269926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野球場日記

野球場日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月05日
XML
カテゴリ:セ・リーグ
 甲子園へ向かっていると、女友だちからメールが来た。タイガースグッズの黄色い虎の耳をつけた写真付き。やつはGファンなのだが、Tファンから送られてかぶるように言われたらしい(笑)。
 楽しい写真を見ているうちに、自分も虎の耳をつけて写真を撮ってみたいという好奇心が、ふつふつとわいてきた。面白い格好するの好きやし。でも、あれって女の人とか子どもしかつけへんやんな。いや、甲子園でつけるわけじゃない、家でかぶって写メールするだけなら平気なのでは。
 そんなことを考えていると、足はしぜんと、甲子園駅から球場まで右側にならぶ土産物屋さんの通りに向いていた。まだ買うと決めたわけじゃないもんね。と思いつつも、見つけてしまった。虎の耳。ディズニーランドのミッキーマウスの耳のように、頭につけるやつ。「なりきりトラッキー」という商品名らしい。840円。だが、勢いで買ってしまっていいものか。ここは時間をおいて、試合終了後にもまだ欲しかったら、帰りに買うことにしよう。
 トラッキーになってみたい気持ち(なんじゃそら)を抑えて、甲子園入場。今日はオレンジシート最前列なのだ。

 オレンジシート最前列といっても、前には年間指定の3塁ボックス席があるから、フェンスのすぐそばというわけではない。それでも、近くて大満足。
 カープ先発の長谷川が投球練習を始めたので、フェンス前まで見に行く。そして、白髭の安仁屋コーチの写真を撮る。沖縄の大選手やもんな。タイガースでも背番号18で活躍されていたそうだ。

 スピードガンコンテスト。目標球速を聞かれても、「去年は届かなかったから、とにかく届くように」とだけ言う子がいる。球速は35Kmで、惜しくも届かず。

 タイガースのオールドユニフォームに背番号22を入れたファンを見かけた。背番号の上の名前は田淵なんやろうと思ったら、球児やった。そうか、タイガースはホームの交流戦をこのオールドユニフォームで闘うんやったな。黄色い縁取りのある当時のユニフォームは格好いい。うれしい試みやな。

 試合開始前に発表される「Go Go タイガース 応援賞」、今日は子どもの日やから子どもが受賞。コカコーラとともに、トラッキーのマペットをもらってよろこんでいた。

 陽射しもあるが、薄曇り。風は外野からホーム方向で、やがて浜風になる。井川がマウンドに上がって、いざ、プレイボール。

 1回裏。赤星がライトへホームラン性の当たりを放つが、ファール。1塁コーチと赤星が少し抗議。一昨日とちがって、監督は出て来ない。
 貴重な赤星のホームランが見られたかと思ってんけどな。

 2回表。かつて井川キラーと呼ばれたスタメン7番福井が、右中間へ同点タイムリー二塁打。Gを解雇された男の一打に泣けた。

 タイガースが4-1とリードして、5回終了。グラウンドに撒かれる水が席まで届く。完全に曇ってきてるけど、暑いから気持ちいい。

 トラッキーは7回終了後バックネット前で、砲丸投げのように手を伸ばしたポーズのまま、ゆっくり1回転。

 8回表。先頭の福井がセンター前へクリーンヒット。
 ここで、昨日・一昨日は4番に入っていたラロッカが代打で登場。昨日はセカンド左へのゴロをダイビングキャッチし、2塁へグラブのままバックトス。併殺につなげる大ファインプレーを見せてくれた。しかし、打った後は全力で走れておらず、足を傷めてるんやろうなとわかった。今日はおそらくそのせいでスタメン落ちしていたのだろう。
 内野ゴロならゲッツーでチャンスを潰してしまいそうな状況や。しかし、ラロッカは見事に大きな当たりを打ち上げる。打球はレフトポール際に入った。2ランホームラン。一気に1点差。
 身体が万全でないなか、代打でのひと振りで最高の結果を出したラロッカ。そのすごみに、ぞくぞくっと震えがきたで。

 ああ、カープはいいなあ。福井やラロッカだけでなく、魅力ある選手がめじろ押し。黒田は猛烈な球を投げるし、一昨日なんかピンチでセンター前へ抜けそうなゴロを素手で捕りにいったし。ほかにも緒方、前田、赤ゴジラ、浅井、野村、大竹、尾形、新井。今は故障してるけど、石原もいい。有望な若手も多く、ファームのシートノックまで気合い入ってる。FA補強をしないのが潔い。去年の球団合併に賛成票を投じなかった唯一の球団やし。沖縄の比嘉と金城も入った。つくづく素晴らしい。

 ラロッカの一発で、井川は降板。リリーフは球児。ベンチへ向かう井川への拍手より、球児のコールへの拍手の方が大きい。今季の現時点では、タイガースファンは井川より球児を信頼していると感じられた。
 そして、球児はその期待に完璧に応えてみせた。粘る木村一をセカンドファールフライ。尾形にはカーブ攻めをし、最後もカーブで見逃し三振。キムタクには一転149キロの速球で、空振り三振。矢野のリードも見ごたえあった。

 8回裏。甲子園上空には、NISSENと描かれた飛行船が漂っている。この飛行船、昨日も試合中に飛んでたぞ。(8日には神戸の試合からの帰りに、電車の中から見えた。いつもこんなに飛んでんの?GWやから?)

 飛行船のもと、タイガースの猛攻が始まった。
 赤星がタイムリー。その赤星が二盗。一昨日の脚への死球で、走られへんはずやのに。昨日・今日と、赤星が出ても2番関本に送らせる程やったのに。この盗塁にも燃えたで。さすが赤星。
 シーツもタイムリー。今岡がバックスクリーンへ3ラン。さらに桧山もライトへ連続ホームラン、かと思われたがファール。スタンドは沸いてんけどなあ。
 タイガースこの回5点で、あっという間に6点差。9点打線復活で勝利。

 ヒーローインタビューは絶妙な人選。球児と赤星。
 チーム最多登板にも、球児は「疲れはないです」
 赤星は8回の盗塁について、「終盤、僕の盗塁を見に来てくれてるファンもいらっしゃると思うので」と、泣かせるセリフ。

 家に帰ると、早速カバンから「なりきりトラッキー」を取り出した。結局、ガマンできずに試合前、甲子園の売店で買ったのだ。「色は白でよろしいですか?」と聞いてくれたので、例のやつとは色違いの白にした。もちろん白といっても、黒の虎模様が入っている。
 頭につけて、自分で写真を撮る。でき上がりが気に入らなくて、10枚以上撮ってしまった(笑)。厳選した1枚をメールで送る。しっかりウケてよかった。
 22日に広島市民球場で、タイガースファンの友人とカープ対イーグルスの交流戦を見るから、この虎耳はその時のお土産にしよう。相手は大男やけど、無理にでもかぶらせて写真撮ってやるのだ。

  <試合内容>
 初回、金本タイムリーでT先制。2回、福井二塁打で同点。
 関本タイムリー、金本ソロ、矢野タイムリーとTが1点ずつ加える。
 8回表、代打ラロッカ2ランで1点差となり、井川降板。
 8回裏、今岡3ランなど一挙5点。

 T 9-3 C





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年05月11日 15時33分22秒
[セ・リーグ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

CRY

CRY

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.