15998308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.05.15
XML
あのさ

そりゃあさ

例えばさ

手塚治虫はデビューしたての新人にも
マジでライバル心剥き出しにしてた
ってのは有名な話

だから
超一流パティシエ(多分)の池畑@小日向さんが
コンビニのケーキに嫉妬するという部分は
変とは言わないけどさ

それで臍曲げて閉店を繰り返すってのは
変だと思う

手塚治虫は死の直前まで描き続けていたんだしさ

抑えても抑えても内側から溢れてきて
辞めることなどできない
それが本当の天才じゃないのかなあ

…なんて
マジに分析しても意味ないけどね(笑)


幸枝さんといい
この脚本家が描く人物って変

愛すべき変ではなく
狙ってる感ありありの
ナンダカナ…な変

…ひじゅにですが何か?



「不味いケーキは記憶から撤収させている」by池畑



↑その割には、すぐに思い出してたじゃん


そろそろ視聴者の反応が耳に入って来て
焦っているのか
開き直ってしまったのか

世間の悪評からはまだ守られている状態で
さらにノビノビと
まさかと思うが生き生きと
「これからが本当に描きたかった事よ」と張り切っているのか

まだ始まったばかりなのに
能登編を吹き飛ばす勢いの横浜編―


あ、でも
高まったのはテンションの高さ
バカバカしさの加速
…くらいのもので

蓋ショボ
いや、蓋ショボにもなりえないオチ
…という意味では能登編を忠実に受け継いでいるな。


今日は本格的に、池畑さん登場―


ロールケーキ甲子園の時は
希の「夢」VS「地道」の考えを正してくれる人物かと
ほんの少し期待を持たせたのに

蓋を開けたら、ただのガキンチョ。

“ケーキバカ”にしたいのかもしれないけど
“ウィスキーバカ”マッサンとは全く違う種類のバカ。

↑あ、つつつ遂に某前作まで引き合いに…


米田さんの件で希が暴走し
開店&採用へと繋がる
華麗なる(?)朝ドラ展開

…と思いきや

ナンダカヨクワカラナイまま
事態だけは好転。

いや、勿論
超一流パティシエ(多分)の池畑さんは
希の「空想の翼」の産物であるイラストに
それを実際に作った場合の味までも見抜いて
そんな素人小娘に代わりに作ると言われたことに
パティシエとしてのプライドが障ってイキナリの発奮!
ちゅーことなんだろうけども(笑)

ベタなダメ朝ドラよりもショボいってのは
もしかしたら物凄~いことなんだろうな…
さすが『まれ』!


着たきり雀の上に野宿までした希が
厨房でケーキを前にして髪振り乱して大騒ぎ!

ってのも凄かったが

ケーキ嫌いの子供達に食べてもらえるケーキを目指し
ケーキ嫌いの子供達を集めてリサーチ

…という、話だけは熱意を感じさせるけど

実際には子供達を監禁して泣かせるまで問い詰める
恐い恐いオジサン

…な、池畑さんも負けてはない。

ももももしかして
似た者師弟ってことか…!?


素朴な疑問なんだけども

あの状況では子供達は萎縮するばかりで
味のことなんて分からないだろうし
ましてや、それを克服する味を見出すなんて
できるのか?できるってのか?

…と言いたいけど、まあそこは置いといて

そこまでして作り上げたシャポー・アン・コトン
そこまでして作り上げたからには薀蓄の一つも語ってほしい。

見たところ
円錐形の生地を生クリームで覆ってある
どっちかっちゅーとシンプルなケーキ。

ケーキが嫌い>それも泣くほど嫌い
ってのは
1:生クリームが苦手
2:スポンジが苦手
3:ムースが苦手
4:卵やバターや小麦粉が苦手
5:そもそも甘いものが苦手
等々が考えられる。

生クリームがバッチリ使ってあるから
「1」 が理由で嫌いな子は無視?

希がスプーンを入れた時の様子では
中身はやや堅そうだったから
「2」と「3」は排除?

特別な材料を使っているとは言ってなかったから
「4」も無視っぽいなあ。

あまり甘くないとの解説台詞があったから
ここだけは配慮しているのかな?
でも、最近は「甘さ控えめ」ってのが多いから
特別な配慮ではないよね。
そもそも嫌いな人は控えめだって嫌かもしれないし。


…なんてことは本筋には関係ないからどーでもいい?
スミマセンスミマセン!



大いなる疑問は能登編から続いていることなんだけども

ロールケーキ甲子園の時
パティシエ=「夢」と捉えていた希に対し
パティシエ=「地道にコツコツ」と池畑さんは答えていたよね。

言葉は違うけど、修行に修行に修行…てのはそーいうことだよね?

だから、その道を実際に歩み始めて
希の「夢」VS「地道」が崩れると思ってた。


高校卒業時
希はパティシエ=「夢」だから諦めると言う一方で
パティシエになるには学校や修行等長い道のりが必要だから
自分にはできないとも言っていたんだよね。

つまり、それってパティシエ=「地道にコツコツ」
ってことじゃん?

その矛盾に希が気付くのかと思ってた。
そして、そこから新たにスタートするのかと思ってた。


でも今日は、
「修行させて下さい」と池畑さんにシャアシャアと頼んでた。

コレってさ
希の未熟さを表現しているのではなく
話の土台自体がアヤフヤってことじゃん?

もう、物語の根底からしてダメダメじゃん。

もう、今日で完全に崩れ去ったって感じだな。
希の中の固定観念ではなく
視聴者に提示した物語の土台と言うべき部分が。


それにさ

ちゅーことは
希の成長も望めない
つまり、成長物語ではない
っちゅーことでもあるよね。

ここも『あま』に似ている(笑)
でも、向こうは数年間の物語だから別に良い。
ヒロインの無邪気さや透明感が重要だったと思うし。

こちらは、それなりの年齢になるまで続くと聞いたんだけど
それだとキツイんじゃないかなあ…

いや、もう既にキツくなっているんだけどさ(^^;)






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1826-997c64b4


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

「ケーキ嫌いの娘が食べた」という口コミが


ザグ・キャップ


勝手に弟子入り日記







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.16 10:25:27
コメント(18) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.