15998512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.11.08
XML
ああ
待望の
ミナミの信ちゃんこと

伊藤えん魔が出たーっ手書きハート

ああ
これでもう満足だ
もう悔いはない

…でも感想は懲りずに書くぞ

…ひじゅにですが何か?



「もし余るようやったらワシが食うわ」byミナミの信ちゃん



キャサリン達が
当のエリーから教わったホットトディを作ってくれたばかりでなく

春さん&秋ちゃんが鍋の材料を
ミナミの信ちゃんが猪肉を

「えらいこっちゃ」と飛び出していった管理人さんは
何と氷を

それぞれ持ち寄って
ポットラックパーティ…じゃなくって

「情けは人のためならず」を体現。

マッサンもそれを口に出して感激していたし
エリーもまんま口にして強調。


はっ
ももももしかして

第一週の『鬼の目にも涙』といい
よく知られた諺をタイトルに選びながら
本来の意味とズレた話にしてみた結果
「意味が違~う!」
という批判があったもんだから(笑)

その本来の意味を生かした話にシフトしていき
今週は遂に言葉を繰り返してまで「まんま」を強調?

いやいや撮影スケジュールの関係で
お茶の間の声がまだ届いていない時期のものかもしれない。

ちゅーことは
最初から批判があるのを承知でズレた話を作り
徐々にベタな方向に変換していくのも算段の内で
今週はその集大成ってヤツでオチをつけるという
羽原流ギャグだったりして?


ま、そんなこたーともかく>ぇ


近所の人達の人情に触れたばかりでなく
それが他ならぬエリーの仁徳によるものと
まざまざと思い知らされるマッサンであった。

これが順調な時期に起きた出来事だったなら
「さすがワシが選んだエリーじゃ」
ってな感じで単純に喜んで終わりだったかもしれない。

何せダメ男マッサンのことですから(^^;)

でも今は
ダメ度も最低にダメに落ちている時なので
自分を顧みるきっかけとなるマッサンであった。


しかし
その反省ぶりを示すのが洗濯とは…(笑)

料理は皆がやってくれたところだし
掃除は埃が立ってエリーに良くないし
あとは目立つものとしては洗濯くらいのものか。

でも、家事というと大抵
洗濯が登場するのも朝ドラ密かな“お約束”。

洗っているのがエリーの下着ってのは…(笑)

まあ、綺麗なブラウスやスカートを
あんな風に洗われてはエリーも寝てはいられないだろうし
洗い終わったところで裾が地面に付いてるし

つーか
以前はエリーがマッサンのステテコ(or股引)を干すシーンがあったし
シャツやシーツで誤魔化さず核心を突いてるところが『マッサン』流?


ま、そんなこたーともかく>ぇ


ミナミの信ちゃんを再登場させてくれたし

これからも登場してくれそうと期待したばかりの好子さんも
早速出番があったし

この間、すみれさんがエリーに手紙を書くと言っていたことも
今日、回収されたし

何より家賃の支払い日ネタが
ウヤムヤにならずに済んだし>当たり前か


今度は家主さんという新たな登場人物が。

大きなお屋敷で
豪華な洋間があって
気取った様子で登場した家主さんには

ソコハカトナク蓮様のお兄様を思い出したりなんかしちゃったけれども

もしかしたらソコハカトナクどころか
過去朝ドラをイジるという高等技に挑む羽原の図ぅ?

いやいや、過去作を連想させる要素が盛り込まれているのも
実は朝ドラ“お約束”。

キャサリンが言っていた
「別嬪同盟」ちゅーのも
「白紙同盟」を連想させるもんな。

ま、どーでもいいけど>ぉぃ


それより
予告に映っていた家主さんの娘(?)と思われる女の子は
教会の歌声教室で一人様子がおかしかった幸子ちゃん?

ピアノを習わされるのが嫌だとか言っていたよね。
家主さん家にはピアノもあったしな(笑)

張ってしまった伏線のために
来週も頑張れ羽原!>ぉ


ところで
キャサリンによるマッサンの呼び名が
“Mr.辛気臭い”から“Mr.ウィスキー”に変わってたけど
少し昇格したってことでせうか?

それとも単に“Mrs.マーマレード”と合わせただけか?

ホットトディはその両方から成っているっちゅーことで
マッサン&エリーを象徴?

風邪も治しちゃうし
皆を繋げる要素にもなってるし
朝ドラ・ヒロインそのものをも象徴?





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1637-7c90be7e


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

ぼたん鍋セット


おかゆ釜>お米&熱湯で約60分


別嬪ゆばのお茶漬け







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.09 16:46:57
コメント(6) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.