどね。

父親が年に10日しか帰ってこない家庭に育ち
いつも傍にいてくれそうな正宗さんと結婚したものの
却ってそこにウンザリした様子の春子さん。

年に10日しか逢えない代わりに、逢う度にラブラブな忠兵衛&夏。

確かに逢う機会が少なければ、新鮮さが薄れるスピードも弱まる。
でも、年に355~356日も逢えないってのもなあ…

「亭主元気で留守が良い」って言うけど
それは逆に倦怠期っぽくなってからの心境だろうしなあ…

なんて、真剣に考える方が間違ってるか(笑)

正宗さんとも今や滅多に逢えないし
離婚しなくても春子さんの望みは叶ってる気もするけど…

ともかく今は「紙の上」でも夫婦ではなくなる必要があるのかもね。
天野姓を名乗るためにも。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1041-1bc68ab7


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

DVD-BOX


DVD-BOX


ハートケーキ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.08 13:43:00
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.