15998478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.06.21
XML
遂に
唐沢寿明@花山伊左次登場!

でも、手放しでは喜べない

ミッチーは今のところ
ミッチーだから良い!
…という程度

つまり、まだ
五反田というキャラの魅力は出ていない

花山もどうなるか分からない

本当の本当に
今や運命の分かれ道ってヤツっすよ

だってもう

ミッチーや唐沢さんが登場するまでの辛抱!
…とは言えなくなってしまったのだから


事態は深刻ですぜ

…ひじゅにですが何か?



「読者を笑わせる?」by五反田



鞠子:ひょっとして
 ミッチーの「悲しむ顔は見たくないので」から
 ぐっさんの「何で俺の時、挙げなかったんだよ」迄の流れは
 笑わせどころだったのかしら?

常子:ひょっとしてって何よ?
 ごくごく自然に笑っちゃうシーンだったじゃない

鞠:そうかなあ…
 まあ、話の流れ自体は前より良くなってきた感じするけどさ
 その分、何だか既視感というか、ベタというか…
 でもって相変わらず、笑いの部分はシラケるばかりだし

常:アンタ、この間も
 笑いが無いだの、無いんじゃなくて下手なだけだの
 下手な前にセンスが無さ過ぎだの、いい加減にしろだの
 言いたい放題だったっけね

鞠:そこまでボロクソに言ってないわよ

常:でも、そう思ってはいるくせに

鞠:とと姉こそ、そんな言葉が出てくるってことは
 同じ気持ちってことじゃないの?
 それでつい、お笑い特集なんてのが口に出ちゃったんじゃないの?

常:あれは隈井さんの玩具がきっかけよ

鞠:玩具を貰って喜ぶ子供達の笑顔と
 滑稽な小説で読者を笑わせようってのとは
 意味が微妙にズレてる気がするけど?

常:笑いは笑い、笑顔は笑顔でしょ
 同じよ

鞠:何でもない日常の中で出逢う微笑ましい光景とか
 そんな日々から来る幸福感に満ちた笑顔こそが
 ととが愛していたものであり
 とと姉が『暮しの手帖』で昇華させていくものじゃないの?


常:滑稽なものへの笑いだって含まれてはいるわ

鞠:含まれてはいるけど…

常:良いのよ
 だって、このご時世だもの
 滑稽話で笑わせるという短絡的なもので十分よ

鞠:まあ、時には馬鹿笑いしたくなるのも人情だしね

常:一応ドラマ的には
 隈井さんの玩具→私の企画と、上手く流れを付けられたし
 西田としちゃあ合格点よ

鞠:でも、一つ致命的なものがあるわ

常:何よ?

鞠:その短絡的であるハズの滑稽な笑いというものが
 西田は極めて下手ってことよ

常:そそそそれは…

鞠:とと姉の前途もあまり明るくないわね

常:そりゃあ、戦争の影響がどんどん色濃くなっていく時代だもの
 お笑いをテーマにした雑誌なんて糾弾されるに決まっているし
 そうした風潮や不安が、あの笑えないギャグに込められてるのよ
 大した策士だわ、西田は


鞠:マジかよ!?

常:ちょっと、時代を考えた言葉遣いをしてよね

鞠:上司や先輩にもすぐタメ口になっちゃう、とと姉には言われたくないわ

常:ともかくも今日は「暗い時代の中でも前向きに」ってことでしょ
 私の企画は通ったし、アンタも無事に就職したし
 あの頼りなかった清さんも木材統制株式会社で働き始めたし
 「木材統制株式会社」という名前を連呼したことで時代性も出せたし
 完璧な回だったわ

鞠:あ、そこに私は不満があるのよね

常:何よ?

鞠:とと姉が働いてることは皆が賞賛してるのに
 私の方は随分とアッサリした反応よね
 何とか同情を買おうと「工場」を連発してみせたのに…

常:アハハ、何度も言うから工場でライン作業するのかと思ってたわよ
 大学を出て作家を目指してた文学少女とはギャップが大きいから
 鞠ちゃんも大胆な作戦に出たなと思ってたわ
 そしたら事務員じゃないの

鞠:事務員、バカにしないでよ
 つーか、とと姉だって事務員じゃん

常:アンタがライン作業をバカにしてんのよ
 どうせ「工場」を強調したいなら、う~んとブラックな所に行って
 『ああ、野麦峠』みたいになってごらんなさいよ。
 富岡製糸場が世界遺産に選ばれたばかりだし、上手くリンクしたかもよ?

鞠:とと姉こそライン作業も製糸場もバカにしてんじゃん

常:まあ、家族のために働くのは尊いことなんだから頑張ってね

鞠:かかの反応がアッサリ過ぎなのも面白くないんだけどね
 大学進学はあんなに渋ったくせにさ

常:お金が出てくのと入ってくるのとの違いでしょ
 かかはシビアなのよ

鞠:まあ、何が何でも、とと姉は働かそうとしてたもんね

常:今度はアンタが犠牲になる番ね

鞠:せめて、頭も良くて作家志望の私に出版社を紹介してくれても良いのに

常:私はその分、運が良いのよ
 っていうか、西田の愛情が注がれているからよ
 そーいうわけで仕事面も順調だし
 花山さんとの出逢いもあってドラマ的にも順調だし
 言うことないわ

鞠:それが一番の挑戦だわよね

常:「三度も言わせるな!」が流行語大賞を狙えるかもね

鞠:いや、狙えないと思うけど






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2228-57554aa4


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


お笑いカスタムステッカー


2016年6月号


前向き>ジグソーパズル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.22 12:30:33
コメント(0) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.