16000052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.07.22
XML
昨夜から脚が痛くて唸っている

…ひじゅにですが何か?



「徐々にいつものバカみたいな感じに戻ると思います」
                             
byアキ



大丈夫!

「ヘビー」とアキが心配しているパートも
ツッコミどころ満載で十分にバカみたいだかr…

あ、いえいえ、何でもありません!


ちゅーことで始まりました今週の『あまちゃん』

春子さんの昔語りは、さすがに二回目で完結するのだろう
幾ら何でもまた引っ張るだなんてことはないだろう

…と思ったら

太巻さんと決別して正宗さんと新たな人生をスタートさせた春子さん
という、今に至るまでの時の繋がりは一応出来たわけだけど

一旦、帰郷しようと決意した春子さんが何故
あっという間に気持ちを変えたのか
その理由はまだ謎のまま。

やはり

引っ張って
引っ張って
引っ張りぬいて
もうこれ以上引っ張ったらドラマそのものが終わってしまう!
それじゃ引っ張りではなく未完と言うんじゃないか?

…となるギリギリのところで真相を明かす算段だったりして?



あのさあ
ひじゅにって真面目じゃん?

↑何を言い出すのだ唐突に

いや、だからさあ
ひじゅにって真面目じゃん?

だから、ドラマも
表面上は小ネタで「バカみたい」な状態でも
底にはちゃんと筋の通った物語が存在していて
幾重もの楽しみ方を提供してくれる作品なのだ!

と、勝手に真面目に期待しちゃってたわけで
それが、そもそもの間違いだったんだな
…と、今頃になって気付いたよ。

漫才とかコントとかであるじゃん?

一人がアレコレ語り
もう一人がチャチャを入れ笑わせるんだけど
語り終えてみると、その話自体が「バカみたい」な内容だった
という二重構造。

『あまちゃん』もソレなんだろう。

感動的に盛り上げるBGMや
「今日は感動したー」というファン達の感想に
しっかり惑わされていたよ。

惜しむらくは

同じ騙されるのでも
真面目に真剣に感動し翻弄された挙句にオチを知る
…というのが良かったなー。

「え?」「何それ?」「おかしくね?」等々
真面目に困って疑問だらけになって悩んで
…という無粋にも程がある「バカみたい」な反応でいた
自分が「バカみた~い」(by『おひさま』)

↑おお、こんなところにも朝ドラ過去作へのオマージュが>そうか?



オマージュといえば

「パパとママがくっつかねーとオラはこの世に生まれてこねーべ」

両親の話に身を入れ過ぎるあまり
過去も現在もゴッチャになっちゃってる、おバカなアキの図ぅ―

っちゅーことなんだろうけど
この言い方で何気に思い出すのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

好きな映画だから思わず反応してしまったべ。
あれも’80sの作品だから、いつもの小ネタかもね。


母親からの手紙を読み
父親に話を聞きに行き
母親に電話する

しっかり両親の橋渡しをしているアキ。

正宗さんは無意識に人をイラつかせるキャラという設定らしく
今回も「理屈っぽい、学級委員っぽい、近所のおばちゃんっぽい」と
アキに言われていたけれど

結構、全てのキャラが台詞で笑わせることが多い『あまちゃん』ワールドだから
特に正宗さんが変…とも思えないんだけど>ひじゅにだけ?

少なくとも、春子さんやアキは、そこに閉口していたっぽい。

ああ、だから離婚という結果になっても、長いこと父親に逢わなくても
平気の平左のアキだったのか?

それが今回初めて「かっけー」「まじリスペクト」と評価が逆転したから
復縁は近い?


ところで、やっぱ気になるのは

「ファン第一号なんです」

ヒロシと同じ台詞を言う正宗さんの図ぅ―
だよね。

その前に
関西弁の「you」は色々あると正宗さんがアレコレ挙げた中に
「自分」があって

勿論この場合は「you」を表す「自分」なんだけど
「自分」という言葉自体で思い出すのは、やはり
「ズブン」by種市先輩だよね>ひじゅにだけ?

ひじゅにがアキだったら
絶対にあそこで反応する。

鈍感アキだから結び付かないのだと思えば思えるけど
でも、恋する女の子って変なところに敏感なもんじゃ?>ひじゅにだけ?

だから、ほんの一瞬で済むのだから
アキが表情をピクッとさせるところがあったら
繊細さが加わって良かったんだけどなあ…

まあ、そんな、ひじゅにだけかもしれない拘りは置いといて>ぉ

その後に「ファン第一号」の台詞があったから
ヒロシ・フラグがイキナリ上昇してきちゃったりなんかしたんだけど(笑)

幾ら辻褄合わせなどしないと豪語しているクドカンでも
この台詞は意味を込めてのものだと思いたい。

↑まだ微かに希望を抱いている性懲りのない私?


とはいえ
アキ&春子の電話シーンで
感動を促すBGMが鳴り響いていても
さすがのひじゅにも無反応>こらこら

ユイが電話を受けた時に
やはり、ほんの一瞬で済むのだから
「うん、私は相変わらずだよー」とか
「この間はどーもね」とか
ユイ&アキ間のやり取りが入ったら
繊細さが加わって良かったんだけどなあ…



そそそそれとも
繊細さは「バカみたい」の真逆なので
ワザと無視?





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1130-7ff0a378


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

好きすぎてバカみたい


旬のお野菜、お鍋10点セット


松坂牛






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.23 09:04:26
コメント(14) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.