2122665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yasuakiの株式投資日記

Yasuakiの株式投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ New! 4畳半2間さん

株は期待値とリスク… New! konatsu6483さん

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

主力株候補のアイデ… みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

コメント新着

 ヤスイノ2005@ Re[1]:日経平均高値更新(11/01) MEANINGさん、こんにちは。 ゲンキーみた…
 MEANING@ Re:日経平均高値更新(11/01) ドラッグストア評価高くなりましたね。 …
 ヤスイノ2005@ Re[1]:ポートフォリオ(10/22) MEANINGさん、 コメントありがとうござい…
2005年11月13日
XML
カテゴリ:個別銘柄
先週はムトー精工の決算発表でした。多分保有されている方は少数になってしまった
と思います。かつてはブログを賑わせたのですが、すっかり見向きもされなくなって
しまいましたね。

私も今は保有していませんが、かつての主力銘柄でしたので、少し確認してみます。


     5月予想   7月予想   9月実績
売上高   9400   9100    9460  +360
経常利益  850    550     649   +99
当期利益  500    340     329   -11


連結で経常利益を上方修正していますが、これは第一四半期決算時の下方修正が
やや保守的だったためだと思います。上方修正理由として海外子会社が順調だとい
うことのようですが、単体と連結を分けてみると、実態が見えてきます。


<5月>

     連結     単体    子会社
売上高  9400  8700
経常利益 850   480    370



<7月業績修正>

     連結     単体    子会社
売上高 9100   8700
経常利益 550   300    250


<9月実績>

     連結     単体    子会社
売上高  9461  8749
営業利益 586   206    379
経常利益 649   471    232


子会社の経常利益は5月予想では370、実績では232ですが、配当支払い164を
除けば実質的には396で、当初の予想を少し上回っています。



問題は単体です。

決算前に出た業績修正では単体の経常利益も上方修正されていますが、これは子会社か
らの配当収入によるものです。

上記の9月実績・単体にあるとおり、営業利益は7月下方修正の経常利益(ここでは
とりあえず営業利益と経常利益をほぼイコールと考えます)300に対して206
大幅に下回っています。

単体の売上高自体は計画通りですので、この営業利益の減益要因として考えられるのは
国内での生産を海外にシフトしたか、ソニーに対して大幅に値引きしているか、でしょうか。



(注:誤解を与える記事がありましたので削除いたしました。申し訳ありません 2005.11.14)


ちなみに通期予想は据え置いてますので、下期分は実質的に下方修正ですが、まあ今の
ところは保守的に見ているのでしょう。



ソニーのデジタルカメラですが、クリスマス商戦に向けての主力モデルのT9が今週発売となります。ムトー精工の下期はこの売行き次第ですね。フォローしていきたいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月14日 22時48分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[個別銘柄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.