15997897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.11.17
XML
亀山家の味じゃない!
と、エリーが作った味噌汁を拒否するピン子

待て待て
そもそもエリーは
亀山家の味噌汁を飲んだことがあるのか?

先回どのくらい実家に滞在してたのか
よう分からんかったからな…>私だけ?

ところで

広島の味噌汁にはどんな特徴があるのか検索してみたら
お好み焼きを具にした味噌汁が出てきた
ソースもかかってる

意外に美味しいかも?

あ、でもコレは
決して広島の一般的な味噌汁というわけではありません

…ひじゅにですが何か?



「エクセレント!」byすみれ



ようやく野々村家物語にオチが付いたと思ったら
広島の実家から「チチ キトク」の電報。

嘘なのはバレバレで
今週もベタな予感でイッパイの『マッサン』


どんなに貧しくても
どんなに遠くでも
ササッと移動できちゃうのも朝ドラ“お約束”

なのに
お金を借りに近所を回るマッサン&エリーの図ぅ

こーいう時はベタを捨てて嫌にリアルな羽原(笑)


最初の一週間だけで広島編が終わってしまい
期待と不安でイッパイだったピン子のイビリも
不完全燃焼のままだった。

ある意味、そこが良いとも言えたんだけど

再び広島に舞台を移し
ピン子に思う存分暴れてもらう算段か?


まあ
好意的に考えれば―

住吉酒造から離れ
鴨居商店に行く勇気もなく
自分一人では手を付け様がない
ウィスキー造り。

ここはひとつ
原点に返ることが必要なのかもしれない。

生まれ育った場所
日本酒造り
乗り越えるべき父親
…色んな意味で。

そんなマッサンに
エリーも盲目的に付いて行くだけでなく
日本に来て最初にぶつかり、まだ乗り越えることができないままの
ピン子という障壁に本格的に立ち向かうべき時ってことで
やはり意味がある。


「チチ キトク」の次は

慌てて仏壇の前に行ったり
傍にいた人物の顔を映さなかったり
エリーが先に気付いたり
マッサンが振り向いてビックリしたり
…と、ベタにも程があるぜっ!
ってくらいの描写が続き

吟父、ぎっくり腰になる!
という朝ドラ“お約束”の展開で

マッサン&エリーがしばらく広島に留まるための
自然な理由が出来上がる。


少しばかり気になったのは
エリーに贈られたのことを
ピン子が知らないと言っていたこと。

照れ隠しか?
アレは違う意味があったからか?
すみれさんがピン子のふりをしてプレゼントしてくれたのか?

それとも再び大阪に戻る時に
その箸絡みで泣かせようっちゅー羽原の算段か?


それから
今週からまたもや新キャラ登場。

俊夫さん@八嶋智人!

襖に手を挟んだりして、お笑い担当らしい。
ちょっぴり島爺と被るんじゃないかと思ったけど
「島(嶋)」繋がり?>ぇ

…って、気になったのはそこじゃなくて
マッサンが
「俊兄ぃ(としにい)」
と呼んでいたこと。

だって『つばさ』にも
読みは違うけど
「俊兄ぃ(しゅんにい)」ってのが出てきたんだもん。

何だか、こーいうの探すのも
『マッサン』を楽しむ秘訣?





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1647-efd392f3


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

やっぱコレ?


腰痛に


エクセレント







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.18 14:31:48
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.