16017161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(5)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第6週(5/6… New! ショコラ425さん

虎に翼、、、さよー… New! らぶりーたわ子さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.02.04
XML
アバンとラストは、はつ
真ん中は、あさ

やっぱ、はつが出てくると
あさパートはビジネスドラマ主体になる?

…ひじゅにですが何か?



「働く女子の大事なおいどは必ずうちが守ってみせます」byあさ



伊藤博文に手紙を書いていた時
「字は?字は改善されたのか?」
と心配したけど

後にうめさんが
字はマシになってきた…とか何とか
言っていたっけね。

そして今日
その字がいきなりアップに!

おお、成程
上達しはりましたなあ…


なんてことは置いといて>ぇ


あさの手紙で藍之助君の行方を知る眉山家の図ぅ―


「旦那様にあない酷い事言うて
そのままいてへんようになるやなんて」

何だか怒っているのは、はつだけの様な雰囲気。

ま、惣兵衛さんは
自分自身かつて勝手にいなくなってたしなあ(笑)
山王寺屋復興を願っていた菊さんは
藍之助君が商人になるのは寧ろ歓迎かも。


…まあ、ここは明日の展開を待つとして>ぉ


昨日ラストで登場した工藤さんは
「縁談」なんて言い出すから、てっきり千代ちゃんに
良い婿でも見つけてきてくれたのかと思いきや
(多分、そう誤解した視聴者は多いと思われ)
何と、まんまではなくミスリード。

あさが明るく語っていたのとは逆に
工藤さんの娘さんは女学校を出たことで
却って行き場をなくしているとか…

かといって千代ちゃんみたいに嫁入り志望ではなく
「せっかく身に着けた学」を無駄にはしたくないと思っている。

ちゅーことで

「女性が学ぶという切符を手にいれたとしても
思う様に船を漕ぎ出すことは
あさが考えるよりずっと難しいことだったのでした」


理想論に先走っていた、あさが
ちょびっと現実に引き戻された、あさの図ぅ―

まあ、あさの場合
切符を手に入れるのは難しかったけど
漕ぎ出すのは比較的スムースだったものね。

五代さんや正吉さんや、新次郎さんや色んな人のおかげで。


で、最初のきっかけが工藤さんなら>気付き、と言うべき?
次なるきっかけは美和さん。

「うちの力だけで作ったもんやあらしまへん
五代様や、大勢の男はんに助けて頂きました。」

ちゃんと分かってる美和さん。

「自分の手ぇ稼いでみたい思う女子がようけいてたみたいで」
既に女性の給仕さんを雇っていて
あさよりずっと進んでいる美和さん。

そんな美和さんを見て女子行員を雇おうと考え付く、あさ。


即座に反対する新次郎さん・榮三郎さん・「へぇ」さんの図ぅは
当時の見方、考え方を分かり易く示すためのものだろうな。

榮三郎君はともかく>ぇ
「へぇ」さんが女性への偏見の塊だったなんて
少~しばかり、びっくりポンだす(笑)


*「へぇ」さんの意見
女子は数字に弱い

それは
今迄、女子が実学を十分まともに学べる機会がなかったから―
ハイ、論破(笑)

*榮三郎さんの意見
世の中は求めていない→信用に関わる

成功したら先手打った加野屋は他銀行を大きく引き離せる―
ハイ、論破(笑)

信用してもらえるまで彼女達の給金は、あさが払う
ということで、この2人は何とか抑えることに成功。


*新次郎さんの意見

良からぬ客に、おいどでも触られたら…

あさが必ず守ると誓って、ハイ論…じゃなくって
これは新次郎さん流“皆を宥める”術?

その後も、あさという立派な前例があると
あさを擁護してくれてるしなあ。

でもまあ、現代でも問題のセクハラ対策に繋がるものでもある。
これまた「新しい」考え?


新聞にて募集→100人が殺到
基礎学科&接客実地試験→「知性溢れる」女子を振るい分け
あさ自身による面接→4人を見習い採用


あさの質問に
上手く答えられない
…という論外な人
「学校ではずっと一番」「必ずお役に立てる」
…という傲慢な人
「道が開ける」
…と、まさにあさ好みの言い方をする人

3つの例が出て
採用された3番目の人が工藤さんの娘さん
という都合良い結果>こらこら

試験での彼女の様子を見せないまま採用にしたら
工藤さんの顔を立てた出来レースになっちゃうもんな(笑)

4人の名前は
ツルハトさかえ
…何だかオメデタイ名前>こらこら


彼女達の訓練のために早朝出勤し
家族と朝食も一緒にできなくなった、あさに
「お母ちゃんは、ほんま銀行が好きやさかい」
と言う千代ちゃんは完全にヤキモチだよね。

根底は、まだまだほんの子供ってことなんだろうなあ。


ちゅーことで

大阪にはつが来た!





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2085-9dbf75bb


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


夜空に漕ぎ出すうさぎさん


カステラの端っこ


銀行員諸君!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.05 12:51:48
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.