4969908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​朝起きたら、ものすごい土砂降りの音と雷鳴で、
今日はもう、庭に出られないかな? と思っていたら、
なんとか止みました。
それで、カメラだけもって、半袖半ズボンのまま庭へ。


​芝桜​が咲いていましたよ。
芝桜は、五枚花びらが基本形ですが、我が家には、時々四枚の花が現れます。




これは、以前、徹底的にカタバミやオキザリスを撤去したときの、
生き残りです。
ほんのちょっとでも残っていたら、すぐに藪のようになってしまいます。

せっかく可愛い花が咲いているので、しばらく置いておいて、
種ができそうになったら、刈り取りましょう。




道路に出てみると、ノカンゾウ(?)が咲いていました。


あの土砂降りの中で、開いたんですね。



ますますパイナップル型になってきた。



この間は載せなかったのだけど、
さっき見たら、幼体から成体に変わっていたので、記念撮影。


大きさから見て、これは雌でしょう。
そのうち壺のような形の卵嚢を作るらしいので、観察したいです。




では、昨夜の晩御飯から。
炊飯器のスイッチが切れる前に、ノンフライヤーの余熱スイッチを入れたら、
パチン。
あらら、ブレーカーが落ちてしまいました。

仕方がないので、アスパラの豚バラ肉巻きは、フライパンで焼きます。


焼いている途中で、ご飯が炊けたので、余熱開始。
余熱が終わってから、ノンフライヤーで昆布サバを焼きましたよ。

というわけで、晩御飯は、これ。


お味噌汁やお吸い物の具が足りないときに重宝しているのが、これ。


海鮮汁の具、ですが、小さなエビなので、味噌汁でも大丈夫。
右側の「おだしがしみたきざみあけ」は、
常温保存できるし、手軽に追加できるので、常備している物。

美味しい味噌汁ができました。



昆布サバとアスパラ巻きは、昨夜のうちに出来立てを食べてしまったので、
今朝は、久しぶりに、こんな朝ごはん。

業務スーパーで買ってきていた「グリーンカレーラーメン」の最後の一個です。​




      (グリーンカレーヌードル だった。1袋に5食入り)

トッピングには、冷凍カットニラと、焼き豚、
それと、頂き物の「ごまにんにく」(誰からもらったか、忘れてしまった)。

大きく「ド」と書いてある意味がわからなかったけれど、
どうも、ドン・キホーテの商品のようです。
次男坊が教えてくれたので、確かめたら、そうでした。


いつも行くスーパーの近くに「メガ・ドンキ」というお店があり、
一度だけ行ったことがあるのだけど、
なんか、商品の並べ方が好きではなくて、それ以来行っていません。

大型ショッピングモールみたいなところにも、行きたくない。

近所のスーパー何軒かと、ネット通販で済ませています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.14 11:11:43
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

バラに生薬を散布し… New! maria-さん

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

世界の交々の出来事! New! scotchケンさん

平凡が一番と思う朝! New! たくちゃん9000さん

グリーンピーズご飯… New! naomin0203さん

皐月廿日余り一日 … New! 小芋さんさん

朝から失敗:役員会 New! ごねあさん

鳥;ツバメ幼鳥、カ… New! 大分金太郎さん

道後温泉の夜編 New! 田舎のシルビアさん

来客のため旅レポお… mamatamさん

Category


© Rakuten Group, Inc.