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Yasuakiの株式投資日記

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2005年07月20日
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カテゴリ:同業比較
今日はホームセンターの比較をしてみようとおもいます。骨折り損になりそうで恐いんですが(笑)。(ネタは「販売革新」です)
<概要>
・上場企業は19社
・売上高は全社合計で1%増収だが、営業利益は9.1%減益
・売上トップ企業は非上場のカインズで2600億円。

■売上高
1.コーナン商事 2485億円
2.ナフコ     1851億円
3.ケーヨー   1833億円
4.コメリ    1802億円
5.ホーマック 1694億円
6.カーマ    1223億円
7.ダイキ    1001億円
8.島忠      933億円
9.アークランドサカモト 629億円
10.セキチュー  529億円

■営業利益率 (%) 前期  前々期  伸び率
1.島忠     10.5 (9.7) +0.8
2.ナフコ     5.8 (6.0) -0.2
3.コメリ     5.8 (5.7) +0.1
4.アークランドサカモト 5.4 (5.3) +0.1
5.カーマ     3.9 (3.3) +0.6
6.くろがねや  2.9 (2.9) +0.0
7.エンチョー   2.7 (2.4) +0.3
8.ハンズマン  2.6 (3.4) -0.8
9.ダイキ     2.5 (2.3) +0.2
10.マキヤ    2.3 (2.6) -0.3

上位2社は家具、インテリアが主力なので利益率が高いと思われる。

■増収率 (%)前期 前々期
1.ハンズマン  21.5 (4.1)
2.コメリ       8.5  (7.7)
3.ダイユーエイト  6.4 (1.2)
4.コーナン商事   6.4 (17.4)
5.アークランドサカモト 5.5 (3.2)
6.ケーヨー      4.7 (5.6)
7.ナフコ       1.8 (3.9)
8.くろがねや    0.1 (-0.3)
9.カンセキ    -0.7 (0.9)
10.ダイキ    -1.0 (2.5)

■既存店前年比(%) 開示は12社
1.ハンズマン  +10.0
2.コメリ       +2.3
2.アークランドサカモト +2.3
4.ダイユーエイト  -0.7
5.コーナン商事   -2.3
6.エンチョー     -2.5
7.カンセキ      -3.7
8.サンデー      -5.7
あとはボロボロ・・・

前年比プラスが開示12社中3社だけどは、業界を物語っていますね。

◎主な会社のPER、PBR、自己資本比率
・ハンズマン      11.8倍  1.16倍  58.6%
・ナフコ         14.6倍  1.15倍  57.3%
・アークランドサカモト 15.1倍  1.22倍  47.0%
・エンチョー       15.7倍  0.83倍  20.2%
・ダイユーエイト     16.2倍  1.69倍  9.3%
・コーナン商事      17.1倍  0.95倍 22.5%
・コメリ          18.6倍  1.98倍  41.8%
・島忠           22.0倍  1.07倍  82.4%
・くろがねや       25.1倍  0.61倍  53.6%
・ホーマック       26.5倍  1.10倍  43.7%
・カーマ          26.9倍  1.22倍  53.4%
・サンデー        46.4倍   0.69倍  32.5%
・カンセキ         68.0倍  0.60倍  14.0%
・ケーヨー           -倍   0.56倍  34.4%

業績が不安定な会社も多く、PERで評価できない会社も多いのでPBRで
判断するしかないですが、PBR1.0倍割れは19社中、9社もあります。


こうして見ると、業績が順調かつ割安と言えるのはハンズマンくらいでしょうか。
利益率、増収率、既存店、財務と全てにおいて高得点なんですが、何故一番
PERが低いのか理解できませんね。過去5年の推移を見ても利益はややブレが
ありますけど。なにか見落としがあるんでしょうか。


ホームセンターってこんなに上場企業があったんですね。でも半分くらいは既に
終わってます。




しかし私も暇です・・・。早く「賢明なる投資家」を読み終わりたいです・・・。





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最終更新日  2005年07月20日 01時10分33秒
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