15998562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.04.27
XML
アッキー@篠山輝信さん登場!

マッキーという役名なのはスルーするとして>ぇ
『まれ』を観始めて一番良かった
アンガ田中よりも嬉しかったのは確か>ぉ

彼が出演した『あさイチ』は数えるほどしか観てないけど
とても好感持てたので

…って
今日の感想はこれだけ>こらこらっ

…ひじゅにですが何か?



「攻撃されると弱いから自分から攻撃している」by洋一郎



↑何も今更、一子のキャラを台詞で説明しなくても(^^;)

…と、一瞬思ったけど
ヒロインのことも、もう何度も説明台詞でやり過ごしているからなあ


今日のお話は
*能登体験ツアー
*若者達のラブコメ


希が市役所に勤め始めて早や半年
…って、何でその半年間を描かないんだろう?

体験ツアーは希が企画したとか言ってたけど
それを思い付くまで
それを認めてもらうまで
それを実行するまで
ダメダメ新入りの希がどんな風に努力したか
そこにドラマがあるんじゃないの?


言っちゃあ悪いが>と言いつつ言っちゃうのだが

あくまでも「夢」VS「地道」を通したいらしい『まれ』
まあ多分、希が「夢」に向けて歩み出せた時に
この対立構造は変化していくんだろうと思うけど

ともかくも今はそれを強調したいらしいから
「地道」の代表である公務員は下げるのが基本。

その公務員の仕事の中でも
事務的なものは下げ
コンサートやツアーといった比較的派手なものは上げる
…というのも基本?

だから、いずれ「夢」に向かうヒロイン@希は
新人にも関わらず大きな仕事を任され
しかも、それを先輩や上司に教わるという地道な行程はパス?


とにかく唐突に開催される能登体験ツアー。
いつもの乗りで…これぞ『まれ』テイスト。

見学する内容は興味深いけど
振る舞われるのは市役所職員手作りスイーツ。
   素人の手作り品って嫌う人も多いよね>ひじゅには好きだぞ
余興は市役所職員とその友人の素人ダンス。
   地元アイドルなら良いけど…>あ、『あま』への対抗?

いやいや、きっと素人であっても(素人だからこそ?)
ピチピチギャルズによるオモテナシは実は大好評なのかも?

救いはマッキー@アッキーですね。


そしてツアーにより新たな登場人物が。

一人は米沢さん…じゃなくて安西さん@六角精児。
もう一人は、ミルフィーユと輪島塗をアカラサマに重ねて語る女性。

安西さんは素直過ぎるから裏に何かある、という設定なんだろう。
女性の方は逆に理解に辿り着くパターン?
安西さんの方で一騒動あって、女性の存在がフォローになる流れ?

それにしても、ミルフィーユを「口に入れれば同じ」なんて
甘い物嫌いならともかく美味しく食べている人が言うかなあ?
…いや、これはツッコミでもイチャモンでもなくて純粋な疑問。



ラブコメの方は

女子は
圭太&一子のプリクラで盛り上がり
「もうしたんけ?」と露骨な質問。

男子は
圭太と洋一郎君の男の会話。


洋一郎君が一子を好きなのは
彼が魚恐怖症を克服するのを一子が手伝ってくれたから
…だよね、あまりよく聞こえなかったもんで自信なし(笑)

どのみち、コレも説明台詞。

そんな洋一郎君に
一子への気持ちは「本気」だけど
輪島塗の修行で今はイッパイイッパイと答える圭太。


ヒネクレひじゅにのことだからさ>分かってるって?
この2つ(女子と男子)は

希にフラれたからとアッサリ一子に鞍替えしたものの
軽い気持ちからではなく真面目に考えてのこと
圭太はしっかりした良い奴

でも、そんなに深い仲にはなってない
=朝ドラらしく爽やか
いずれ希と向き合う日のために清らかなままでいる圭太

…という風に聞こえてしまう>ぉ


明日への引きは安西さんが落したレシート。

レシートっていえば
『子子家庭』シリーズの一作に
主人公の財布の中がレシートでイッパイなのを見かけた人が
もしかしたら家に大人が居ないんじゃないか
子供達だけで頑張ってるんじゃないか
…と察するシーンがあったっけね。

赤川次郎って、こーいう機微というのか
日常の中の見逃しがちな細やか~な部分に目を向けるよね。

他作品では犯人を見かけた買い物帰りの主婦が
後を追う前に冷凍食品を買ってなかったか確認するシーンもあったし

女子力高いぞ、赤川!>ぇ

↑話がまるきりズレている






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1807-b3b2a4f9


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

レシート貼るだけ!かんたん家計簿


子子家庭は危機一髪


ミルフィーユ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.28 12:34:32
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.