16000953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.07.09
XML
同じツッコミでも

ツッコミしながら楽しめる
ってのが理想!

穴が多くても愛すべきドラマだってことだから

ドラマは楽しめないけどツッコミ自体を楽しめる
ってのは、まあまあの位置

ツッコミの余地を残してくれているってことだから

一応ツッコミの形を取って感想を書くけど
実際にはツッコミどころと呼ぶのも値しない程
破綻しているばかりのドラマはマジ辛い…

さて、何のことを言っているのでせう?>シラジラシイ?

…ひじゅにですが何か?



「こんな大悟、初めて見た」by輪子



↑緊張している池畑氏を眺めながら、こんなことを言う妻@輪子

えっ?
こないだTV出演した時はもっと酷かったじゃん!?



池畑氏がいつもとちょっと違っていたのは
師匠@幸枝さんとの再会を控え緊張しまくっていたからだった―

何だかアホみたいなオチ(^^;)


フランスで修行していた池畑氏が
フランスで活躍している日本人@幸枝さんの弟子だった
という真相は別に意外でもなく、ドラマ的には普通あるいは当然。
寧ろ、今迄そこに全く触れないのが不思議だった。

それも今回のサプライズのためなのね(^^;)

幸枝さん初登場の時のイキナリ感よりはマシだけど
もうちょい伏線貼っとこうよ~
頼むからさ~


え?
池畑氏の異変こそが伏線であり
希達の心配ぶりがサスペンスだった?

いやいやいや
無理クリ過ぎるから!



おかげで希の“鋭い味覚”設定も実質的に崩れちゃったし
何よりも希の人間性を落しまくり。

実際にギックリ腰になっているのに
体調のせいとは露ほども考えず
「衰えた」「衰えた」連呼&拡散の次は

企画者は徹父とはいえ
プロの前での“食べ比べ”に勝つ気満々。
相手への敬意も恐れもなく、余裕綽々。

胸を借りるんじゃなくて
貸してあげるわよ!
でも、私が勝つけどね!
って感じ。


え?
「衰えた」と確信している相手
しかもギックリ腰で更に弱っている相手だから
自信持つのは当然?

だから、師匠に対する敬意は?
ケーキに対する真摯な思いは?
それに病人への労わりは?

それに、勝ったところで何をする気?
“マ・シェリ・シュ・シュ”を乗っ取るのか?

桶作家を乗っ取った藍子母の様に?


昨日も書いたけど、コレってワザとじゃないよね?

希のダメダメぶりをまず提示し
そこを誰かに糾弾されるとか、そのために何かで大失敗するとかして
希が大反省して“成長”する―
なんちゅー正当な流れでは決してないよね?

だってラストの様子では
“味”では池畑氏の方が上だけど
“売上”が希の方が勝る(ことがある)のは…
ってことで

池畑氏とは違う希のケーキの魅力を語る予定っぽい。

サブタイトルの「駄菓子」からして
それはやはり庶民的な味ってことじゃないかと推測するけど
まあ、それはそれで疑問は色々と湧くけど

ともかくも
希上げ!
ってことでしょ?


え?
そこに至るドタバタは笑いどころだから良い?
ナンセンスギャグに文句を言うのは粋じゃない?

いやいやいや
ギャグ舐めんな!
ってことだから。



ところでさ

皆に食べ比べをさせた希
プロに食べ比べさせる徹父
ってことで

やっぱ親子

を、強調してんのか?

遂に独立しようとしている徹父なのに
発想が貧困過ぎね?

失敗に終わることを示唆?
これぞ伏線


ところでさ×2

その親子のシーンなんだけど

…あ、この先は、『まれ』ファンは勿論
土屋太鳳ファンも閲覧注意!



『花アン』でヒロインよりも好演していた彼女には
ひじゅには、かなり好意を持っていて
今作が始まる前は期待していた。

作品的にはアレな出来だったとしても
彼女の魅力&努力でカバーされる部分も多いだろう
と信じていた。

でも、徹父とピョンピョン飛び跳ねて喜ぶシーン

ポーズといいジャンプ力といいスピードといいキレといい
身体能力高いなー凄いなーと、それ自体は思えたけど

ドラマとして観ているわけだからさ
そーいう意味ではさ

あの凄さが却ってキニサワル!

ってことに気付いて愕然としてしまっただよ。

太鳳さんは被害者でもあるけど戦犯でもあるよなあ…
と、薄々思いながらも意識して目をそらしていたことを
確信せざるを得なかった(――;)

徹父の動きの普通さ、自然さと比較されて余計際立ってたんだけど
常に何かと比較して話を進める『まれ』とはいえ
ままままさか、こんなところにその手法は用いていないよね?

比較するなら、太鳳さんが参考にしているという『ちりとて』かな。

あちらは“コミカル”の一言で済んだ。
軽いし、時には可愛いし
まあ、時にはワザトラシカッタわけだけど>ぉ
まあ、コメディだしね>つまり許容範囲

こちらは『まれ』と希の嫌なところを強調してしまっている。

太鳳さんは頑張っているのに
その頑張りが逆効果になってしまっているのは気の毒でしかない。
彼女の持ち味を理解し、それを生かせる脚本家ではなかった…
ってことなんだろうけど。

色々言っちゃってスミマセンスミマセン!






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1879-1411c2ad


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

私の人生


北海道バニラアイス食べ比べセット


薔薇のプロポーズケーキ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.10 11:02:27
コメント(6) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.