16000099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.11.27
XML
ななな何と

襖の影から盗み聞き
…の次は

襖ごと座敷に雪崩れ込む
…という“お約束”

朝ドラ“王道”という意味では
これはまさに

お見合いぶち壊し作戦

という流れ

でも、座敷にいるのはマッサン&鴨

結果は同じ「ぶち壊し」だけど
(ぶち壊したのはマッサン自身だけど)

つつつつまりは

やはり
マッサン×鴨なのか!?

いや
鴨×マッサンなのか!?

朝ドラ“お約束”をヘンテコ方向に崩す羽原!
…ってことか?>違うだろ

…ひじゅにですが何か?



「鴨居商店に入ってから話し合えば良いじゃない」byエリー



↑言い回しはちょっと違った鴨?



エリーのこの考え方も分かるんだけど
つーか、現実的だと思うんだけど

やっぱ、事前に自分の理想と合わないものが見えていると
そのままGO!する気にはなれないよね。

そういう意味ではマッサンの方に共感。


こうして
エリーの「内助の功」を無下にして
鴨を拒絶してしまうマッサンであった―


これが純然たるフィクションであったなら
「鴨に負けてたまるか」と
マッサンは自力でウィスキーに取りかかり
最初からサントリーに対抗する会社を立ち上げる!

…なんてことになるの鴨?

でも
幾ら実話を基にしたフィクションと言っても
こうした大きな部分まで変えるとは思えないから
鴨居商店には入ることになるのだろう。

そして後に辞めることにもなるのだろう。

だから、この根本的な考えの違いを
最初から提示して最初から対立させてしまうのって
どうなんだろう?

…と、余計な心配をしてしまう、ひじゅにである>スマソ


結局のところ
この↑エリーの言葉を実践することになるのかな?


確かに生活のことも考えるべきで
考えられない今のマッサンはお子ちゃま。

だけど
生活>夢で決断を下す様になってしまったら
ラストで野々村さんが持ってきてくれた化学教師の道と
同列になってしまう気が…


マッサンに共感できる、もうひとつのことは
バイトならまだしも正式就職という形だと
本来の夢から完全に分離されたかの様で怖いと思うこと。

どんな仕事に就いても悪い面ばかり目に付いて長続きしない
少し前までのマッサンには
「しょーもないヤツ」と呆れながらも
「うん、分かる分かる」とも思った。

…つまり、ひじゅにもヘタレってことなのだが(笑)


今のマッサンは
一家の主となったことを自覚し始めているし
子供のことを考える様にもなってきたわけだし
少しは柔軟になってきたハズ>分かり難いけど

高収入の化学教師という口には簡単に飛びつく鴨?

とすれば
マッサンは引き受けようとするけれど
エリーが猛反対!
という展開になったりして?

ベタな羽原だからなあ…
有り得るなあ…(^^;)


リアル・マッサン@竹鶴氏は化学教師をしていた時期があったらしい。
そうして生活の基盤も整え、かつ夢に向かって準備もする…というのは
賢明にして理想のバランスだと思うよ。

でも、ドラマのマッサンは常に二者択一

化学教師になる=ウィスキーの夢は捨てる
になっちゃうんだろうなあ…
だからコレは
マッサンが鴨に今度こそ「頭を下げる」きっかけ作り
に過ぎないんだろうなあ…


春さんが鴨ポスターを貶していたと思ったら
モデル本人に出逢いアッサリ翻る
という「何ちゃそれ?」なエピは
鴨に対するマッサンの心情を象徴しているのか?


…と、アレコレ勝手に想像してしまったけれども(笑)
ここまでのこの流れを

心の変遷をじっくり丁寧に描いている―
と取るか

まさに紆余曲折
マッサンとエリーの立ち位置が入れ替わったりもして
実に捻りの効いたお話―
と取るか

幾ら何でも引き伸ばし過ぎ
ダラダラするばかりで面白味がない―
と取るか

面白くないのは中身のせいというより
表面を彩るお笑い&人情の描き方がイマイチ下手なだけ―
と取るか

流行語大賞を狙っているかの如く「辛気臭い」を連発しているけど
「玉鉄のどこが辛気臭いんだよ!?」というツッコミにお答えして
「ほらほら、マジで辛気臭いでしょ?」と視聴者を煽ってる(ぇ)―
と取るか

…羽原の真意は?


つーか、今日の見どころは
鴨の過去(背景というべきか?)が語られたことだよね?






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1659-564cc458


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

サントリー「やってみなはれ」再考


サントリー“白札”デザイン復刻版


やってみなはれみとくんなはれ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.28 13:03:21
コメント(6) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.