15999899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.01.22
XML
遂にやって来た五代さんの最後

…意外とアッサリ目だったな

え?
あさと2人きりになって
それなりにドラマチックだったって?

ううむ
五代さん贔屓のひじゅになのに
実に淡々としたシーンの様に見えてしまっただす

…ひじゅにですが何か?



「ペンギンはあなた様だす」byあさ



道を照らす人―
あさにとって、それは紛れもなく五代さんだったのに
五代さんにとっては、あさがその人だった。

ファースト・ペンギン―
五代さんはそれを、あさの中に見出していたけど
あさにとって…というより、日本にとって
五代さんこそがペンギンだった。

…と
今迄のイメージをここで覆してみせる2人。

要は、2人は
合わせ鏡の様な存在っちゅーことですかね?



気を悪くしたら堪忍ね。
最初に言ってしまうね。


この脚本家さんって

ホームドラマ>>>ビジネスドラマだし
(まあそれは朝ドラだから…ってのもあるだろうけど)

亀助&ふゆの恋話に時間をかけるし
鴈助&うめの恋話は引っ張りまくるし

恋愛物が一番得意なのか
あるいは思い入れがあるのか

…って感じがする。


あさが親に決められた結婚なのは史実だから仕方ないので
それなりの出逢い方とトキメキを持って結婚に至ったのだと
少しばかり盛るのは構わない…っちゅーか
ドラマらしくて良いんじゃないかと思う。

実名のまま登場する五代さんが
史実通りに別の女性と結婚離婚等々あった人としてではなく
一途にあさに思いを寄せていたって設定は
ダメとは言わんがちょい大胆かな、でも面白いかもな…と思う。

思うけども

結局のところ
ヒロインあさを挟むイケメン2人ハート
っちゅーことで

このところの朝ドラが
アカラサマに狙ってんなー(笑)
ってところを
今作もまた狙ってんなー(^^;)
…って感じ。

全体的に良作だと思うんだけれども
立ち聞きシーン多用と合わせて
やっぱ、朝ドラだなーって感じ?


うん
恋愛脳もあるかもしれないけど
結論は、やっぱ朝ドラってことかな(笑)


今迄は
ファンタジー色が濃かったので
充分受け入れられたんだけど

昨日も書いた様に
五代さんも新次郎さんも“人間”に戻ってきちゃったから

このまま三角関係っぽさを続けたら
生々しくなっちゃいかねないし
史実から益々離れてしまうところだった。

朝ドラから離れてしまうか否かは微妙なとこなんだけど>ぉ
ここらで軌道修正するのが無難。


この二週に渡る五代ウィークは、最初ちょっと不安だった。

五代贔屓とはいえ、五代さんメインの週になってしまったら
そりゃあ幾ら何でもドラマとしてのバランスが崩れるので
却って辛いもの。

前髪ハラリが色っぽくてビジュアル的には大OKだった
東京編(もしくは大久保暗殺事件編?)も
ドラマ的にはナンダカナ…だったものね。
寧ろ陳腐って気もし…ゴホンゴホン!

そしたら意外にも、あさメインの話だったので
おお、なかなかじゃん!と感心してたんだけど

この三角関係の中から
あさ&新次郎を抜け出させるためだった…って気も。
つまり軌道修正。


何かさ
五代さん退場に向けて
三角関係を抜けて
それぞれの立場を確立させようと頑張ってた週だった
って感じ。

新次郎&あさは「比翼の鳥」で
五代&あさは「合わせ鏡」みたいな。

↑鏡っちゅーのは、ひじゅにが勝手に思ったことで(笑)
「照らす人」と「ペンギン」っちゅーこと。


…批判って程じゃないんだけど
そう感じてしまっただす。

五代さんの存在って結構さ
あさ&新次郎を描くために都合良く動かされてたし。
そのためキャラがブレることも多かった。




それでも五代さんは好きだった。

脇役が人気急上昇!
ってのも、ある意味朝ドラ“お約束”

極めて個人的なことを言うと
楽しく軽く観ていられる代わり
感想を書きたい!という強い思いは湧かず
ちょい困ることも多い今作なので
「萌え」ることが出来るキャラがいてくれて凄く助かった。

そのために逆に
意識的に「萌え」に自分を追い込んだ部分もあるけど(笑)


そんな五代さんがいなくなった後
どんなスタンスで感想を書いていこうか…

鴈助さんあたりを「萌え」ターゲットにしていた方が利口だったかな?
あ、でも、彼もすぐに居なくなっちゃう可能性大。

色んな意味で
転換点の週なのかもね。


最後に
月に向かって叫びませう。
さあ皆さん、ご一緒に

五代さ~~~ん!!!!!号泣






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2071-12accbbe


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


「照らす>」大阪チーズケーキ


「ファーストペンギン」>楽天社長が出てきましたぜ


「かっこつけ」>ちょい悪親父







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.23 13:28:10
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.