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カテゴリ:NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ
悠太郎と大村さんが飲んでいるシーン
悠太郎だけ立ったままなのは 新人だからか? 大村さんに苦情言われている最中だからか? と思ってたら え? 全員立ってたの? …ひじゅにですが何か? 「僕は木造と正面から向き合うべきなんです」by悠太郎 まだ西門家の料理を一口も食べてないはずなのに 早くも西門家の味に到達してしまう、め以子の図ぅ― これをご都合主義と叩くことは簡単だけど 簡単過ぎて面白くない(笑) 何故、め以子は知らないものを見出すことができたのか? を考えてみる。 主に作ってたのは女子衆だったという、お静さんの証言からすると 手順さえ分かれば西門家で育った者でなくとも出せる味 ってことが分かる。 つまりはその手順を知ることができればOK。 ひじゅにだったら、それでも不安だらけだろうけど(笑) め以子は「舌」は万全なわけだから 出来上がったものが成功か失敗かは判断できる。 暮らし始めたばかりの関西の味は、極めるにはまだまだかかるだろう。 生まれ育った関東の味の様に身体にも心にも染みついたものではないけど ないからこそ、その染みついたものとの違いは如実に分かる。 加えてアレコレ作るのを厭わない熱意&体力はバッチリ。 「お姉ちゃんのオツイの方が美味しい」by希子 「昆布しか使うてなかった気するわ」byお静さん 「安酒のくせに上等酒に変わりよるんや」by悠太郎 と、和枝さん以外の西門家の人々からのアドバイスで 難題をクリアしステージUPする、め以子の姿は立派なRPG>ぉ つーか この連携プレイが良いね。 今週のタイトル『こんぶねーしょん』は 昆布のことであり 昆布&酒の組み合わせであり め以子&悠太郎のコンビネーションであると同時に め以子&西門家の人々ってのもあるんだろうね。 ある意味 め以子&和枝もあり、だな。 あ、悠太郎&大村もあるだろうね。 「起きて!絶対運べないから!」 酔って台所の上がり口で寝てしまった悠太郎に慌てる、め以子。 め以子が庭で倒れた時のことを連想した。 あの時 お静さんが市役所まで知らせに行って 次のシーンでは既に布団に横たわっていたから お静さんが二階まで運んでくれたのか? 悠太郎と同じくデカイめ以子を女1人で運べたのか? と疑問に思ってたんだけど この↑め以子の台詞で分かった気がする 悠太郎が帰ってくるまで 庭に放置されていた! が正解(多分) 過程を映さなかったり疑問を残したままだったりして 進んでいくのも『ごちそうさん』だけど でも、その答を必ず&サラッと後になって示すのも もはや立派な『ごちそうさん』流。 あ、これ↑が正解ならばの話だけど(笑) 「そんなの普通の家じゃ使えないですよ」 一円五十銭の昆布を前にして叫ぶ、め以子。 薪代を払うと言ったり 市場でアンパンを歩き食いしたりできたのは 東京の両親が持たせてくれたお金があるからなんだろうけど (布美枝@『ゲゲゲ』も最初はそれで賄ってたし) この↑台詞からすると、それほど多くはない様子。 加えて西門家の経済状態も示唆している。 勿論、薪代云々と和枝さんが言ってた時点で 何不自由ない状態では決してないことが伺えたわけで… 和枝さんが毎日出かけているのは お金に関することじゃ? と推察できる。 これ↑は、後で説明が入る『ごちそうさん』流 + 既にお馴染みのバレバレの法則(仮)!? 「何か慣れてきたな」 和枝さんのいけずを今迄よりは流せる様になってきた、め以子。 でも 「あんさん、女中やろ」や 荷物を大八車で運送屋へ …等の強烈さはなくなってきたのも事実と違う? 希子ちゃんを押さえつけているのは かなり気になったけどね。 「ち…ち…ちい姉ちゃん」が可愛かったのにね。 お静さんは一番手強い相手になるんじゃ…と思ってたんだけど だんだん協力的になってきたよね。 和枝さんと違い、悪気は全くなさそう。 でも、悪気がないからこそ厄介な人っているからなあ… その類かなあ…(^^;) ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1266-a27f5e42 ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中! ☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆ やっくんち 高級料亭の味 昆布酒 化粧水 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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