285924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Zero Areas

Zero Areas

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2004.09.27
XML
★ 座敷童・私論 ☆
「座敷童」といえば東北地方に伝わる幸福をもたらす妖怪。
階上を「パタパタ」と駆け巡り、
遊ぶ子等のどの顔を見ても「いるはず」の子供が、
数を数えてみると一人多いという。

階上をパタパタ駆け巡る座敷童なら、我が家にも二人ほどおりまする(笑)。
その「音」は、まさしく本物の座敷童さながらである。
「きゃっきゃっ♪」という声まで(爆)。

大学時代の卒論の関係で、昔の東北地方の経済状況をサラッとだが眺めたことがある。
凄惨だ。
食うや食わずの生活というレベルではない。

当時(戦前)でも軍隊生活のほうが「天国」と言わしめた地獄絵図が、そこにはあった。
当然、今なら「犯罪」になるような嬰児に対する対応も、
普通に繰り広げられていた。
生きるために。

比較的近世に至ってもそのような経済状況である。
遠い昔の壮絶さは想像することすら出来ない。

そのような土地にあって、
正確に数えることすら出来ない程の子供がいるということは、
まさしく庶民の願う「幸せのあり方」であったろう。

座敷童は、そのような「願い」が昇華した、
ささやかな一つの形だと思う。

今や、日本において、かほどに苛烈な状況はあり得ない。
しかし、座敷童の示す「幸せのあり方」は、
現代においても、なお大きな教訓を残しているように感じる。

勿論、幸せの価値観は人それぞれではあるが・・・

----------

★ メルマガ:喝!1000連発 必勝の経営・人生 ☆

裸一貫で警備会社設立、軌道に乗って気付けば蒸発父の無断保証人に!乗り越えれば愛娘病死、バブル崩壊!凄まじい人生を生き抜き約30年連続無借金の超優良企業を作り上げたよびりんさんに学ぶ愛と勇気とド根性!

----------

★ 映画化決定!!「一リットルの涙」 ☆
「一リットルの涙」木藤亜也 エフエー出版
「いのちのハードル」木藤潮香 エフエー出版

----------

★ 激戦の「ぶろぐ・らんきんぐ」の最新順位はいかにっ? ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.27 13:55:07
コメント(0) | コメントを書く
[イッテみますか?(取扱注意)] カテゴリの最新記事


Profile

0mak0

0mak0

Comments

まっく @ Re[1]:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) 【亞】2さん >まっくさん、ご無沙汰して…
【亞】2@ Re:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) まっくさん、ご無沙汰してます。 亞です。…
まっく @ Re[1]:立体八卦(02/25) 【亞】2さん、こんにちは。 >千変万化…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.