15999093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.04.16
XML
コンビニで
ミミガーが目に入って
何気に買って

『ちゅらさん』感想、滞ったままだなあ…

と思い出した(^^;)

放送終了してしまった今
誰も読まないかもしれないけど
ポツリポツリ書いていきますぜ

ただし不定期>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「停学か退学か」by富田



もしかして、ミニーメイちゃんの出番は
今日でオシマイなのだろうか?

ずっと内に籠っていたのが
北澤さんの微妙な歌(こらこら)で心開き
紙芝居で思いっきり置いてきぼりされたのに
思い付きの英語やり直しで大喜び…

そうやって、花子&北澤が接近する機会を開いてやり

おまけに
絵まで描いて花子への先生達の誤解を解いてやる

   ↑誤解とばかりは言い切れないのに>ぉ

何て健気なミニーメイちゃん!

ダイアナの妹はアンに助けられ
アンに対するダイアナ両親の誤解を解くきっかけになったけど
こちらのミニーメイちゃんは花子に奉仕するばかりで退場?


花子が受けた罰は大掃除。

醍醐ちゃんに負けないくらい掃除嫌いのひじゅにだったら
死にそうな数日間になっただろうけど(^^;)

富田先生が口にした「停学か退学」より遥かに軽いのは事実。

ホームシックの対処法も掃除だったし
「Go to bed」と「停学か退学」の間は掃除しかなかったりして?
あるのは掃除の規模だけだったりして?

それどころか
手紙丸写し事件の罰(?)は
英語勉強の勧め―
罰で掃除したのに
給金として里帰りの交通費3円支給―

   ↑後者は誤解してたことへの謝罪も含まれるのかもしれないけど
   男子と一緒だった…というキモは変わらない気がしなくもなくも…


何だか夢の様な学校だなあ♪

まあ、何も持たない主人公が
その心の清さや健気さで良い報いを受ける―
ちゅーのはお話の一つの基本なんだろうけど

逆に言えば、清さや健気さありき!
とにかく何かしら見込みありき!
なわけで

花子はヒロインという立場上
そうした要素は持ち合せているのだろうけど
それがハッキリ描写されているとは言い難い>ひじゅにだけ?

   ↑あ、別に花子に嫌悪感持っているわけじゃないよ
   つーか、嫌悪感持つほど深いキャラ描写がない様な気が…



でさ

そんな風に“甘い”ブラックバーン校長や茂木先生は
優しくて物分かりが良くて花子の味方?

もしかしたら今迄の給費生及び他の生徒達への接し方と
同じ基準のままでいるのかもしれない富田先生は
厳しくて融通が利かなくて人間的に歪んでいる?

   ↑いや、そこまで言ってるわけじゃないけど(笑)

白鳥さんについての解説を考えると、そんな感じするよね。
容姿に関するギャグだけでなく
ハッキリ「花子の天敵」とも言ってたもの。

花子の子供時代の白鳥さんは
言葉はキツイけど
言葉遣いや課題への取り組み方について注意してただけだし
今日の白鳥さんも
言葉も態度もキツイけど
罰としての掃除への取り組み方や掃除の仕方の指示をしてただけ。

そりゃあ言われれば気分は悪いけど
「天敵」と呼ぶ程のもんじゃない気がするんだけどなあ…

   アンにも「天敵」はいたから、それを重ねてるんだろうけど
   アンの場合とはだいぶ違うし


結局のところ
花子をほとんど無条件で持ち上げる…という様なことをせず
少しでも厳しいものを突きつける存在は「天敵」カテゴリー?


ま、これから
白鳥さんは本当に「天敵」らしさを発揮していくかもしれないし
富田先生は、あの態度の裏に実は何かトラウマがあるという設定で
花子がそれを解消させる…なんて展開もありかも?

…ヒネた見方でスミマセンスミマセン!


とはいえ、富田先生はまさに英語の教師なので
後の方で花子と心通じ合う…というオチは待っていると思う。

先回の直訳VS意訳も、その布石かもね。
で、こここそが花子の「見込み」ある部分
ちゅーことで。


白鳥さんに関しては

「もっと力を込めて!」
廊下掃除する花子にこう言ってたけど

手だけで拭いているのならともかく
この場合は全体重をかけて拭いているのだから
これ以上力を入れるのは無理ってもんじゃ…

つーか
「幅を利かせている」「大きい方」なら
もっと体重がかけられるってことか!?

…と
美輪様に負けないくらい
容姿ネタでツッコミを入れたくなってしまった
ひじゅにでございました。

人のことは言えねーよ!

ごきげんよう、さようなら。





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1439-2adebd74

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

キティのロボットクリーナー


野に咲く花のような手作り恋クッキー ←名前が凄い


ベニシアさん里帰り>猫のしっぽ カエルの手







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.17 12:01:13
コメント(14) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.