285899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Zero Areas

Zero Areas

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2006.02.27
XML
カテゴリ:虚々実
「成功するかしないかは諦めないか、諦めたかの差」
よく聞く言葉ですが、何事もトントン拍子にばかりは進まないもの。
「あと一歩なのに・・・」
というところで挫折してしまうことは意外と多いものですね(^^;

私は諦めの悪い方なので(笑)、ダメな時は万事休すに近いのですが(爆)、
「諦める」前に必ずしていることがあります。
それは「一歩、先に進んでいる人の意見を多く聞くこと」です。

自分の場所からは見えなくても、少し山を登った方からは見えるものというのは、結構、あります。
それでもやはり、という時は、潔く観念するのも時に大切だと想うのです。
前人未到の域に達しようという試みは別ですが(^^)

大抵のことは、その前で挫折していることが多いものです。
「相談しよう、そうしよう」
童心に帰ると、意外と打開策も出るかもしれません。

p.s.
新規トライのテーマ投稿がなくて寂しいです(爆)!!
是非、一言でも書いてみて下さい。
「半分の法則」で「オリジナルの法則」を作りましょう(^^)



いつも有難う御座います!!
*本稿は「よびマガ」連動記事です



是非、御投稿下さい!→楽天テーマ:よびマガ感想

出典:よびりん人生大学
******* 本日の喝! ********

 易経の「繋辞伝」に「易窮まれば変じ、変ずれば通じ通じれば久し」とある。

 易は、現代では、占いの代名詞扱いされて、
 易の話などすると「?」と考える人もいるのだが、
 孔子も深く探求してやまなかった、大宇宙の哲学と考えた方が分かりやすい。

 わかりやすく言えば、
 易の陰と陽とは、固定的、絶対的なものではなく、
 ものはみな極盛に達すれば、衰微に向かう。
 衰微の極は、隆盛への転機であるということ。

 つまり、逆境も天の配剤であるから、極まれば隆盛への転機となる!
 ~こういうこと!

1 今まさに苦しい人は、隆盛への転機にきているか、
  苦しみが極致に達せず、まだその時にいたっていないのか?のどちらか。
2 今まさに得意の絶頂にある人は、まさに頂上から降りる時が迫っている!
3 私はスサマジキ人生の衰微の後に必ず隆盛があった。
4 ここで私は考えた。人生、好調のときも衰退のときもある!
5 半分の法則で生きていこう!
  収入の半分で、会社も個人も運営していこう!
  ~バブルもバブル崩壊も、インフレもデフレも関係なし!
   隆盛の時も衰退の時も生活態度はいつも同じ!
   ある時はあるように、無い時は無いように、半分の法則で生きていこう!
   人の話の尻馬などに乗らず、半分だけ聞いて、半分はアレンジして生きていこう!
   中庸の道を歩いていこう!
   占いの吉凶などは、参考程度でいいのだ!
6 この世は修行の場、浮き沈みは有難い業の修正!
  反省、感謝、報恩、平常心、愛の心で生きていこう!
7 一日100回バカ笑いだ!
8 こうして人生をガオオ~~~~~!!と乗り越えてきたのです!
  ~もちろん今からも!!

 半分の法則で生活すれば、あっというまに資産も増える!
 しかしこのようなことで対抗しているのは、まだ下段階。
 本当は会社も家庭も、愛で勝つ!
 これが理想である!
 互いの喜ぶ姿をわが喜びに!
 ねたみ、そねみ、うらみ、つらみ、反発、逆上をしない、暖かい会社や家庭に優るものなし!
 明るい挨拶を交わす会社や家庭に不幸なし!
 愛の花は毎日、咲き続けて、いつのまにか綺麗なお花畑になるのです♪

★ 易経に興味のある方は、【亞】さんのサイトへ飛んでみてください♪
非情ではない(爆)非常に分かりやすいです(^^)

参考)「君子不占」の亞さんの日記です
http://plaza.rakuten.co.jp/anotamatebako/

参考)サブ日記です(^^)
http://plaza.rakuten.co.jp/yi2712/diary/20041228000/
 (2004.12.28.)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.11 03:04:28
コメント(8) | コメントを書く
[虚々実] カテゴリの最新記事


Profile

0mak0

0mak0

Comments

まっく @ Re[1]:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) 【亞】2さん >まっくさん、ご無沙汰して…
【亞】2@ Re:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) まっくさん、ご無沙汰してます。 亞です。…
まっく @ Re[1]:立体八卦(02/25) 【亞】2さん、こんにちは。 >千変万化…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.