16011859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨夜、戸郷投手2勝… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.09.06
XML
いつの間にやら大量の缶詰を持って北三陸入りしたアキ

1:真っ先に慰問を行い日持ちする缶詰を配るつもり
2:夏さんが動けない場合を考え調理の必要のない缶詰を準備
3:実は空き缶>アキだから…じゃなくてバスの中で食べた
4:実は空き缶>復興支援のため売ろうと思って集めた
5:猫への土産の猫缶

…ひじゅにですが何か?



「EXILEにヒロシはいませんよ」byヒロシ



2013年6月24日
震災から3ヶ月強の期間を置いて帰還。

それだけの期間を置いたのは
交通事情云々は置いといて
アキはアキなりに悩んで下した結論だ…ってことを示唆?

まあ、ドラマ的には海開きに合せてってことだろうけど(笑)


バスを降りた途端
3年前に初めて北三陸に来た時と比較するナレーションが入ったので
「そうした心情を入れるのは北鉄を降りてからの方が分かりやすくね?」
と一瞬、野暮なことを考えてしまった(笑)

要は、あの時と今とを対比的に描いた回ってことなんだろうね。


昨日まで震災後の北三陸の様子は北鉄以外は人も景色も映さないままだった。
今日、アキと共に視聴者も、その変化に茫然とさせるため。

それでも、部分的にしか見せないところには品があると思った。


駅で100円玉を置くところは良い感じだった。
狐に『暦の上ではディセンバー』を歌うところは微妙だった。
狐は可愛かったけど。

でも、ここのアキの様子や選曲や狐には色々と深読みはできそう。


皆が出迎えるシーンの前に
吉田さんがイカニモ画策してます、って様子を見せちゃったのは
アキと一緒に驚くことができなくてイマイチな気もしたけど
このスマートでないところが『あまちゃん』らしさってことなのかもね。

窓から顔を出すアキの前に同じ様に顔を出して被りそうになって
不器用そうに引っ込む吉田さんは、ちょっとカワイイと思った>ぇぇっ


初めてきた時よりも閑散としている町を通り
初めて来た時とは正反対に皆の歓迎を受けるアキ。

以前、春子さんが
故郷に錦を飾り皆に大歓迎されて帰るのでなければダメ
みたいなこと言っていたよね?

その春子さんが認めるほど「中途半端」なままのアキだけれど
皆に歓迎される…という夢は果たしたわけだ。


まあ、春子さんが希望していたのとは規模も形も違うだろうけど
これはアキの物語だからな。

『春子物語・恨み節編』はもう完結し
今は春子さんは春子さんの、アキはアキの物語をスタートさせたってわけで。


いつもと変わりない様に見えた北三陸メンバーの中で
花巻さんが何となし哀愁を帯びて見えたんだけど
そしたら家を流されパートに出ているという話。

何だか花巻さんって
皆の中でシビアなパートを受け持っている感じがするなあ。
アキの顔を見るために仕事を抜けてきたのだという話も含めて
ちょっと涙出てきちゃったなあ>震災エピ以降ちょい涙脆い私(笑)

でんでん夫妻も家を流され親戚の家に世話になっているとか。
震災の日、天野家に彼らが来ていたのは意味があったのね。


ユイの笑顔が見たい、というのも帰ってくる動機の一つだったのに
ユイがいないことに何も言わないアキ。

夏さんの姿もなくて
聞いても皆が言葉を濁していたので
その後も聞くに聞けない…という気持ちは分かったし
それがあるから尚更ユイのことは聞けないというか
思いが至らなかったのかな>一度に一つの事しか考えられないアキだから(笑)


ままままさか
ユイの完全復活と震災からの復興を重ねる算段?


結局のところ
夏さんは元気イッパイで海女としても大復活。

だったら皆の複雑な表情は何だったんだ?
忠兵衛じーちゃんの仏壇写真と同じか?

↑ここは今だに納得いかない


でも、それに対して
同じく皆が明かさないでいるのは海女カフェの現状。

夏さんとは真逆の真相が待っているってことか?

ジオラマの海女カフェが床に落ちているのをアキが拾ったシーンが
それを示唆しているみたいだしね。

壊れていたし
元に戻したことで海のすぐ傍に位置していたことも改めて示された。


で、
最後は夏さん及び海女クラブの連中とのシーン。

海中を上昇してくる夏さんの映像は以前に使われたものと同じだよね。
撮影の都合なのか
第1話との対比だという強調なのか?

おバカひじゅには第1話の日付を忘れてしまったので
あの日と今日が同じ日なのか違うのか分からないけど
海開きの少し前だったのだから同じくらいの時期なのは確かだよね。

あの日と同じく姿を現す前にウニを投げてよこす夏さん。

あの時はアキの足元に転がった気がするんだけど
今日は背中にモロにぶつかっていたから
あの時よりさらにパワーアップした夏さん!
ってことか?(笑)


夏さんにメールの返事が来なかったと文句を言うアキ。

「お構いねぐ」の返事を貰ったところしか画面には出てこなかったけど
その後ろで何度もメールを出していたんだよ!という言い訳?

ウェットスーツに着替えたのに、その中に携帯を入れちゃう
ワザとらしくもオチャメな(?)夏さん。

「4度目だ」

アキが「はい次!」とばかりに転向したのも4度目なので
そこに重ねてるのか?>ぉ


ところで
猫のカツエは何処?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1189-de806fe9


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

ウニ>ガラス細工


復興刺し子プロジェクト


猫缶






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.07 13:45:49
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.